ランカン尾根から笊ヶ岳周回‼

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

ずっと南プスから眺めてた、双耳峰の笊ヶ岳にやっと登ってきました😊 椹島から登るのか、山梨側から登るのか迷いましたが💦山梨百名山の四天王の一つでもあるし、YAMAPのレポは断然山梨県側からのレポが断トツ多い❗️ それに茶臼新作Tシャツにプリントされてる三大急登は、 山と高原地図の岸田さんの等高線からの計測で、1番は早川〜笊ガ岳、2番西沢ん度〜聖薊平、3番ウソッコ〜茶臼小屋まで。尚、部分的な計測では横窪〜茶臼小屋が1番らしい😃 1番を登ってないじゃないか💦と、すでに2回笊に登ってる相棒様を巻き込み、ランカン尾根から笊チャレンジする事にしました‼😇️ しかし、登り始める頃から私の体調不良が始まり🥺撤退の文字も頭に浮かぶ🥺こんな事初めてだ😣 🐛が木から垂れ下がり、身体にも🐛ウネウネしてたけど、そんな事気にする余裕もなかった位に。本当はランカン尾根から途中の大金山も取るつもりだったけど、無理と判断😢相棒様だけ行ってもらいその間休憩してたら、だいぶ体調回復✊🏻ゆーっくり歩いて貰って無事登頂できて感無量😊  多分ランカン尾根からはもう周回しないかな🤣長すぎる😂

笊ヶ岳・布引山・生木割山 今日は駐車場🅿️満車状態💦でもランカン尾根から登る人は居ないだろう思ってたら、後から6人登ってきてた
笊ヶ岳・布引山・生木割山 序盤からまさかの体調不良🥺大金山までピストンしてくる相棒様を分岐で待ちながら体調回復作戦。症状がカフェイン過剰摂取の副作用にドンピシャだった🥲
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ランカン尾根は序盤藪漕ぎやルート不明瞭💦広河原からの一般ルートも急登でしたが、ランカン尾根は四足歩行レベルの激登もあった🤣
笊ヶ岳・布引山・生木割山 イワカガミ群生地に癒される✨
イワカガミ群生地に癒される✨
笊ヶ岳・布引山・生木割山 しそいりのチクワ行動食
しそいりのチクワ行動食
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ランカン尾根の途中から、北岳と農鳥がチラ見
ランカン尾根の途中から、北岳と農鳥がチラ見
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ランカン尾根も踏み跡はあるけど、ワンミスが大事故に繋がる様な足場もあり気を抜けない💦
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小笊とらえた🤩
小笊とらえた🤩
笊ヶ岳・布引山・生木割山 念願の小笊😆
念願の小笊😆
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小笊から笊へ😄景色が楽しみ🎶
小笊から笊へ😄景色が楽しみ🎶
笊ヶ岳・布引山・生木割山 こちらも念願の笊にやーっと行けた😄この日は360℃の大パノラマの絶景ご褒美✨頑張った甲斐があった❗️
笊ヶ岳・布引山・生木割山 南プスオールスターズの大展望‼️
長かった🤣
笊ヶ岳・布引山・生木割山 渡渉
渡渉
笊ヶ岳・布引山・生木割山 渡渉からその後の登山道は所々湧水が降ってきて気持ちよかった😄
笊ヶ岳・布引山・生木割山 この橋怖かった😱
この橋怖かった😱
笊ヶ岳・布引山・生木割山 崩れかけてるトラバースも 落ちない様に必死です🤣
崩れかけてるトラバースも 落ちない様に必死です🤣
笊ヶ岳・布引山・生木割山 よくレポで見るトンネル
よくレポで見るトンネル
笊ヶ岳・布引山・生木割山 下山後はヴィラ雨畑で日帰り♨️
下山後はヴィラ雨畑で日帰り♨️
笊ヶ岳・布引山・生木割山 貸切✨✨
貸切✨✨
笊ヶ岳・布引山・生木割山 貸切だったので♨️中の写真
貸切だったので♨️中の写真
笊ヶ岳・布引山・生木割山 笊頑張ったご褒美🍺
笊頑張ったご褒美🍺
笊ヶ岳・布引山・生木割山 馬刺し🎵
馬刺し🎵
笊ヶ岳・布引山・生木割山 笊では食べなかったざる蕎麦
笊では食べなかったざる蕎麦
笊ヶ岳・布引山・生木割山 人気のロースカツ定食
人気のロースカツ定食
笊ヶ岳・布引山・生木割山 カレー🍛ととりもつも味付け美味しかった😄
カレー🍛ととりもつも味付け美味しかった😄
笊ヶ岳・布引山・生木割山 これでやっと南アルプス三大急登を制覇した😄
これでやっと南アルプス三大急登を制覇した😄
笊ヶ岳・布引山・生木割山 聖の東尾根をこの角度からなかなか見れない 素晴らしい展望でした✨✨