YAMAP / ヤマップ

加西アルプスの写真

なるほど。急に思い付いて試してみたけど、

この写真を投稿したユーザー

ID: 806569

・ほぼ毎週末どこかの山に出没中。 ・今までに行ったことのない場所へ行くのが好き。 ・行く先々の風景を写真に残すのが好き。 ・普段は関西百名山、ふるさと兵庫100山が中心、3連休で日本百名山など遠征。 ・百名山にこだわり過ぎずに行き先を決める。 ・今シーズン夏山に向けてぼちぼち歩荷トレを再開する。 ・次シーズン冬山は白いライチョウに会うのが目標。  日本百・・・28/100  関西百・・・30/100  兵庫100山・・・39/100

この写真を含む活動日記

写真12
もらったドーモ9
375 m

加西アルプス

加西アルプス・笠松山・善防山(兵庫)

2024.05.19 (日)日帰り

鮪

先週に続き、土曜日出勤からの日曜日の悪天パターン。 あまり時間をかけずに、あわよくば降り出す前の下山を目指して、加西アルプスを周回してきた。 小野アルプスを連想させる急勾配の岩場もあり、数時間で周回できる山とは思えない登りごたえがあった。 【駐車場】 王子皿池公園駐車場 善防公民館の横にある数十台の駐車場。 微妙な天候ながら11時前の下山時点ではほぼ埋まっていた。 【ルート状況】 開幕早々に岩場が出迎えてくれるが、その後善防山までは細い林道、というか場所によっては木々の間をすり抜けるという表現の方がしっくりきそうな道幅。 善防山から先は岩場がメインになる。分岐は多いが、道標もしっかりしていてルートは明瞭。 一部クサリ場があるが、基本的にクサリを使わなければ登れないような岩場はない。