ぐるぐる御岳〜ロゲイニング本番編

2024.05.19(日) 日帰り

DAY 1

東京都青梅市で開催された第三回ぐるぐるアドベンチャーロゲイニング大会に参加してきました🥸 ロゲイニングとは地図とコンパスを頼りに制限時間内に紙地図に指示されたチェックポイントを周り、得点を集めるナビゲーションスポーツのひとつ。 スタートしてからチェックポイントが記載された紙地図を渡されるので、短い時間で戦略とコース設定し、いかに制限時間内に効率よくポイントが得点できるかが肝となります。 ※YAMAPの軌跡を取得する為にバックグラウンドで起動しておりますが本大会、紙地図のみで活動しております。 目標1200点獲得でしたが1033点の結果。 男女混合6時間チーム39組中9位の結果となりました。総合1位の男子チームは1468点獲得。そのチームと戦略は大きく変わらないけど細かく分岐するアップダウンを強いられるポイントも難なくゲットしていて脚力の違いをまざまざと感じました(ヘベズくんなら行けましたがワタシの脚力がっ🤣)。 6時間紙地図と山道に集中するというのはYAMAPに頼りきりの山歩きでは経験できないこと。 5時間近くなると集中力が途切れ始め、思考が停止する『虚無の時間』がやってくることも分かった🫠 ポイントだけじゃなく、いろんな気づきもゲットしたワタシ、おつかれ山🥸ヘベズくんも牽引ありがとう~。同じく参加されていたarajishiさんご夫妻もおつかれさまでございました🥷🏻 ラニヘッドトレイルで大会運営非公認エイドでたこ焼きをふるまっていた方達にも感謝申し上げたい🙏この急登をたこやき機材荷上げで3日掛けたとか凄すぎる🥹何気に初エイドも体験できて感無量なのである🥸

大岳山・御岳山・御前山 スタート地点到着🥷🏻
スタート地点到着🥷🏻 araさんご夫妻ともご挨拶。araさんが2022年TJAR出場の野田憲吾選手が居たと大喜び😆何故この大会に😳araさん一緒に記念撮影してもらったらしい🤣流石だよ。体脂肪5%以下な締まった体型しておられました🥹
大岳山・御岳山・御前山 どーみても仕上がってる感のガチアニキ達にビビる😆
どーみても仕上がってる感のガチアニキ達にビビる😆
大岳山・御岳山・御前山 ウチにも仕上がってるヘベズくん居ますから🥹
ウチにも仕上がってるヘベズくん居ますから🥹
大岳山・御岳山・御前山 どー見ても仕上がってないまゆ岳🥷🏻
チェックポイントde記念撮影😆
どー見ても仕上がってないまゆ岳🥷🏻 チェックポイントde記念撮影😆
大岳山・御岳山・御前山 ボーナスポイント御嶽神社一ノ鳥居。
ボーナスポイント御嶽神社一ノ鳥居。
大岳山・御岳山・御前山 ここからラニヘッドトレイルの急登が始まる🥲
ここからラニヘッドトレイルの急登が始まる🥲
大岳山・御岳山・御前山 でも先週より登りやすいかも。
でも先週より登りやすいかも。
大岳山・御岳山・御前山 今回の最高得点130ポイント近くにRUN&BEERさまが設営されていた大会非公認エイド、たこやき🤣
ありがとうございました😭
今回の最高得点130ポイント近くにRUN&BEERさまが設営されていた大会非公認エイド、たこやき🤣 コーラもございました。この急登途中にたこやきエイド。この機材一式を3日掛けて荷上げしたとか。 ありがとうございました😭
大岳山・御岳山・御前山 本大会の最高ポイント130点GET
本大会の最高ポイント130点GET
大岳山・御岳山・御前山 ご近所のおじさまとフルマラソンの話で盛り上がるヘベズくん。おじさまと話している間は登りのペースが落ちてくれて良かったよ😆
大岳山・御岳山・御前山 チェックポイント名、『失礼な標識』で記念撮影。
老人向けと記載🥹老人スタイルで撮影🫠
チェックポイント名、『失礼な標識』で記念撮影。 老人向けと記載🥹老人スタイルで撮影🫠
大岳山・御岳山・御前山 チェックポイント日の出山到着。標高902m
チェックポイント日の出山到着。標高902m
大岳山・御岳山・御前山 ここは歩きやすい〜😆
ここは歩きやすい〜😆
大岳山・御岳山・御前山 アルプスの少女ハイジに出演されていそうな子ヤギ🐐
アルプスの少女ハイジに出演されていそうな子ヤギ🐐
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社到着。
御嶽神社到着。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社から標高差なくたどり着けるかと思っていたけど、何気に遠いチェックポイント長尾平展望台。
大岳山・御岳山・御前山 おにぎりチャージ🍙
おにぎりチャージ🍙
大岳山・御岳山・御前山 遅れるワタシをチェックポイントでポージングして待つヘベズくん🙏
大岳山・御岳山・御前山 チェックポイント丹三郎山。この時に4時間エントリーしていた親子とすれ違う。下りがめっちゃ速い小学生。4時間の部で2位になったみたい👍
大岳山・御岳山・御前山 チェックポイント尾根の上の小さな石祠。殺意湧くくらい登りも下りも嫌な感じのチェックポイント。なのにポイント20点😆登り途中で「ヘベズくん、一人で自撮りしてきて😭」と言い放つバディまゆ岳🥷🏻でも根が真面目だから結局よろよろと登り撮影するという🫠
大岳山・御岳山・御前山 チェックポイント寸庭横杭。わかりやすい場所にあるのはこの時間助かる。
大岳山・御岳山・御前山 araさん夫婦と初めてスライド。
この時間でも走っとるやんけ〜😆
araさん夫婦と初めてスライド。 この時間でも走っとるやんけ〜😆
大岳山・御岳山・御前山 ボーナスポイント、シュールなマネキン畑。
ボーナスポイント、シュールなマネキン畑。
大岳山・御岳山・御前山 チェックポイント、愛宕神社。どこまで登らせるんじゃポイント。とうとう2回目の「ヘベズくん、一人で自撮りしてきて😭」と言い放つバディまゆ岳🥷🏻でも根が真面目だから結局よろよろと登り撮影するという🫠
大岳山・御岳山・御前山 思考が停止し始めた虚無の時間ゾーンに突入🫠その頃のチェックポイント、卵焼き専門店『卵道』。
思考が停止し始めた虚無の時間ゾーンに突入🫠その頃のチェックポイント、卵焼き専門店『卵道』。 ここでaraさん夫妻と2回目のスライド。あれ?どんなコース歩いてるんや😆
大岳山・御岳山・御前山 おつかれ山。電車で川井駅から御嶽駅に向かうのでここでYAMAPは終了します。本大会は電車、パス、ケーブルカーなど公共交通機関利用もオッケーですよ。我々は山中にいる時間を3時間と設定(オーバーしちゃったけど🥹)人力で頑張れるところまで頑張り最後に電車利用する戦略でしたが、最初から上手く使用されている方もいらっしゃいましたよ😊
大岳山・御岳山・御前山 電車が6分遅れて御嶽駅からゴール会場まで結局走る羽目に😆
電車が6分遅れて御嶽駅からゴール会場まで結局走る羽目に😆
大岳山・御岳山・御前山 おつかれビール🍺つまみはハラミ串🐃
おつかれビール🍺つまみはハラミ串🐃
大岳山・御岳山・御前山 araさんご夫妻と4人で記念撮影。
araさんご夫妻と4人で記念撮影。
大岳山・御岳山・御前山 日向ひょっとこTシャツは綿Tシャツなので汗で重い😆
日向ひょっとこTシャツは綿Tシャツなので汗で重い😆
大岳山・御岳山・御前山 藁葺き屋根の蕎麦屋、御嶽駅近くの玉川屋さんで打ち上げ。先ずは瓶ビール。蕎麦屋だと瓶ビール頼みたくなりますよね。
大岳山・御岳山・御前山 鴨汁のお蕎麦にしました。美味しい😆
鴨汁のお蕎麦にしました。美味しい😆 我々を立会人として夏の山行計画を奥様にプレゼンするaraさん🥹
大岳山・御岳山・御前山 鮎の稚魚の天ぷら美味しかった🥷🏻日本酒と共に。
鮎の稚魚の天ぷら美味しかった🥷🏻日本酒と共に。
大岳山・御岳山・御前山 今回のリザルト。我々2人のチーム名は故郷に因んで『日向ひょっとこ』。ゴールした時は男女混合4位でしたが9位まで下がる😌
大岳山・御岳山・御前山 9年前、高校同期在京組たちと日向ひょっとこ&ONE PIECEコラボTシャツで渋谷にあるバー日知屋(高校の後輩がやってるBAR)で暑気払い飲み会で記念撮影。大学は東京だったのに後継で地元に戻った是ぶ〜をびっくりさせよう企画だった記憶😌ヘベズくんも勿論居ます。

9年前、高校同期在京組たちと日向ひょっとこ&ONE PIECEコラボTシャツで渋谷にあるバー日知屋(高校の後輩がやってるBAR)で暑気払い飲み会で記念撮影。大学は東京だったのに後継で地元に戻った是ぶ〜をびっくりさせよう企画だった記憶😌ヘベズくんも勿論居ます。 故郷で日向ひょっとこ夏祭りの実行委員長だった地元の高校同期の是ぶ〜達が少年ジャンプの企画に応募して尾田栄一郎先生が描き下ろししてくれたデザインTシャツ🥹 http://onepiece.ria10.com/Entry/3556/
大岳山・御岳山・御前山 9年も経つからTシャツは色褪せたけど故郷を盛り上げようとする人達の想いは色褪せない。
想いがいっぱい詰まったTシャツなのである🥸

9年も経つからTシャツは色褪せたけど故郷を盛り上げようとする人達の想いは色褪せない。 想いがいっぱい詰まったTシャツなのである🥸 ネス活に勤しむ10億円の男ソムチャイさんオススメの業スーのエナジーバーを購入。ポーランド『BAKALLAND』(バカランド)社製。一本68円😳そしてオレンジピールとバナナチップも購入。これに溶けないチョコ足してオリジナル行動食を作ろうかな😌