本沢温泉と天狗岳♨️

2024.05.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2024.05.18〜2024.05.19 渋の湯から本沢温泉へ ずっと行きたかった本沢温泉♨️ 稲子湯まではアクセスが悪いので渋の湯から天狗岳経由で行ってきました😃 DAY1☀️ 🔸アクセス(往路) 🚃あずさ71号(新宿6:26→茅野8:56) 🚌アルピコ交通(茅野駅9:25→渋の湯10:17) 🔹渋の湯→黒百合ヒュッテ 2年ぶりの渋の湯に懐かしさを感じました。 黒百合ヒュッテまでは樹林帯で展望はありませんが、苔の森を堪能できました🌳 🔹黒百合ヒュッテ→東天狗岳 天狗の奥庭から見える東天狗岳、西天狗岳は絶景でした⛰️ ゴロゴロとした八ヶ岳特有の岩場を進み、東天狗岳山頂に辿り着くと硫黄岳の爆裂火口が一望出来ました🌋 🔹東天狗岳→本沢温泉 明日登る西天狗岳を見ながら本沢温泉へと向かいました。 根石岳の白ザレ加減はめちゃくちゃ良かったなー😊 15:30頃に本沢温泉に到着してテントを設営🏕️ けいぴぃは内湯、私は露天風呂♨️ 景色が良いので1時間近く入ってました🥵 温泉後は持参した大量の酒と山メシで乾杯🍻 ザックに17kg詰めてきて良かった😁 DAY2☁️ 2:00に起床し、3:30に出発 🔹本沢温泉→夏沢峠 星空を撮ろうと早起きしましたが、どうやら日曜日は朝から曇りだったようです😅 ただ、早起きしたおかげで夏沢峠からご来光を見ること出来ました🙌 けいぴぃはご来光を見るのは去年の仙丈ヶ岳以来かな。 🔹夏沢峠→西天狗岳 日が出ておらず、風もそこそこあり、気温は5℃と結構低かったです。 昨日通ったルートから東天狗岳へ戻り、西天狗岳に向かいました。 西天狗岳から見る東天狗岳は良かったなぁ😃 🔹西天狗岳→渋の湯 降りは西尾根から行きました。 岩場が多く、展望台も幾つかあり最後まで八ヶ岳を楽しめました。 唐沢鉱泉の源泉池も見れて大満足です😆 🔸アクセス(往路) 🚌アルピコ交通(渋の湯11:35→茅野駅12:25) 🚃あずさ30号(茅野13:39→新宿15:43) 🏕️テント場 本沢温泉 ♨️温泉 本沢温泉 渋御殿湯 ▪️かかったお金 あずさ18,120円 バス6,400円 テント場2,000円 温泉4,200円 駅前そば1,270円 合計31,990円

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2年ぶりに来ました。
道路工事も終わってバスで上まで行けるようになってた。
2年ぶりに来ました。 道路工事も終わってバスで上まで行けるようになってた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 川が綺麗ですね〜😊
川が綺麗ですね〜😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お気に入りの場所です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日のけいぴぃのザックは10kgです。
私はトレーニングも兼ねて17kg🏋️
今日のけいぴぃのザックは10kgです。 私はトレーニングも兼ねて17kg🏋️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテまで続く苔の森🌳
黒百合ヒュッテまで続く苔の森🌳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテ賑わってました😃
黒百合ヒュッテ賑わってました😃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合平。
黒百合平。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 摺鉢池と東天狗岳、西天狗岳⛰️
摺鉢池と東天狗岳、西天狗岳⛰️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳へ。
東天狗岳へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 摺鉢池がもうあんなに小さく。
摺鉢池がもうあんなに小さく。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗のようにも見える🤔
天狗のようにも見える🤔
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) けいぴぃ発見👋
けいぴぃ発見👋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプス、蓼科山を一望!
北アルプス、蓼科山を一望!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳⛰️
明日登るのが楽しみ😁
西天狗岳⛰️ 明日登るのが楽しみ😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから見る硫黄岳は迫力ある🌋
ここから見る硫黄岳は迫力ある🌋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳が小さく見える。
根石岳が小さく見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これ見ると登りたくなるよね😆
これ見ると登りたくなるよね😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こっちはニュウ⛰️
こっちはニュウ⛰️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山を背景に登頂記念⛰️
蓼科山を背景に登頂記念⛰️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) けいぴぃに撮ってもらった😁
けいぴぃに撮ってもらった😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳から根石岳に続く白ザレ好きです。
東天狗岳から根石岳に続く白ザレ好きです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳を背景に壮大な感じで😊
硫黄岳を背景に壮大な感じで😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽しそう😆
楽しそう😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良き景色でした。
良き景色でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 受け付けをしてテント場に到着。
水芭蕉がありました。
受け付けをしてテント場に到着。 水芭蕉がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出たり入ったりを繰り返してたら1時間近く経ってしまった😅
出たり入ったりを繰り返してたら1時間近く経ってしまった😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) けいぴぃのお腹がぺこぺこなのでまずはウインナーを用意🍗
けいぴぃのお腹がぺこぺこなのでまずはウインナーを用意🍗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 乾杯🍻
たくさん持ってきました🤤
乾杯🍻 たくさん持ってきました🤤
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鍋が煮えてきた😋
締めのうどんは2玉。
鍋が煮えてきた😋 締めのうどんは2玉。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おはようございます。
曇りですがご来光は見えました。
おはようございます。 曇りですがご来光は見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲と混ざり合ってます。
雲と混ざり合ってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2日目の天気はどん曇り☁️
2日目の天気はどん曇り☁️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳へ戻ります。
東天狗岳へ戻ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線は風が強くて寒い🥶
稜線は風が強くて寒い🥶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳から見た東天狗岳⛰️
西天狗岳から見た東天狗岳⛰️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山荘がぽつり🛖
初めて泊まった山小屋です😊
根石岳山荘がぽつり🛖 初めて泊まった山小屋です😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西尾根を行きます。
西尾根を行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第一展望台からの景色。
第一展望台からの景色。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔がかわいい。
苔がかわいい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉の源泉池。
唐沢鉱泉の源泉池。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シャクナゲ
唐沢鉱泉は見頃です。
シャクナゲ 唐沢鉱泉は見頃です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山後は渋の湯に立ち寄り♨️
貸し切りだったので写真撮りました。
下山後は渋の湯に立ち寄り♨️ 貸し切りだったので写真撮りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 茅野駅の立ち食い蕎麦屋。
よく来てるイメージあったけど去年の赤岳以来でした。
茅野駅の立ち食い蕎麦屋。 よく来てるイメージあったけど去年の赤岳以来でした。