御殿山・武奈ヶ岳 2024/05/19

2024.05.19(日) 日帰り

DAY 1

滋賀県にあります、武奈ヶ岳に行ってきました。 武奈ヶ岳(ぶながたけ)は、標高1214.4mの山で、 日本二百名山、近畿百名山の一つ。 本日の気温、事前情報どおり気温14℃に釣られて。 私が山登りを初めて3回目に初めて登った時と同じルート。 1年半程前、8.3km5時間23分、休憩は1時間10分に対し 今回は、8.0.km3時間19分、休憩5分。 当時と比べ、休憩を除くと、約1時間は短縮。 休憩時間も約1時間短縮。 3回目の山頂で、慣れたもんだと…感動が薄れた 分けではなく、天気が良かったのか、悪かったのか、 手前の御殿山付近で雨がぱらつき始め、山頂付近は暴風。 (前々日のテンクラはAAA) (前日のテンクラはBBB) (当日の朝のテンクラはBCC) これは…試練かもしれん…(笑) カッパ不携帯から途中撤退も考えていたが何とか登頂し、 山頂の気温は14℃でも、体感10℃もない感じで寒く、 これから更に雨が強くなる予報から、そそくさと退散。 汗で濡れるいつもより、本日の雨の方が濡れなかった。 流石の14℃。 帰りに、当時と同様、天下一品総本店で、こちら限定の 牛スジキムチラーメン大(キムチ乗せは成長の証)を食す。 温泉は、地元の温泉で終了。 本日分かった事は、雨が降る前に登ると、降る前に下山しようと速度が上がる事。『火事場のくそ力』だ。(笑)