井原山には新緑が盛りだくさん

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

声を掛けて頂き、リーダーのレンタカー運転で、井原山に連れて行っていただきました。 井原山はミツバツツジの花が終わっていて、夏場のオオキツネノカミソリはまだですが、山歩きらしい色んな葉っぱが楽しめました。 今日は夏日になりましたが、渓流沿いの登山道は涼しく感じました。 リーダーには企画から参加者の調整、運転までお世話になり、楽しい一日をありがとうございました。

雷山・井原山 駐車場に車を停めて、渓流沿いのコースを歩きます。
駐車場に車を停めて、渓流沿いのコースを歩きます。
雷山・井原山 ここ数日天気が晴れたので、ぬかるみが少なく歩きやすいです。
ここ数日天気が晴れたので、ぬかるみが少なく歩きやすいです。
雷山・井原山 渓流を挟んで、ルートは右に左に渡りますので、水の中を歩くなどハラハラすることもあります。
雷山・井原山 ほぼ中間地点のアンノ滝です。
ほぼ中間地点のアンノ滝です。
雷山・井原山 天気が良く、青空が透ける新緑がとても綺麗です。
天気が良く、青空が透ける新緑がとても綺麗です。
雷山・井原山 途中の変わった岩が並ぶゾーンです。
途中の変わった岩が並ぶゾーンです。
雷山・井原山 変わった岩が立ち並んでいて、変化があって楽しいルートです。
変わった岩が立ち並んでいて、変化があって楽しいルートです。
雷山・井原山 タゴガエルがいました。
タゴガエルがいました。 春先に犬のようなだみ声で鳴くカエルで、岩の奥に犬が閉じ込められていると思った人が救助隊を要請した事件がありました。
雷山・井原山 山頂に到着しました。
山頂に到着しました。
雷山・井原山 山頂は眺望がとても良いです。
山頂は眺望がとても良いです。
雷山・井原山 眺望を楽しみながら、お昼ご飯を頂きました。
眺望を楽しみながら、お昼ご飯を頂きました。
雷山・井原山 今日は参加者全員で食後のストレッチをしました。
今日は参加者全員で食後のストレッチをしました。
雷山・井原山 木漏れ日の中を下山しました。
木漏れ日の中を下山しました。 途中何度か蛇が出てきましたが、蛇は時々日が当たるところによく出るそうです。
雷山・井原山 途中、滝の反対側に回るルートを歩きました。
途中、滝の反対側に回るルートを歩きました。
雷山・井原山 渓流に時々きれいな滝があります。
渓流に時々きれいな滝があります。
雷山・井原山 透明感がある滝つぼなど、それぞれ個性的な滝でした。
透明感がある滝つぼなど、それぞれ個性的な滝でした。
雷山・井原山 下山後、伊都彩々に立ち寄って頂き、美味しそうな果物などを買いました。
下山後、伊都彩々に立ち寄って頂き、美味しそうな果物などを買いました。 今日も一日何から何まで楽しい山歩きをありがとうございました。
雷山・井原山 今日、登山道で見かけた葉っぱたちです。
石垣のような葉脈があるアザミです。
今日、登山道で見かけた葉っぱたちです。 石垣のような葉脈があるアザミです。