霧と強風の釈迦ヶ岳

2016.05.03(火) 07:30 - 2016.05.03(火) 12:26
Shakagatake(Suzuka) (Mie, Shiga)
去年から鈴鹿を登山している同行者の鈴鹿7マウンテン達成のために 最後に残っていた釈迦ヶ岳に行ってきました。 天気予報では晴れでしたが登山口に着いた頃は曇り空 登っている間は霧で視界は良くなかった、特に山頂付近は 10mを超える突風が吹き荒れていました。 それでも安座の滝/釈迦ヶ岳山頂/猫岳山頂/羽鳥峰山頂を周回して 楽しい山でした。 花はミツバツツジが少々と白ヤシオが少し咲いていました。 連休明けの土日には山頂付近の白ヤシオも見頃になるのではないかと 思います。

ところどころで白ヤシオが咲いていました

朝明渓谷 駐車場入口 この時の空は曇り模様

登山届けを記入して安座谷登山口から山頂を目指します

大きな堰堤ができてました

安座の滝。看板が無くなったせいか、そのまま通過する方も多い。

上下の2段の滝になってます

上段は高さ20~30m位有ると思います。立派です。

上段の滝壺、夏なら涼しそうです。

上段の滝へは下段の滝の左側の鎖を登ります

ミツバツツジ!霧によるミストが水滴になってます

花の終わったどうだんツツジ

霧に濡れるショウジョウバカマ

釈迦ヶ岳最高点、山頂は少し行った所

羽鳥峰頂上

霧と風がすごいです風速は10m以上はあります

羽鳥峰峠、ここから猫谷⇒朝明渓谷に下ります

羽鳥峰の遠望

朝明渓谷、キャンプ場は賑わっていました。