湯殿山へバックカントリー

2019.02.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
13
距離
10.5 km
のぼり / くだり
813 / 810 m
26
45

活動詳細

すべて見る

るろうにパイセンさんのお言葉をお借りして…「週に一度の一休さんの日がやっと来ました!!」(笑)。 久々に個人的お休みに合わせてくれたかのように、本日はどこもかしこも『てんくらA』です☀ 「蔵王に(既に)2回行ったものの、しっかりしたスノーモンスターを見れてないし👻」「でも、先週末の皆さんのレポを眺めていたら湯殿山や月山BCの山行が意外に多かったな~✨」と、まずは蔵王・月山・湯殿山の三つに絞り考えたあげく…月山はどうやら超アイスバーン状態みたいでしたので、冬山限定で登頂できる【湯殿山】へ登る事に決めました。 一昨年の晩秋に玄海古道コースから登山した事がありましたが、冬の石跳川沿いもオツな感じでとても良い趣きでした。 肝心な天候の方は『快晴~ッ』とまでは晴れず(まだ春ではありませんが)花曇りのような少し霞んだ晴れ具合いでしたが、夢に描いていたような辺り一面真っ白で一切シュプール(死語?!)のない斜面✨ BCに打って付けのシチュエーションでしたが、心地好く滑走!!という妄想とは裏腹に、アイスバーン~波打った雪面~ストップ雪…と終始太腿の筋肉がプルプル状態(笑)…「やっぱり山スキーは難しい」と結論が出て終了したのでありました⛷

月山 やって来ました月山・湯殿山エリア✨
冬場に訪れるのは初めてなので、かなりワクワクしてますが、単独行のBC初心者としては、やはりお初のコースは不安でいっぱいです💦
しかし、幸い先行者がいらっしゃったので、トレースを辿り安心して歩けました。
やって来ました月山・湯殿山エリア✨ 冬場に訪れるのは初めてなので、かなりワクワクしてますが、単独行のBC初心者としては、やはりお初のコースは不安でいっぱいです💦 しかし、幸い先行者がいらっしゃったので、トレースを辿り安心して歩けました。
月山 夏場、遥か頭上に位置する案内板が手の届くところに…。
夏場、遥か頭上に位置する案内板が手の届くところに…。
月山 永遠の少年(笑)としては、触れずにはいられません🍀
永遠の少年(笑)としては、触れずにはいられません🍀
月山 月山自然博物園まで来ました。
ここから本格的な入山…と言った感じですね。
月山自然博物園まで来ました。 ここから本格的な入山…と言った感じですね。
月山 木々の間から、遥か向こうに湯殿山が望めました✨
片道5㎞だけど、結構遠いなぁ~…。
木々の間から、遥か向こうに湯殿山が望めました✨ 片道5㎞だけど、結構遠いなぁ~…。
月山 初めに追い付いた先行者の方2名。この方々はルートから逸れて西の方角へ…。どちらのお山へ向かわれたのか…このあと登頂して下山するまでスライドしませんでした…。
初めに追い付いた先行者の方2名。この方々はルートから逸れて西の方角へ…。どちらのお山へ向かわれたのか…このあと登頂して下山するまでスライドしませんでした…。
月山 序盤は比較的平らで歩きやすいですね。
あッ、そうそう…今回は下りだけでなく、登りもスキー(シールを貼り付けて)のBCです⛷
序盤は比較的平らで歩きやすいですね。 あッ、そうそう…今回は下りだけでなく、登りもスキー(シールを貼り付けて)のBCです⛷
月山 2組目の先行者に追い付きました。
スキー1名、ボード4名、計5名のグループで、賑やかに登られてました👍
2組目の先行者に追い付きました。 スキー1名、ボード4名、計5名のグループで、賑やかに登られてました👍
月山 さすがに斜度が増すと、スキーのシールも役不足となりました(迷わずスキーアイゼンが欲しくなりました)。
念のためスノーシューも背負って来ましたが、雪面が硬く少し沈む程度で歩けるので、ツボ足で進みます。
後方からは、先ほどのお兄さん達グループの賑やかな声が聞こえます(笑)。
さすがに斜度が増すと、スキーのシールも役不足となりました(迷わずスキーアイゼンが欲しくなりました)。 念のためスノーシューも背負って来ましたが、雪面が硬く少し沈む程度で歩けるので、ツボ足で進みます。 後方からは、先ほどのお兄さん達グループの賑やかな声が聞こえます(笑)。
月山 角度が今いちですね💦
ガンダム(はたまたデビルマン?)っぽいシルエットだなぁ~と(笑)。
角度が今いちですね💦 ガンダム(はたまたデビルマン?)っぽいシルエットだなぁ~と(笑)。
月山 終盤に続く急斜面…なかなかシビレますね~😢
終盤に続く急斜面…なかなかシビレますね~😢
月山 スタートから2時間15分掛けて、湯殿山山頂へ到着しました!!
冬限定で(確か湯殿山は神様が宿る山ですから夏道がないのですよね?!)登頂できる稀少なルートへ来れて、疲労も吹き飛びました💦
スタートから2時間15分掛けて、湯殿山山頂へ到着しました!! 冬限定で(確か湯殿山は神様が宿る山ですから夏道がないのですよね?!)登頂できる稀少なルートへ来れて、疲労も吹き飛びました💦
月山 月山~姥ヶ岳方面…真っ白~ッ!!
月山~姥ヶ岳方面…真っ白~ッ!!
月山 微妙な雲で、山座同定できないのが惜しい…。
微妙な雲で、山座同定できないのが惜しい…。
月山 大朝日岳は望めませんでしたが…
大朝日岳は望めませんでしたが…
月山 やはり雪山の眺めは最高ですね~✨
やはり雪山の眺めは最高ですね~✨
月山 風もさほど強くなく、良いコンディションの日に来れてラッキーでした✨
風もさほど強くなく、良いコンディションの日に来れてラッキーでした✨
月山 快晴だったら、鳥海山が近場に見えたんだろうなぁ…。
快晴だったら、鳥海山が近場に見えたんだろうなぁ…。
月山 真っ白シロ助な雪山に合わせて(?)濃いめのカルピスをチョイス(笑)。
山頂でもあまり寒くありませんでしたので、珍しくのんびりしました🍀
暫くすると賑やかお兄さん達のグループも登頂間近となりましたので、ここら辺でお先することに…。
真っ白シロ助な雪山に合わせて(?)濃いめのカルピスをチョイス(笑)。 山頂でもあまり寒くありませんでしたので、珍しくのんびりしました🍀 暫くすると賑やかお兄さん達のグループも登頂間近となりましたので、ここら辺でお先することに…。
月山 いやぁ~、気分は最高!!(でも滑りは最低💦)
お笑いシュプールですね~☻
いやぁ~、気分は最高!!(でも滑りは最低💦) お笑いシュプールですね~☻
月山 先週末には結構な方が滑られたハズですが、トレースが全くありません💦
地形が今ひとつ分からないので、随時YAMAPでルートを確認しながら滑り降りました⛷
先週末には結構な方が滑られたハズですが、トレースが全くありません💦 地形が今ひとつ分からないので、随時YAMAPでルートを確認しながら滑り降りました⛷
月山 斜度の緩やかなツリーランコースもイイですね✨
滑りは決して人にお見せできるものではありません⚠(笑)
斜度の緩やかなツリーランコースもイイですね✨ 滑りは決して人にお見せできるものではありません⚠(笑)
月山 途中から登って来たルートへ合流しました。もう脚がプルプルです~🐐
途中から登って来たルートへ合流しました。もう脚がプルプルです~🐐
月山 ふと見上げれば太陽のリングが…。
ドリカムの曲を思い出しちゃうなぁ~(笑)♬
ふと見上げれば太陽のリングが…。 ドリカムの曲を思い出しちゃうなぁ~(笑)♬
月山 自然博物園まで戻って来ました!
今日も雪質が難しく、とても勉強になりました。
気持ちよく滑っていると、いきなり前へ放り出されそうなストップ雪(でイイんでしょうか?)にはまいりました💦
自然博物園まで戻って来ました! 今日も雪質が難しく、とても勉強になりました。 気持ちよく滑っていると、いきなり前へ放り出されそうなストップ雪(でイイんでしょうか?)にはまいりました💦
月山 無事にゴールできました👍
今回も(下山も)歩いた方が速かったタイムでした(苦笑)。
でも、まだまだ登って滑ってBC修行を続けるぞ~ッ!!
無事にゴールできました👍 今回も(下山も)歩いた方が速かったタイムでした(苦笑)。 でも、まだまだ登って滑ってBC修行を続けるぞ~ッ!!
月山 『晴れの湯殿山』…ありがとうございました✨
『晴れの湯殿山』…ありがとうございました✨
月山 サッと片付けて、本日もうひとつの目的地へ…。
雪の壁もイイ感じ✨
サッと片付けて、本日もうひとつの目的地へ…。 雪の壁もイイ感じ✨
月山 R112へ降りる直前、最後の最後に(右上)…大朝日岳(かな?)✨
R112へ降りる直前、最後の最後に(右上)…大朝日岳(かな?)✨
月山 もうひとつの目的地は…山形市内にある『ろかーれ』さん🍴
どなたかのレポで拝見しついつい行きたくなり、仙台方面へは少々遠回りとなりますが、結局来ちゃいました。
もうひとつの目的地は…山形市内にある『ろかーれ』さん🍴 どなたかのレポで拝見しついつい行きたくなり、仙台方面へは少々遠回りとなりますが、結局来ちゃいました。
月山 大食マニアではないのですが…レポで拝見したとおり一人分が3人前くらい?!
量はともかく、お味が良かったです。おいしゅうございました👍今回も、運動量以上のカロリーを摂取しちゃいました~(笑)☺本日もおひとり様全開で、良い一日となりました🍀
大食マニアではないのですが…レポで拝見したとおり一人分が3人前くらい?! 量はともかく、お味が良かったです。おいしゅうございました👍今回も、運動量以上のカロリーを摂取しちゃいました~(笑)☺本日もおひとり様全開で、良い一日となりました🍀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。