小雨で早々撤退、夜叉神から鳳凰三山ピストンならず、大崖頭山

2024.05.19(日) 日帰り

天気が下り坂の予報の中、夜叉神登山口から鳳凰三山方面へのピストンを計画。阿弥陀岳南陵と悩んだが、バリエーションルートで雨は避けたいので、こっちに 急登で峠に出て稜線歩き。ジリジリ標高上げていると2240で足元の石に水滴が。ガーン😨天気予報は関東甲信は夜から雨だったのに、ラジオでは天気の崩れが予報より早めと言ってる。雨の中で山歩きはほぼ未経験。できれば避けたい どーせ鳳凰三山ピストンは体力的に難しく、正午めどに撤退する腹づもりだった。そんな訳で早々と撤退決めました。計画の3分の1も歩けなかった💦 登りでは、山で泊まった人たちとたくさんスライドしたが、uターンして下山中のスライドは、チェーンソー持って倒木処理作業中の男性1人だけ。日曜日帰り企画は、マイナーなのかしら 次回は天気がいいに日に来たい 大盛りの店でランチした後、山梨市のはなかげの湯♨️へ 入浴料が510円から700円に値上がりしてた。JAF割引で100円引なので、ほぼ1.5倍。仕方ないけど、さ

駐車場は余裕あり

いざ出陣‼️

朝焼けの山並み

やしゃがみ、か、やしゃじん、か、の悩みが解決❤️

手つかずの南アルプス。右が北岳かしら?

細尾根歩き

苺平へGOGO🍓

以前、鳳凰三山のピークで見たようなオブジェ

雨粒が落ち始める。天気の崩れが、予想より早そうとラジオ‼️雨中行軍は嫌なので、早々撤退決めました

帰りにチェーンソーで倒木処理する方とスライド。ありがとうございます

次回は青空希望

突っ込んだら帰りは雨確実👍
と思ってたのに、甲府の町は夕方まで雨降らず💦

突っ込んだら帰りは雨確実👍 と思ってたのに、甲府の町は夕方まで雨降らず💦

山小屋もいいな

駐車場スカスカ

皇太子徳仁親王殿下御登山記念碑
プリンスコースがあるのかしらん

皇太子徳仁親王殿下御登山記念碑 プリンスコースがあるのかしらん

帰宅までが登山

帰ってきた。アスファルトは濡れてるが、空は明るくなってきた。仕方ない

ゲートクローズ

八ヶ岳(左)と茅ヶ岳(中央右寄り)。確かに似ている。「偽八ツ」納得

甲府に来たらお昼はぼんち。正午過ぎに着いたら、席が8割方埋まっててびっくり🫢

隣の人が注文したカツカレー‼️他の席でも、カツカレーチャレンジが盛ん。一目見て、ムリと認定

私は控えめにオムライス。美味しくいただきました。900円也。恐るべきコスパ

青梅で信号停車中、サロメさんでお馴染みのセザールマンション見つけて激写‼️

駐車場は余裕あり

いざ出陣‼️

朝焼けの山並み

やしゃがみ、か、やしゃじん、か、の悩みが解決❤️

手つかずの南アルプス。右が北岳かしら?

細尾根歩き

苺平へGOGO🍓

以前、鳳凰三山のピークで見たようなオブジェ

次回は青空希望

山小屋もいいな

駐車場スカスカ

帰宅までが登山

ゲートクローズ

この活動日記で通ったコース