小雨で早々撤退、夜叉神から鳳凰三山ピストンならず、大崖頭山

2024.05.19(日) 日帰り

DAY 1

天気が下り坂の予報の中、夜叉神登山口から鳳凰三山方面へのピストンを計画。阿弥陀岳南陵と悩んだが、バリエーションルートで雨は避けたいので、こっちに 急登で峠に出て稜線歩き。ジリジリ標高上げていると2240で足元の石に水滴が。ガーン😨天気予報は関東甲信は夜から雨だったのに、ラジオでは天気の崩れが予報より早めと言ってる。雨の中で山歩きはほぼ未経験。できれば避けたい どーせ鳳凰三山ピストンは体力的に難しく、正午めどに撤退する腹づもりだった。そんな訳で早々と撤退決めました。計画の3分の1も歩けなかった💦 登りでは、山で泊まった人たちとたくさんスライドしたが、uターンして下山中のスライドは、チェーンソー持って倒木処理作業中の男性1人だけ。日曜日帰り企画は、マイナーなのかしら 次回は天気がいいに日に来たい 大盛りの店でランチした後、山梨市のはなかげの湯♨️へ 入浴料が510円から700円に値上がりしてた。JAF割引で100円引なので、ほぼ1.5倍。仕方ないけど、さ

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駐車場は余裕あり
駐車場は余裕あり
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 いざ出陣‼️
いざ出陣‼️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 朝焼けの山並み
朝焼けの山並み
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やしゃがみ、か、やしゃじん、か、の悩みが解決❤️
やしゃがみ、か、やしゃじん、か、の悩みが解決❤️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 手つかずの南アルプス。右が北岳かしら?
手つかずの南アルプス。右が北岳かしら?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 細尾根歩き
細尾根歩き
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苺平へGOGO🍓
苺平へGOGO🍓
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 以前、鳳凰三山のピークで見たようなオブジェ
以前、鳳凰三山のピークで見たようなオブジェ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雨粒が落ち始める。天気の崩れが、予想より早そうとラジオ‼️雨中行軍は嫌なので、早々撤退決めました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 帰りにチェーンソーで倒木処理する方とスライド。ありがとうございます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 次回は青空希望
次回は青空希望
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 突っ込んだら帰りは雨確実👍
と思ってたのに、甲府の町は夕方まで雨降らず💦
突っ込んだら帰りは雨確実👍 と思ってたのに、甲府の町は夕方まで雨降らず💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山小屋もいいな
山小屋もいいな
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駐車場スカスカ
駐車場スカスカ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 皇太子徳仁親王殿下御登山記念碑
プリンスコースがあるのかしらん
皇太子徳仁親王殿下御登山記念碑 プリンスコースがあるのかしらん
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 帰宅までが登山
帰宅までが登山
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 帰ってきた。アスファルトは濡れてるが、空は明るくなってきた。仕方ない
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ゲートクローズ
ゲートクローズ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 八ヶ岳(左)と茅ヶ岳(中央右寄り)。確かに似ている。「偽八ツ」納得
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲府に来たらお昼はぼんち。正午過ぎに着いたら、席が8割方埋まっててびっくり🫢
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 隣の人が注文したカツカレー‼️他の席でも、カツカレーチャレンジが盛ん。一目見て、ムリと認定
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 私は控えめにオムライス。美味しくいただきました。900円也。恐るべきコスパ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 青梅で信号停車中、サロメさんでお馴染みのセザールマンション見つけて激写‼️