ゼブラの飯豊を堪能〜鏡山

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

飯豊の展望台、2週前は二王子岳(新潟県代表)、先週は倉手山(山形県代表)、そして今週は鏡山(福島県代表)お初の山です。 ナビに騙され、登山口の弥平四郎集落まで手間取りましたが、廃校になった分校駐車場に車を停めて、四ツ沢コースから登山開始。西会津町の登山情報では、『新ルートよりもこちらが初心者にお勧め』とあったので、こちらから。登山口で、養蜂家の人から、「熊が出るから気を付けて」と言われた上に、利用者が少ないらしく、まだコース整備がなされていないせいか、結構大変な渡渉箇所や大木の倒木など、本当に初心者にお勧め?という感じですが、とても雰囲気のいいコースでした。NANNEさんは少し不調でゆっくり登り、頂上手前でお昼休憩。そのあと、新ルートから登って四ツ沢ルートで下山中という方に話を伺うと、「新ルートは多くの人が利用しているから整備されてますよ。登山口までの林道も歩きやすいですよ。」と言われたので、帰りは新ルートからの周回ルートにすることに。(結局四ツ沢ルートは登りは私達だけ、下りはこの方だけの利用でした。) さて頂上からの眺望はやはり素晴らしい!の一言。特に大日岳が素晴らしく迫力がありました。 帰りはロータスインのお風呂で汗を流しました。(温泉故障中で300円)