強風とガス、国見岳は嵐でした

2016.05.03(火) 07:39 - 2016.05.03(火) 13:39
奇岩とアカヤシオを楽しみに相棒と出かけました。天気予報では、曇りから夜に雨がとのことで、早朝ならとスタートするも、藤内小屋から上ではガスと強風。前回下山した国見尾根道は下山苦手な相棒には下山は無理と登りにしました。尾根に上がると強風です。早々に下山グループと出会い撤退とのこと。常連さんの単独女性とすれ違い時に眺望がなく残念ね。花は咲いてるのに。ゆるぎ岩に着いても強風で登る気がしない。早々に国見岳に。国見峠では、時々ガスが切れたり風も弱まったりで一休みできました。が、ランチは藤内小屋でと下山。裏道はこんな気象条件でも大勢の登山者、家族連れも、ジャージー組も。裏道ではガスは相変わらずですが風は意識しないぐらいです。登ってる人は峠でびっくりポンか。藤内小屋で寛いでいると荷を背負った人たちが登ってきます。GW後半の補給です。下山途中ですれ違った人が早々に下りてきます。峠で撤退ですね。クライマーの方たちは今日は中止。藤内小屋はいろんな方が通るので楽しめますね。またお邪魔します。

スカイライントンネル出口のP、7:30で半数ほど。朝食後スタート

久しぶりの裏道登山口

前回は下山してきた国見尾根道を登ります。行き手はガス。

強風に耐えながらたどり着いたゆるぎ岩、登るにはリスクが・・・。

天狗岩。この角度が良い。

晴れてたら、ピンクがきれいだろうに。

石門もガスの中

アッ、帽子は・・・突風で飛んでいきました。

早々に国見峠へ、多少風が弱まったので一休み。ハンバーガー行くの忘れた。

国見尾根道と違ってこんな気象でも多い登山者。裏道は賑ってます。

兎の耳。裏道は風裏なのか静かでしたが尾根・稜線は突風交じりの強風でした。