檜洞丸

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

丹沢バッジ残り2つの1つ、檜洞丸を登ってきました。先日ようやく登山靴を買ったので慣らしも含めて。慣らしはもう少し近い低山で行った方が良いのでしょうが。 ゴーラ沢出会の渡渉というのがどれほどの水量なのかわからず、不安でしたが頭を出してる岩を渡っていけばほとんど濡れることなく渡れました。 以降は鎖場や細い尾根、木道を通り難なく山頂へ。木漏れ日が気持ちよく、開けた場所からは富士山が見え、良い山行になりました。 山頂は眺望がほとんどないですが犬越路側に少し下ると息を呑む絶景が広がります。頂上からすぐですので是非見ていただきたい景色です。 登山靴についてはお店で4時間くらい悩んで買ったものの、頂上ですでに小指が靴内に当たってる感があり、下山時に見てみたところ、両足の中指、薬指、小指の爪が赤くなっていました。インソールや靴下、紐の締め方といった、工夫でなんとかなるものなのか、そもそももっと履き慣れが必要というものなのか、はたまた買い替えも考慮に入れないとならないのか、、靴についてはもう少し検討が必要です。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビジターセンターからキャンプ場脇を通りツツジ新道を進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビジターセンターから1kmきました。ゴーラ沢出会目指して樹林帯を進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シロヤシオが咲いていました。すれ違った方がおっしゃるには今年は花が少ないとのこと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出会に着きました。ここはちょっとした渡渉があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここら辺を超えていく方が多かったので見よう見まねで渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前々日が結構しっかりとした雨でしたがこのくらいの水量。水から頭を出してる岩もあれば潜ってる岩もあるといった感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡渉ポイントは2つありますが、こちらは飛び越えられる幅です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡ったらすぐ登りになります。
渡ったらすぐ登りになります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場です。足場が狭いのでこちらも慎重に超えていきます。
鎖場です。足場が狭いのでこちらも慎重に超えていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビジターセンターから2.6km進んできました。ここはベンチもあり、この日は風通しも良く休憩したら気持ちよさそうな場所でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 岩がゴロゴロしています。
岩がゴロゴロしています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ところどころ両脇が結構急な痩せた尾根になります。
ところどころ両脇が結構急な痩せた尾根になります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望台近くまで登ってきました。
展望台近くまで登ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望台到着。木々の間から富士山が綺麗に見えました。
展望台到着。木々の間から富士山が綺麗に見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 特徴的な木階段。
特徴的な木階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここにも咲いていましたシロヤシオ。きれいですね。
ここにも咲いていましたシロヤシオ。きれいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黄色い花もあちらこちらに咲いていました。調べてみましたがツルキンバイ、とかになりますかね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢らしい木道が広がります。
丹沢らしい木道が広がります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上に着きました。眺望はほとんどありません。
頂上に着きました。眺望はほとんどありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上から犬越路側に数分下りるだけで絶景が広がります。丹沢山-蛭ヶ岳の稜線歩きも素晴らしかったですがそこに匹敵する気持ちの良い景色です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山眺めながらご飯をいただきます。蛭ヶ岳ピストンの時は後半バテてしまったので今回はしっかりと食べます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山♡
山♡ 丹沢の木道、いろんなところにこういう文字があって面白いですよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山マークもありました。
ただこちら丸太としては倒れてしまっています。
富士山マークもありました。 ただこちら丸太としては倒れてしまっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上に戻り、今度は蛭ヶ岳方面に少し下ったところにある青ヶ岳山荘へも来てみました。いつか山荘にも泊まってみたいところ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青ヶ岳山荘から蛭ヶ岳が見えます。蛭ヶ岳山荘も小さく見えます。檜洞丸-蛭ヶ岳は上級者向けらしく、装備、技量に見合った登山をといった旨の警告が掲げられています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 名残惜しいですが下山します。空の青と新緑の緑が心地よいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山を眺めながらの贅沢な下山。
富士山を眺めながらの贅沢な下山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行きは人が多かったので写真撮れませんでしたが途中こういった鉄梯子があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出会まで戻ってきました。
ゴーラ沢出会まで戻ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山完了。バスは臨時便が出ていたため、ちょうど座ることができました。

下山完了。バスは臨時便が出ていたため、ちょうど座ることができました。 靴が合わなかったことはショックでしたが、山行自体は天気にも恵まれ、とても気持ちの良いものでした。