大日ヶ岳・釈迦ヶ岳

2024.05.19(日) 日帰り

DAY 1

いい天気!英彦山峰入り古道の一部の面白そうなお山にトライ!! 大日ヶ岳は岩場や痩せ尾根などが多いのですが、林の中が多く思ったほど怖くなく、楽しかったです。下山は落ち葉🍂との戦いでした。 釈迦ヶ岳は評判通りの激上り激下りで、特に下りは全身を使ってスパイダーマンの気分でした。 釈迦ヶ岳の頂上は360度の眺望が素敵でしたが、蜂が沢山いてお弁当が食べれなかったのが残念でした。

釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 トンネル前の駐車スペースです。
3台から5台は止めれそうです。
トンネル前の駐車スペースです。 3台から5台は止めれそうです。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 トンネルの入口のすぐ右側が登山口です。
トンネルの入口のすぐ右側が登山口です。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 釈迦ヶ岳から岳鬼滅山まで120分で行けるんですね
釈迦ヶ岳から岳鬼滅山まで120分で行けるんですね
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 さあ、スタートです。
さあ、スタートです。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 高い木に光を遮ぎられた暗め登山道を進みます。
高い木に光を遮ぎられた暗め登山道を進みます。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 分岐点に到着。
まずは左の大日ケ岳に!
分岐点に到着。 まずは左の大日ケ岳に!
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 やっと明るいところに出ました。
やっと明るいところに出ました。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 まずはロープがお出迎え。
まずはロープがお出迎え。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 あとで思えばここは、ウォーミングアップ!
あとで思えばここは、ウォーミングアップ!
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 ポ一ルは収納。
その後一回も出番なしでした。
ポ一ルは収納。 その後一回も出番なしでした。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 枯葉をガサゴゾさせながら登ります。
枯葉をガサゴゾさせながら登ります。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 「よっこいしょ」の連続です。
「よっこいしょ」の連続です。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 大きな岩の下に潜り込んだり、
しがみついて登ったりしながら進みます。
大きな岩の下に潜り込んだり、 しがみついて登ったりしながら進みます。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 大日ヶ岳到着!
眺望なし。
大日ヶ岳到着! 眺望なし。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 修験者道の印ですね。
さあ下山です。
修験者道の印ですね。 さあ下山です。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 振り返ってこの岩。
振り返ってこの岩。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 よく見ると木にロープがついてます。
修験者はあえて上るのでしょうか?
よく見ると木にロープがついてます。 修験者はあえて上るのでしょうか?
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 さあ、枯れ葉満載の🍂の滑りやすい
下山の始まりです。
さあ、枯れ葉満載の🍂の滑りやすい 下山の始まりです。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 ソリが欲しいよ!!
ソリが欲しいよ!!
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 ズリズリ危ない危ない!
ズリズリ危ない危ない!
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 分岐点まで戻ってきました。
一番左のピ一クが大日ヶ岳でしたとさ。
分岐点まで戻ってきました。 一番左のピ一クが大日ヶ岳でしたとさ。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 つぎは釈迦ヶ岳、本当の激登りだ!
つぎは釈迦ヶ岳、本当の激登りだ!
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 わあ、急ねえ!
わあ、急ねえ!
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 岩に這っている根に掴まって登ります。
岩に這っている根に掴まって登ります。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 今回、やっと出会った白いお花😄
今回、やっと出会った白いお花😄
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 わあい!釈迦ヶ岳 到着!884m!
わあい!釈迦ヶ岳 到着!884m!
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 終わりがけのツツジ。
終わりがけのツツジ。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 天気いい!
天気いい!
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 景色いい!
景色いい!
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 山々の稜線が美しい✨
山々の稜線が美しい✨
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 南側。
南側。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 ちょっと降りて、ここでお弁当。
さあ、こっちの山の下山は柔軟性が必要ですね😄
ちょっと降りて、ここでお弁当。 さあ、こっちの山の下山は柔軟性が必要ですね😄
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 ここまで写真撮るゆとりなかったわ。
ここまで写真撮るゆとりなかったわ。