季節限定の雪山縦走!タカマタギへ(土樽〜棒立山〜タカマタギ〜日白山〜東谷山〜二居)

2019.02.26(火) 日帰り

DAY 1

土樽駅から棒立山までは、空は薄曇りでした。 ちょうど棒立山からの稜線歩きから空が明るく太陽がのぞき始める。 すれ違ったのは東谷山手前で一人だけ。 風は弱く、絶好の雪山歩き日和でした。 交通 往路は上越線で土樽駅下車 帰路は二居田代スキー場前から越後湯沢まで路線バス(¥630-) 気候に恵まれ、 登りは暑いぐらいでした。 きつかったのは、 棒立山手前の登り急斜面や稜線出てからのアップダウン。 近々では降雪が少なかったためか、 トレースは明瞭です。 終始つぼ足でもいけなくはないですが、 棒立山手前からアイゼンへ、やはり楽です。 ワカンは持っていったけど未使用。 個人的にはピッケルよりダブルストックが、 この日この気候では有効だと思いました。 午後になると雲も取れ、 絶景が広がりました。