YAMAP / ヤマップ
画像

緑まみれの苔ロード🟢🟢と、試練の階段 (尼ケ岳・大洞山)の写真

途中一番辛かった大洞山に登る階段でした。 登り切ると18年の台風の影響らしき被害のおかげ?で景色開け、疲れ飛びました。

この写真を投稿したユーザー

Harumizu
ID: 726285

この写真を含む活動日記

写真35
もらったドーモ11
08:32
14.9 km
1339 m

緑まみれの苔ロード🟢🟢と、試練の階段 (尼ケ岳・大洞山)

大洞山・尼ヶ岳(三重,奈良)

2024.05.18 (土)日帰り

Harumizu
Harumizu

最近この辺り行ってないな、 ということで、季節的に緑にまみれたいなぁと考えていたところ、YAMAPerさんの記事で苔むした石畳の道の写真見て、ここだ!😃 と思い行ってみました。 実際、緑🟢すごいです。まるで京都あたりのお寺のお庭を歩いているよう。たぶん今の新緑の季節がベストだと思うけど、人はほぼゼロ。🤪 倉骨峠までは車でも上がって来れるし、もっとメジャーかと思いきや、こんなに人いないのは意外、でもラッキーでしたで✌️ 尼ケ岳は東海自然歩道のコースでもありとても歩きやすいですが、アップダウンは相当でした。 道は倶留尊山がポイントごとでよく見えます。 あちらは人気の山ですからこんなに空いてないでしょうね。 このコース、やっぱり苔ロードが一番印象的でした。新緑がいいのは想像できますが、紅葉🍁の時期も良さそう。(カエデ🍁の仲間のは木々が多いように思います) コースの至る所にある階段は、東海自然歩道の関係で補修はされているはずなのですが、地盤が流出してるところがあちこちで、アップダウンの大変さを割増してくれます。資材自体はいいものを使っているので、もったいないな、という印象でした。