初めての中山!劔の展望は抜群ですね!

2016.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
1 時間 2
距離
5.1 km
のぼり / くだり
589 / 590 m
1
1 13
1
5

活動詳細

すべて見る

初めての中山に行ってきました。 馬場島手前までマイカーで行き、馬場島橋近くの登山口から登りました。駐車場は10台ほどの先客があり、大勢の方が登山を楽しんでおられました。 階段の続く結構な急登から始まりますが、瀬戸倉山の階段や、八郎坂の九十九折、大辻山の根っこ坂を思い出しながら登り、1時間ほどで稜線に出ました。 稜線に出た後は、比較的穏やかな登りで、花に見とれながら登りました。 山頂では、まずは、剱岳の眺望に見とれました。大日岳、猫又山、大熊山、遠くには千石城山も見えるのですね。思いがけず知り合いの方に声をかけてもらったり、山の先輩に我々が次に目指すべき低山について教えを請うたり、ご夫婦連れと写真を撮り合ったりして、楽しい出会いもありました。 下りは東小糸谷ルートを行きました。昨秋に熊が降ってきたルートなので、「森のくまさん」や「青い山脈」を歌いながら降りました。東小糸谷の清流が美しく、また、音が清々しく、また、先輩に教えてもらったニリンソウの群生にも癒され、橋のかかっていなかった沢の丸木も渡り終え、無事、立山川の左岸に到着しました。 最後は立山川沿いに歩きながら、様々に変わる山の景色に歓声を上げつつ、いくつかの写真を撮って車に戻りました。

立山・雄山・浄土山 出発前に劔を拝みます。
出発前に劔を拝みます。
立山・雄山・浄土山 いざ登山口へ。
いざ登山口へ。
立山・雄山・浄土山 ルートマップ。
ルートマップ。
立山・雄山・浄土山 登山口です。
登山口です。
立山・雄山・浄土山 カタクリ
カタクリ
立山・雄山・浄土山 枝の間から劔。
枝の間から劔。
立山・雄山・浄土山 しつこく劔。
しつこく劔。
立山・雄山・浄土山 白萩川と立山川の間に存在感を示す松尾平。
白萩川と立山川の間に存在感を示す松尾平。
立山・雄山・浄土山 杉の大木がちらほらと出てきました。
杉の大木がちらほらと出てきました。
立山・雄山・浄土山 大きさ比較
大きさ比較
立山・雄山・浄土山 ムシカリでしょうか?
ムシカリでしょうか?
立山・雄山・浄土山 カタクリ
カタクリ
立山・雄山・浄土山 残雪
残雪
立山・雄山・浄土山 倒木の横を行く
倒木の横を行く
立山・雄山・浄土山 こんなになって倒れたんだ。
こんなになって倒れたんだ。
立山・雄山・浄土山 東芦見谷を挟む東西の尾根。
東芦見谷を挟む東西の尾根。
立山・雄山・浄土山 中央には、東芦見谷の東側の尾根が見えます。
中央には、東芦見谷の東側の尾根が見えます。
立山・雄山・浄土山 中央右に赤谷山。
中央右に赤谷山。
立山・雄山・浄土山 大窓、池平山、マッチ箱、小窓ノ王あたりが見えます。
大窓、池平山、マッチ箱、小窓ノ王あたりが見えます。
立山・雄山・浄土山 標高1100m(頂上まで30分)の道標と巨岩の前で。あと30分なら頑張れそう!
標高1100m(頂上まで30分)の道標と巨岩の前で。あと30分なら頑張れそう!
立山・雄山・浄土山 さあ、頑張ろう!
さあ、頑張ろう!
立山・雄山・浄土山 何のしるしですか?
何のしるしですか?
立山・雄山・浄土山 五本杉ノ平付近のスギの老巨木。
五本杉ノ平付近のスギの老巨木。
立山・雄山・浄土山 ムシカリ
ムシカリ
立山・雄山・浄土山 コブシ?タムシバ?
コブシ?タムシバ?
立山・雄山・浄土山 貴重な残雪。
貴重な残雪。
立山・雄山・浄土山 稜線上にも、杉の巨木が。
稜線上にも、杉の巨木が。
立山・雄山・浄土山 山頂標!
山頂標!
立山・雄山・浄土山 劔を中心に、右手に劔御前、大日が見えると書いてあります
劔を中心に、右手に劔御前、大日が見えると書いてあります
立山・雄山・浄土山 大日岳。こちらから見ると独峰のように見えるんですね。
大日岳。こちらから見ると独峰のように見えるんですね。
立山・雄山・浄土山 大日岳とクズバ山
大日岳とクズバ山
立山・雄山・浄土山 クズバ山と劔御前
クズバ山と劔御前
立山・雄山・浄土山 剱岳!
剱岳!
立山・雄山・浄土山 真ん中に大窓、白ハゲ、赤ハゲ、赤谷山。右側は、あえて劔を外して、小窓の王、マッチ箱、小窓、池の平山
真ん中に大窓、白ハゲ、赤ハゲ、赤谷山。右側は、あえて劔を外して、小窓の王、マッチ箱、小窓、池の平山
立山・雄山・浄土山 赤谷山と猫又山
赤谷山と猫又山
立山・雄山・浄土山 猫又山の手前は大猫山でしょうか。
猫又山の手前は大猫山でしょうか。
立山・雄山・浄土山 こちらは大熊山。
こちらは大熊山。
立山・雄山・浄土山 早月川のほとりに千石城山が見えます。
早月川のほとりに千石城山が見えます。
立山・雄山・浄土山 東小糸谷ルートの下山途中。クズバ山に近づいてきました。存在感があります!
東小糸谷ルートの下山途中。クズバ山に近づいてきました。存在感があります!
立山・雄山・浄土山 劔も見え隠れしています。
劔も見え隠れしています。
立山・雄山・浄土山 ミヤマカタバミでしょうか。
ミヤマカタバミでしょうか。
立山・雄山・浄土山 わずかに残った雪の上を行く
わずかに残った雪の上を行く
立山・雄山・浄土山 鞍部。クズバ山へは右手です。
鞍部。クズバ山へは右手です。
立山・雄山・浄土山 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
立山・雄山・浄土山 劔、早月尾根とクズバの稜線
劔、早月尾根とクズバの稜線
立山・雄山・浄土山 キクザキイチゲ?先ほどのとは、色と形が少し違います。
キクザキイチゲ?先ほどのとは、色と形が少し違います。
立山・雄山・浄土山 小さくてよくわかりませんが、ニリンソウの群生が美しい!
小さくてよくわかりませんが、ニリンソウの群生が美しい!
立山・雄山・浄土山 これも、ニリンソウの群生のつもり
これも、ニリンソウの群生のつもり
立山・雄山・浄土山 ニリンソウをアップで。
ニリンソウをアップで。
立山・雄山・浄土山 東小糸谷の沢沿いにずっと続きます。
東小糸谷の沢沿いにずっと続きます。
立山・雄山・浄土山 花びらが緑色のもありました。
花びらが緑色のもありました。
立山・雄山・浄土山 沢を渡る箇所には、まだ、橋が架けられていません。丸木と石をつたって慎重に。
沢を渡る箇所には、まだ、橋が架けられていません。丸木と石をつたって慎重に。
立山・雄山・浄土山 東小糸谷ルートの登り口まで降りてきました。
東小糸谷ルートの登り口まで降りてきました。
立山・雄山・浄土山 タクシー受付中!
タクシー受付中!
立山・雄山・浄土山 立山川の水、碧いです!
立山川の水、碧いです!
立山・雄山・浄土山 今登った中山。
今登った中山。
立山・雄山・浄土山 振り返ると、クズバ山?ずいぶんピラミダルでかっこいいです。
振り返ると、クズバ山?ずいぶんピラミダルでかっこいいです。
立山・雄山・浄土山 この角度の中山は近くの稜線が強調されて、これまたピラミダル。左手にはクズバ山。
この角度の中山は近くの稜線が強調されて、これまたピラミダル。左手にはクズバ山。
立山・雄山・浄土山 遠くに赤谷山?
遠くに赤谷山?
立山・雄山・浄土山 早月尾根と、右手に劔御前?
早月尾根と、右手に劔御前?
立山・雄山・浄土山 早月尾根と中山の稜線の間から見えるのは劔御前の辺り?
早月尾根と中山の稜線の間から見えるのは劔御前の辺り?
立山・雄山・浄土山 遠くに愛車が。
遠くに愛車が。
立山・雄山・浄土山 最後にもう一度。剱岳の雄姿
最後にもう一度。剱岳の雄姿

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。