横山岳 (白谷本流〜東尾根)

2024.05.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

8.2km

のぼり

933m

くだり

943m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
11
距離
8.2 km
のぼり / くだり
933 / 943 m
2 8
19

活動詳細

すべて見る

毎年5月第3日曜日は横山岳の山開き登山⛰️ 急登でしかも滑落事故も多いといわれる横山岳の白谷本流コース。初めてここにきた日も救助活動をしている真っ最中だったので、すっかり危ないコースとインプットされてしまいました。 そこで、山開きの日に他の登山者さんと一緒に登れば安心じゃないかなと、この日に合わせて出かけてみました。 登山道の渋滞も休憩のいい言い訳になるわと目論んで、駐車場空いているかな と急いで向かったのですが…なんということでしょう❗️ 登山者さんがほとんどいない😅 受付をすませたら「気をつけていってらっしゃい」と見送られてしまった😆そんなわけでいつもと変わりない静かな登山となりました。 聞くところによると、今年は雪解けも早くGWは大賑わい。晴天だった昨日もたくさんの人が登られたようですが、今日は午後からの雨予報でみなさん出控えたのではないか、とのことでした。 多くのお助けロープがあり、普段整備をされている方々に感謝です。優しいお声掛けもいただきました。お花もいろいろ咲いていいお山でした🌼🌸

横山岳・墓谷山 安全祈願の神事が行われたようです
安全祈願の神事が行われたようです
横山岳・墓谷山 最初しばらくは、ソロの女性の方とお話しながら登りました。
最初しばらくは、ソロの女性の方とお話しながら登りました。
横山岳・墓谷山 いくつも滝が現れます。
沢に沿ってぐいぐい上がっていきます。
いくつも滝が現れます。 沢に沿ってぐいぐい上がっていきます。
横山岳・墓谷山 気は抜けませんがいい景色です。
気は抜けませんがいい景色です。
横山岳・墓谷山 ロープを伝ってそろりそろり
ロープを伝ってそろりそろり
横山岳・墓谷山 時には岩の上を。
時には岩の上を。
横山岳・墓谷山 カメさんの頭みたい🐢
カメさんの頭みたい🐢
横山岳・墓谷山 ロープ伝いの渡渉箇所もいくつか。
早々にドボンは困るので慎重に😅
ロープ伝いの渡渉箇所もいくつか。 早々にドボンは困るので慎重に😅
横山岳・墓谷山 経の滝
水量もあって豪快❗️
経の滝 水量もあって豪快❗️
横山岳・墓谷山 ようやく前方に登山者さん。
この方も大勢で登れると思って来た!と、私と同じ考えだったようでした。
ようやく前方に登山者さん。 この方も大勢で登れると思って来た!と、私と同じ考えだったようでした。
横山岳・墓谷山 渡渉多数
渡渉多数
横山岳・墓谷山 谷筋を登ることってあまりないので新鮮です
谷筋を登ることってあまりないので新鮮です
横山岳・墓谷山 五銚子の滝
もう少し登ると→
五銚子の滝 もう少し登ると→
横山岳・墓谷山 さらに滝の上流が出て来ます。
この辺り ちょっと道が分かりにくかったような。
さらに滝の上流が出て来ます。 この辺り ちょっと道が分かりにくかったような。
横山岳・墓谷山 遠くに琵琶湖
遠くに琵琶湖
横山岳・墓谷山 五銚子の滝を過ぎると、いよいよこのコースのメインディッシュ😅
五銚子の滝を過ぎると、いよいよこのコースのメインディッシュ😅
横山岳・墓谷山 ロープ箇所多数
ロープ箇所多数
横山岳・墓谷山 膝に手を置いて休んでしまったわ💦
膝に手を置いて休んでしまったわ💦
横山岳・墓谷山 右上に「本当です」と書いてある😆
もちろん信じますよ。
右上に「本当です」と書いてある😆 もちろん信じますよ。
横山岳・墓谷山 まだまだキュートな急登は続く…。
足を掛けるところを考えたりしながら。
脚力いるわ〜
まだまだキュートな急登は続く…。 足を掛けるところを考えたりしながら。 脚力いるわ〜
横山岳・墓谷山 もうちょっと年取ったら登れんな〜と思いながら。
もうちょっと年取ったら登れんな〜と思いながら。
横山岳・墓谷山 そして山頂〜🙌二等三角点
そして山頂〜🙌二等三角点
横山岳・墓谷山 山頂からの景色はちょこっと。
この後見えるからいいんです。
山頂からの景色はちょこっと。 この後見えるからいいんです。
横山岳・墓谷山 山頂ではお二人休憩されてました。
お昼には早いので、糖分補給して次に向かいます❗️
山頂ではお二人休憩されてました。 お昼には早いので、糖分補給して次に向かいます❗️
横山岳・墓谷山 まずはブナ林
まずはブナ林
横山岳・墓谷山 明るい稜線に出ました〜♪
明るい稜線に出ました〜♪
横山岳・墓谷山 滋賀県側
霞んでますが、竹生島もひょっこり
滋賀県側 霞んでますが、竹生島もひょっこり
横山岳・墓谷山 天空のお散歩
天空のお散歩
横山岳・墓谷山 福井県側
奥に白山
福井県側 奥に白山
横山岳・墓谷山 振り返って横山岳西峰
振り返って横山岳西峰
横山岳・墓谷山 いい眺めです
いい眺めです
横山岳・墓谷山 横山岳東峰 到着〜🙌
西峰からはほぼ起伏なしなので楽ちん
横山岳東峰 到着〜🙌 西峰からはほぼ起伏なしなので楽ちん
横山岳・墓谷山 暑からずちょうどいい気候
右奥 金糞岳かな。登りたいリストの一つ。
暑からずちょうどいい気候 右奥 金糞岳かな。登りたいリストの一つ。
横山岳・墓谷山 東峰を過ぎると ブナ林の見せ場
東峰を過ぎると ブナ林の見せ場
横山岳・墓谷山 この辺りから雨がポツポツしてきたので、気持ち急ぎ足で。
この辺りから雨がポツポツしてきたので、気持ち急ぎ足で。
横山岳・墓谷山 ブナさんさようなら〜👋
ブナさんさようなら〜👋
横山岳・墓谷山 ここから激下りMAX
ここから激下りMAX
横山岳・墓谷山 無事に林道に降りてきました😮‍💨
無事に林道に降りてきました😮‍💨
横山岳・墓谷山 登り口まで2キロほどのロード歩きです。
登り口まで2キロほどのロード歩きです。
横山岳・墓谷山 登山口には、受付時の番号が抽選の当選者として貼り出してありました。
参加者が少なくてほとんどの人が当選の模様。
これで外れてたらショックは大きかったはず😅

とにもかくにも楽しい山登りになりました❣️
登山口には、受付時の番号が抽選の当選者として貼り出してありました。 参加者が少なくてほとんどの人が当選の模様。 これで外れてたらショックは大きかったはず😅 とにもかくにも楽しい山登りになりました❣️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。