緑まみれの苔ロード🟢🟢と、試練の階段 (尼ケ岳・大洞山)

2024.05.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:32

距離

14.9km

のぼり

1339m

くだり

1339m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
1 時間 33
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1339 / 1339 m
53
24
2
2
43
45
39
13
10
2
2
32
1 1

活動詳細

すべて見る

最近この辺り行ってないな、 ということで、季節的に緑にまみれたいなぁと考えていたところ、YAMAPerさんの記事で苔むした石畳の道の写真見て、ここだ!😃 と思い行ってみました。 実際、緑🟢すごいです。まるで京都あたりのお寺のお庭を歩いているよう。たぶん今の新緑の季節がベストだと思うけど、人はほぼゼロ。🤪 倉骨峠までは車でも上がって来れるし、もっとメジャーかと思いきや、こんなに人いないのは意外、でもラッキーでしたで✌️ 尼ケ岳は東海自然歩道のコースでもありとても歩きやすいですが、アップダウンは相当でした。 道は倶留尊山がポイントごとでよく見えます。 あちらは人気の山ですからこんなに空いてないでしょうね。 このコース、やっぱり苔ロードが一番印象的でした。新緑がいいのは想像できますが、紅葉🍁の時期も良さそう。(カエデ🍁の仲間のは木々が多いように思います) コースの至る所にある階段は、東海自然歩道の関係で補修はされているはずなのですが、地盤が流出してるところがあちこちで、アップダウンの大変さを割増してくれます。資材自体はいいものを使っているので、もったいないな、という印象でした。

大洞山・尼ヶ岳 トイレもあって立派な駐車場。
でも一台きりでした。
トイレもあって立派な駐車場。 でも一台きりでした。
大洞山・尼ヶ岳 階段すごいなぁ。
と思って撮ったが、この後こんなもんじゃなかった…💦
階段すごいなぁ。 と思って撮ったが、この後こんなもんじゃなかった…💦
大洞山・尼ヶ岳 杉、檜の植林帯が多いなかで自然林、やっぱいい!
杉、檜の植林帯が多いなかで自然林、やっぱいい!
大洞山・尼ヶ岳 尼ケ岳到着、ツツジ🌺はちょっと遅かった。😟
尼ケ岳到着、ツツジ🌺はちょっと遅かった。😟
大洞山・尼ヶ岳 頂上はちょっとすごい👍
きっちり手入れされているのが嬉しいです。
頂上はちょっとすごい👍 きっちり手入れされているのが嬉しいです。
大洞山・尼ヶ岳 倶留尊山がきれいに見えてます。
火山っぽい曲線がこの辺り独特。
倶留尊山がきれいに見えてます。 火山っぽい曲線がこの辺り独特。
大洞山・尼ヶ岳 新緑と青空
新緑と青空
大洞山・尼ヶ岳 これでも緑🟢十分だが、、
これでも緑🟢十分だが、、
大洞山・尼ヶ岳 怪しい名前の倉骨峠。
怪しい名前の倉骨峠。
大洞山・尼ヶ岳 これです。🟢の世界!
これです。🟢の世界!
大洞山・尼ヶ岳 🟢🟢🟢
🟢🟢🟢
大洞山・尼ヶ岳 🟢🟢🟢🟢🟢
🟢🟢🟢🟢🟢
大洞山・尼ヶ岳 苔に囲まれてかわいい😍
苔に囲まれてかわいい😍
大洞山・尼ヶ岳 まだまだ続く🟢🟢
まだまだ続く🟢🟢
大洞山・尼ヶ岳 ベンチも🟢
ベンチも🟢
大洞山・尼ヶ岳 花も🟢
花も🟢
大洞山・尼ヶ岳 立派な展望テラスがあったので、行ってみました。
さっき来た尼ケ岳は、伊賀富士と呼ばれているそうです。
納得!
立派な展望テラスがあったので、行ってみました。 さっき来た尼ケ岳は、伊賀富士と呼ばれているそうです。 納得!
大洞山・尼ヶ岳 ヒトリシズカかな?
ヒトリシズカかな?
大洞山・尼ヶ岳 iPhone のポートレートモードで撮ってみました。
iPhone のポートレートモードで撮ってみました。
大洞山・尼ヶ岳 ありがとうございます。
セラピーできました。
ありがとうございます。 セラピーできました。
大洞山・尼ヶ岳 杉林きれい🤩
杉林きれい🤩
大洞山・尼ヶ岳 フタリシズカ、でしょうか。
もう少ししたら咲きそうなんですけど…
フタリシズカ、でしょうか。 もう少ししたら咲きそうなんですけど…
大洞山・尼ヶ岳 途中一番辛かった大洞山に登る階段でした。
登り切ると18年の台風の影響らしき被害のおかげ?で景色開け、疲れ飛びました。
途中一番辛かった大洞山に登る階段でした。 登り切ると18年の台風の影響らしき被害のおかげ?で景色開け、疲れ飛びました。
大洞山・尼ヶ岳 大洞山雌岳から。
尖っているのは高見山。
大洞山雌岳から。 尖っているのは高見山。
大洞山・尼ヶ岳  カップラーメンと倶留尊山。
 カップラーメンと倶留尊山。
大洞山・尼ヶ岳 まだ間に合いました。
まだ間に合いました。
大洞山・尼ヶ岳 稜線は頂上付近のみ視界開けます。
これから向かう尼ケ岳。
稜線は頂上付近のみ視界開けます。 これから向かう尼ケ岳。
大洞山・尼ヶ岳 北から順にナンバリング
北から順にナンバリング
大洞山・尼ヶ岳 余りに良かったんでもう一度…
でも午前のほうが陽が差して全然違う。(同じアングルで撮りました。)
このコースは午前中が絶対推すすめ!😙
余りに良かったんでもう一度… でも午前のほうが陽が差して全然違う。(同じアングルで撮りました。) このコースは午前中が絶対推すすめ!😙
大洞山・尼ヶ岳 ニシキゴロモ。先月も鈴鹿で見つけました。
ニシキゴロモ。先月も鈴鹿で見つけました。
大洞山・尼ヶ岳 尼ケ岳、気持ちいいので復路も、もう一度。
尼ケ岳、気持ちいいので復路も、もう一度。
大洞山・尼ヶ岳 何の木でしょうか。
白い花と香りが、頂上で存在感出してました。
何の木でしょうか。 白い花と香りが、頂上で存在感出してました。
大洞山・尼ヶ岳 尼ケ岳の山麓は自然公園になっているようです。
いろいろコースがあるようで行ってみましたが杉の伐採後で、どこがコースかもわからない状態で諦めました。
尼ケ岳の山麓は自然公園になっているようです。 いろいろコースがあるようで行ってみましたが杉の伐採後で、どこがコースかもわからない状態で諦めました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。