大崖頭山・砂払岳・薬師岳(鳳凰山)・地蔵岳(鳳凰山)・赤抜沢ノ頭・観音岳(鳳凰山)

2024.05.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山会5月定例山行 鳳凰三山1泊2日(薬師岳小屋泊) 夜叉神峠からのロングルート。 山の中で1泊できると思うと心に余裕もできてのんびりと景色を楽しむことができました。 雪の残った南アルプスの北岳をずっと眺めながらある程度標高が上がると、今度は富士山が🗻 いつも見る静岡側からの姿とはまた違い、なぜかすごく急な角度に見えます。 お天気が良かったので八ヶ岳や、遠くに北アルプスも見えて最高の山歩きでした。 薬師岳小屋は水が無いので、手前の小屋にあるアルプスの天然水をいただいていきます。水が無いのでお湯もありません。必要な場合は自分でバーナーで温めます。私は夕ご飯の時にお茶を沢山飲みました🤭 2日目、3時半発予定に変更して早めに出発。 薬師岳、観音岳、地蔵岳と回ってきました。 地蔵岳のオベリスクはずっと来てみたかった場所でした。とても迫力があり綺麗で感動しました! 鳳凰三山の山頂部分は砂地に岩があるのですが、小屋番さん曰く、砂がどんどん流れてしまっているそうです。この素晴らしい景色もいつか見られなくなってしまうのでしょうか。 素敵な山行計画と現地までの運転、ありがとうございました。お疲れ様でした。