爆風‼︎敦賀半島トレイル@西方ヶ岳→蠑螺ヶ岳

2016.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 1
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1030 / 1042 m
1
17
1 17
25
1 4
1 20
4

活動詳細

すべて見る

今回は敦賀半島にある西方ヶ岳と蠑螺ヶ岳(サザエが岳)にきました。 先日の横山岳の筋肉痛と、その前に負傷した左足小指が完治していないため低山限定。 そして、強風と悪天候が予想されたので、近距離の眺望が楽しめるところ。 で、候補をあげたところ、すけゆさんから西方ヶ岳で即答頂きました。 山自体はアッサリした山でしたが、終始爆風に曝されていたためか、なかなかのアドベンチャーでした。 下山後、バスを使わず駐車場まで歩いてもどりましたが、まあまあ足に来ました。 GW山行はたぶんこれでお開きです。 気がつけば山登りを初めてから、ちょうど一年が経ちました。 機は熟したかもしれませんね!そろそろ行くとこ行きますか!

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 常宮神社からスタート。
常宮神社からスタート。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 神社は帰りに寄ります。
神社は帰りに寄ります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここから入ります。
しばらく舗装路です。
ここから入ります。 しばらく舗装路です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 シュールっ!!
突っ込みどころ満載です。
シュールっ!! 突っ込みどころ満載です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 たぶんあそこが第一ピーク。
たぶんあそこが第一ピーク。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここはこんな感じ。
ここはこんな感じ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 山全体に巨岩がゴロゴロしてます。
山全体に巨岩がゴロゴロしてます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 敦賀湾。こう見えて風速は15mぐらい。
敦賀湾。こう見えて風速は15mぐらい。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 あっと言う間に下から見えていた鉄塔に到着。
風切り音が強烈です。
あっと言う間に下から見えていた鉄塔に到着。 風切り音が強烈です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 本日お付き合い頂いた、すけゆさん。
本日お付き合い頂いた、すけゆさん。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 銀名水に到着。
銀名水に到着。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水深が浅すぎて飲む気になりません。
水深が浅すぎて飲む気になりません。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 聞く石?
どうやら込み入った話を聞いてもらえるよう。
聞く石? どうやら込み入った話を聞いてもらえるよう。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 すけゆさん、会社の先輩の愚痴を吐きます。
すけゆさん、会社の先輩の愚痴を吐きます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩?
聞きなれない感じ。
オウム岩? 聞きなれない感じ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 なるほど。字が多いのでよくわからない。
なるほど。字が多いのでよくわからない。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 これがオウム岩。
名前の由来はわからず。。。
これがオウム岩。 名前の由来はわからず。。。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 橅々しくなってきました。
橅々しくなってきました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 登山道はこんな感じ。
登山道はこんな感じ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳ピークに到着。
西方ヶ岳ピークに到着。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 爆風が吹き荒れてるため、少し早めですが避難小屋で昼メシです。
爆風が吹き荒れてるため、少し早めですが避難小屋で昼メシです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 今日は手抜き料理。
今日は手抜き料理。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 それでも飲むものは飲みます。
それでも飲むものは飲みます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 そしていつもどおり、散らかる。
そしていつもどおり、散らかる。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 さっさと次のピークを目指します。
さっさと次のピークを目指します。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 すけゆさんバテる。
らしくない。
すけゆさんバテる。 らしくない。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 サザエでございます。
(蠑螺ヶ岳の山頂に到着しました。)
サザエでございます。 (蠑螺ヶ岳の山頂に到着しました。)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 さっきまでいた西方ヶ岳。
さっきまでいた西方ヶ岳。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 下山ります。
下山ります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島が見えます。
水島が見えます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 敦賀湾も一望。
敦賀湾も一望。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 すけゆさん、ビューポイントに。
しがみついていないと吹き飛ばされるほどの爆風です。
すけゆさん、ビューポイントに。 しがみついていないと吹き飛ばされるほどの爆風です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 長命水とやらがあります。
長命水とやらがあります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 なぜか長命水に向かってダッシュするすけゆさん。
なぜか長命水に向かってダッシュするすけゆさん。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 これが長命水。
山椒魚がいましたが、写真撮ろうとしたら逃げられました。
これが長命水。 山椒魚がいましたが、写真撮ろうとしたら逃げられました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 どんどん下ります。
どんどん下ります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水産試験場が見えます。
水産試験場が見えます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 林道に出ました。
ここから舗装路です。
林道に出ました。 ここから舗装路です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 さっき上から見えてた水島。
あそこだけ南国風。
さっき上から見えてた水島。 あそこだけ南国風。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 バス停。
今回は歩いて常宮にもどります。
バス停。 今回は歩いて常宮にもどります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 海に沿って歩きます。
予想以上に歩きます。
海に沿って歩きます。 予想以上に歩きます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 漁港の中をショートカットします。
まだまだ歩きます。
漁港の中をショートカットします。 まだまだ歩きます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 トンネルを抜けてしばらくでゴールです。
すけゆさん、ナイスショット!
トンネルを抜けてしばらくでゴールです。 すけゆさん、ナイスショット!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 常宮神社に戻ってきました。
常宮神社に戻ってきました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 安産の神様らしいですが、参ります。
旅の安全に感謝です。
安産の神様らしいですが、参ります。 旅の安全に感謝です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ゴール。
今回はかなり歩きました。
まっすぐ帰りましょう!
ゴール。 今回はかなり歩きました。 まっすぐ帰りましょう!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。