武甲山

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

武甲山に登りたかったが、登山口まで徒歩かタクシーしかなくどうしようか悩んでいた。 突然自分の体力をつけなきゃという思いに駆られて、昨夜武甲山に登る事を決めた。 横瀬駅から武甲山登山口まで歩くぞー。1時間半だって。 横瀬駅到着、9時頃スタート。 武甲山は見えるけどなかなか着かず頑張って歩く。 次第に武甲山につながった石灰石を砕いたりする工場が現れた。 武甲山が削られるのは痛々しい。 でも石灰、セメントを作る過程が見えて、興味深い。 歩いていると年配の方に声をかけられて、ご夫婦2人(同じく声かけられたんだって)と、計4人でしばらく歩いた。なんか面白い。 武甲山山頂からの下り、浦山口駅への道は人気があるよと教えてくれたので、同じ道で帰らないで、浦山口駅への道を歩くことにした。独りでも行けるかと元気が出た。 他に道の状況を教えていただいて不安が減って、感謝だった。 一の鳥居に着いて疲れたけど、ちょっと休憩したら、先を考えてもう出発。お礼を言って3人と別れた。一期一会。 武甲山の山頂までは見晴らしが無く、ひたすら坂を登って心身共にけっこう疲れた。 1304メートルはきつい~。 でも富士山はもっときついと思うと気落ちした。まだまだだなぁ。 やっと武甲山の山頂に到着。 景色が良くて嬉しかった!晴れ晴れ。 下山は浦山口駅への道へ。 道が細かったり広かったり変化があって、緑が多かったり小川が綺麗だったり、この道の方が好きだ。こっちの道にして良かった。 麓にきてそば屋で休憩。ホッとした。奥にある鍾乳洞にも行った。 浦山口駅に着いて電車に乗って、影森駅で乗り換え御花畑駅で降りて歩いて、西武秩父駅横の「祭の湯」に入った。 温泉、疲れがとれて本当に良かった。 きつかったけど、1304メートルの武甲山に登れて本当に嬉しかった。 富士山の山小屋に今週3日間、電話しても予約がとれない。振り回されてる。 過去2回とも30以内で予約とれたのに。とれないと思ってなかった。焦る。 異常な感じ。登山者制限のせいかな。 ゆっくり気ままに個人で行きたかったのに。 他の山小屋はほとんど予約でいっぱい。 こんな事になっているとは知らなかった。 仕方ないので、山小屋とバスのついた自由ツアーを予約した。まずは良かった。 でもこれだと2日目は夜中山小屋を出発して、富士山の山頂でご来光、お鉢巡りしたら、帰りの昼前のバスに間に合うように、休めずすぐに下山になってしまう。きっつい。 本当に私にこんなハードなコースが出来るのか不安で落ち込んでしまった。 お鉢巡りはやりたいんだよなぁ。 本当に体力つけないとこなせない。 でも今日武甲山に登ったら、出来るかもしれないと思えた。 とにかく富士山へはもう少し探してみる。 10キロ、6時間の山道を2日間歩ける体力を目指す。 今日はデイサービスから夕方帰ってきた母の世話を娘にお願いした。感謝。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横瀬駅
横瀬駅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 近いようで遠い武甲山。
近いようで遠い武甲山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石灰で道路が白いので、洗ってる
石灰で道路が白いので、洗ってる
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山からの石灰石の工場が続いていく
武甲山からの石灰石の工場が続いていく
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 綺麗だけど何の液体だろう
綺麗だけど何の液体だろう
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小さな石灰石を袋詰め
小さな石灰石を袋詰め
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 セメントをタンクに詰め込んでる
セメントをタンクに詰め込んでる
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 焼いてるそうだ。
焼いてるそうだ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 工場が無くなり、ここから山へ
工場が無くなり、ここから山へ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一の鳥居で少し休憩。トイレあり。
一の鳥居で少し休憩。トイレあり。 年配の方はお家に帰るって。ここで3人とお別れした。楽しかった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂のトイレで使われる水。
山頂のトイレで使われる水。 登山した人がボランティアで1本1本、山頂まで持って行って下さっている。登るだけでも大変なのに。いい人いるなぁ。感動、感謝。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 橋が所々あった
橋が所々あった
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お参りした
お参りした
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お願い事書いた
お願い事書いた
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まだ登らないといけないのかと思った。
もうちょっとで山頂。
まだ登らないといけないのかと思った。 もうちょっとで山頂。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 無事に武甲山の山頂に到着。
スペースがわりと小さい
無事に武甲山の山頂に到着。 スペースがわりと小さい
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 標高1304メートル。登れて良かった。
標高1304メートル。登れて良かった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中見晴らし台がなかったので山頂は眺めが良くて嬉しかった。
途中見晴らし台がなかったので山頂は眺めが良くて嬉しかった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 平らな所に密集してる。窮屈そう。
それでも私の街よりはずっと広いんだろうなぁ。
平らな所に密集してる。窮屈そう。 それでも私の街よりはずっと広いんだろうなぁ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山です。別の道。浦山口駅にむかう
下山です。別の道。浦山口駅にむかう
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道が細く草が茂ってる
道が細く草が茂ってる
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大丈夫かなと思ったが、道は悪くない
大丈夫かなと思ったが、道は悪くない
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 広い所もあった
広い所もあった
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小川に苔があって雰囲気出てる
小川に苔があって雰囲気出てる
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 水が冷たくて綺麗だなぁ
水が冷たくて綺麗だなぁ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 滝があったけど、ちょっとだけ見える
滝があったけど、ちょっとだけ見える
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 突然立ち入り禁止文字が。
突然立ち入り禁止文字が。 迷ってると通っている人がいたので私も入っていった。禁止区域は100メートル位だけだったのでホッとした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 緑と小川の綺麗な景色。この道に来て良かった。
緑と小川の綺麗な景色。この道に来て良かった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっと休憩。甚太郎そば食べた。
やっと休憩。甚太郎そば食べた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 1000円。みぞおでんはサービス。
1000円。みぞおでんはサービス。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お蕎麦屋さんの奥に、鍾乳洞があったので入ってみた。200円。
鍾乳洞内は撮影禁止。
お蕎麦屋さんの奥に、鍾乳洞があったので入ってみた。200円。 鍾乳洞内は撮影禁止。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下がって入ると、すごく寒かった。
小さな鍾乳洞。期待しないで入ると面白い。
下がって入ると、すごく寒かった。 小さな鍾乳洞。期待しないで入ると面白い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山口駅で電車に乗った
浦山口駅で電車に乗った
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西武秩父駅横にある「祭の湯」。
西武秩父駅横にある「祭の湯」。 本当に疲れてしまって、ゆったり温泉に浸かって息を吹き返した。癒された。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 買って食べたいと思ってたけど、先月売上4位だって(西武秩父駅横の売店)。人気あるんだな。早速買った。