赤岳〜権現岳(真教寺尾根ピストン)

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

以前権現岳に登った際に権現岳〜赤岳を歩きたく行っていました。 西側の駐車場は人気ですぐ満車になってしまうので、東側の駐車場を選択しました。駐車場は余裕で停められて正解でした✌️ 真教寺尾根は距離は短いものの急登でキツかったです💦 赤岳〜権現岳は赤岳〜キレット小屋までのガレザレが登り下りともキツかったです💦 権現岳手前のはしごも下りはすごい怖かったです😱61段😇 総じて天候に恵まれて最高の時間を過ごせました😊 八ヶ岳来ると本気で移住したくなる...😅人生考えること多い🤔 今回のルートはチェーンスパイク等は不要でした。 駐車場:美しの森 駐車場。🈳多数でした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美しの森 駐車場からスタート。ご覧のとおり🈳です👍 そして時計が可愛いが15分くらいズレてる🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずは美し森に向けて整備された階段を登る
まずは美し森に向けて整備された階段を登る
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ベンチからの南アルプスの眺望が素晴らしい✨ 観光だけでも十分楽しめる👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると富士山✨ もう楽しい😊
振り返ると富士山✨ もう楽しい😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美し森到着。これから登る権現〜赤岳が一望できる✨ 赤岳の前に手前のピークの牛首山へGO🏃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鳥の鳴き声や熊鈴の音だけでこういう樹林帯も良き☺️
鳥の鳴き声や熊鈴の音だけでこういう樹林帯も良き☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽ノ河原に到着。牛首山と赤岳が近づいた🙌
賽ノ河原に到着。牛首山と赤岳が近づいた🙌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山美しいですなぁ✨ 癒される☺️
富士山美しいですなぁ✨ 癒される☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔が出てきて八ヶ岳を感じる
苔が出てきて八ヶ岳を感じる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛首山到着。ひたすらに登った感がある💦しかし地図を見るとこれからの方が登りきつい、、、😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからちょくちょく雪が出てきたがまったく問題無いレベル👍
ここからちょくちょく雪が出てきたがまったく問題無いレベル👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 塞がれてる😅 少し迂回します😇
塞がれてる😅 少し迂回します😇
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この辺から岩場🪨
この辺から岩場🪨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂の山荘が見えた!もう少しかな?
山頂の山荘が見えた!もう少しかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖登場⛓️
鎖登場⛓️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りの角度が徐々にキツくなってきた😰
登りの角度が徐々にキツくなってきた😰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプスと権現岳方面✨ 天気が良くて眺望が素晴らしいので今日来てよかったと登山者と分かち合う🤝
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 角度がキツい、、、😓
角度がキツい、、、😓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく分岐に到着💦 権現岳へのルートが楽しみ😊
ようやく分岐に到着💦 権現岳へのルートが楽しみ😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) その前に赤岳へレッツゴー🏃
その前に赤岳へレッツゴー🏃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳到着🙌 富士山も📸 赤岳山頂からの景色は素晴らしい✨
赤岳到着🙌 富士山も📸 赤岳山頂からの景色は素晴らしい✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳や天狗岳、蓼科山✨ あっちまで縦走したい
硫黄岳や天狗岳、蓼科山✨ あっちまで縦走したい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳✨ バックには御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの山々✨
阿弥陀岳✨ バックには御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの山々✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット、権現岳のバックに南アルプス✨
キレット、権現岳のバックに南アルプス✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプスも見える✨
中央アルプスも見える✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳、甲斐駒、女王様をバックに付けた権現岳までが良い✨
北岳、甲斐駒、女王様をバックに付けた権現岳までが良い✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北峰からの山頂。賑わっています♪
北峰からの山頂。賑わっています♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は富士山ばっちり👌
今日は富士山ばっちり👌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真教寺尾根と県界尾根
真教寺尾根と県界尾根
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根からはたくさんの人が登ってきます
文三郎尾根からはたくさんの人が登ってきます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽しみにしていた権現岳へレッツゴー🏃
楽しみにしていた権現岳へレッツゴー🏃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋までの下りがガレザレで大変😓
キレット小屋までの下りがガレザレで大変😓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳を横目に見ながら進む。カッコいい✨
阿弥陀岳を横目に見ながら進む。カッコいい✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋到着。小屋は開いてなかったです。ここからが登り返しの始まり💪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳、硫黄岳、ひょっこり横岳、赤岳の構図が素敵✨ 何度も振り返って見ちゃう👀
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初のピークのツルネ。後ろには富士山✨
最初のピークのツルネ。後ろには富士山✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次は旭岳!
次は旭岳!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 旭岳到着。権現岳まで1時間⁉︎笑
旭岳到着。権現岳まで1時間⁉︎笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 残るは権現岳へレッツゴー🏃
残るは権現岳へレッツゴー🏃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 旭岳からの眺めも良い🙆
旭岳からの眺めも良い🙆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳手前の噂に聞く長いはしご😱 数えたら61段でした、、、長すぎる😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 折り返し地点の権現岳に到着💦
折り返し地点の権現岳に到着💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一応看板も📸
一応看板も📸
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここの分岐はあらゆる山が見えて楽しい😊 これは青年小屋と編笠山✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東ギボシと権現小屋
東ギボシと権現小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山、阿弥陀岳、硫黄岳、横岳、赤岳✨ カッコよくて圧倒される😇
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプス✨
北アルプス✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳と南アルプス✨
権現岳と南アルプス✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山と権現岳✨
富士山と権現岳✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから下山します。結構登り返しあるけど😅
これから下山します。結構登り返しあるけど😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) はしご下るの怖い😱
はしご下るの怖い😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 過去1で怖いはしごだった😱 めっちゃ長く感じた
過去1で怖いはしごだった😱 めっちゃ長く感じた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガレザレの登り返しキツそう😇
ガレザレの登り返しキツそう😇
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋のトイレ
キレット小屋のトイレ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キツい💦
キツい💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく分岐が見えた🙌
ようやく分岐が見えた🙌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから中岳、阿弥陀岳に登り返す方もいるようで大変そう😰
これから中岳、阿弥陀岳に登り返す方もいるようで大変そう😰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あとは下るのみ💪
あとは下るのみ💪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳のキレット楽しかった😊 名残惜しいがバイバイ👋
八ヶ岳のキレット楽しかった😊 名残惜しいがバイバイ👋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳の麓に住みたい🥹
八ヶ岳の麓に住みたい🥹
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 落石に気をつけながら下る⚠️
落石に気をつけながら下る⚠️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りではスルーしてしまった扇山
登りではスルーしてしまった扇山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山完了☑️ おつかれ山
下山完了☑️ おつかれ山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山後に清泉寮のソフトクリーム🍦濃厚で美味すぎちゃん😋
下山後に清泉寮のソフトクリーム🍦濃厚で美味すぎちゃん😋

活動の装備

• その他(Other)