経ヶ岳・革籠石山・仏果山・高取山(半原高取山)

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPのモデルコースで歩いて来ましたがけっこうキツかったです。 本厚木から半原行きのバス🚌に乗り半僧坊前で下車。バスを降りたのは私1人でした。 歩いて少し戻ると案内板が見え、川沿いを歩いて行きます。川沿いは途中までで時々厚木方面の景色が見える所はありましたが、ほとんどは杉林や雑木林を歩く感じです。それでも今日はやはり暑かったです。  経ヶ岳からの眺望は天気も良かったので丹沢が一望出来ました😄 すれ違ったから仏果山への途中気を付けて行って下さいと声を掛けて下さる方がお二人いました。尾根路が細くクサリやロープに捕まって行かないと危険⚠️な箇所が数ヶ所ありました。 高取山からの下りもキツくダムの水が見えてるのに中々着かず、あいかわ公園に降りるルートにすればよかった…😔と思いながら歩きました。 帰りのバス🚌半原からだと30分早いのに乗れる為1.7キロさらに歩きました。 やはりロングルートは私には早かったようです😔

仙洞寺山・南山・津久井堂所山 半僧坊前でバス🚌を降り少しだけ戻ってここからスタートです。バスから降りたのは私1人でした。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 少しですが滝のようになってました。
少しですが滝のようになってました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 木漏れ日と川の水音、とても気持ち良いです😊
木漏れ日と川の水音、とても気持ち良いです😊
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 えん堤があります。横に階段が有り回って行きます。
えん堤があります。横に階段が有り回って行きます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 可愛いお花が咲いてました。
可愛いお花が咲いてました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 なごみます
なごみます
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 少し遠くが見えます
少し遠くが見えます
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 一度林道の様な所に出ました。杉の木が伐採され眺望が良いです。
暖かいせいか遠くは霞んでます。
一度林道の様な所に出ました。杉の木が伐採され眺望が良いです。 暖かいせいか遠くは霞んでます。 何処が新宿とか横浜かわかりませんでした。ここで初めて経ヶ岳から降りて来られたハイカーさんに会いました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 頂上にやっと着きました。
頂上にやっと着きました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 大山や丹沢の山々が美しいです😊
大山や丹沢の山々が美しいです😊
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 かわいい
かわいい
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 これがあるとすごく助かります😀
これがあるとすごく助かります😀
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 山ツツジ🌺に癒されます。クマバチが沢山飛んでました。
山ツツジ🌺に癒されます。クマバチが沢山飛んでました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 仏果山を目指します
仏果山を目指します
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 かわごいしやま ふりがながないと読めないです
かわごいしやま ふりがながないと読めないです
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 仏果山  テーブルやベンチがありますが眺望なし。その代わり見晴し台があります。高所恐怖症の私は一番上まで行けず途中で降りました😅
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 宮ヶ瀬越
宮ヶ瀬越
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 高取山 ここにも見晴し台がありました。
高取山 ここにも見晴し台がありました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 片側だけ開けて眺望がいいです😄
片側だけ開けて眺望がいいです😄
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 途中から見える宮ヶ瀬ダム 水が緑色です♪
途中から見える宮ヶ瀬ダム 水が緑色です♪
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 宮ヶ瀬ダムが下に見え、コンクリートがうたれてる向こう側に黄色の可愛いお花が
宮ヶ瀬ダムが下に見え、コンクリートがうたれてる向こう側に黄色の可愛いお花が 急登で膝が痛かったけど頑張って撮影しました。なんていうお花🤔
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 宮ヶ瀬ダムサイト 駐車場の前に降りて来ました。
宮ヶ瀬ダムサイト 駐車場の前に降りて来ました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 水とエネルギー館、インクライン山頂駅前 土曜日なのでもっと人がいるかなと思ってましたが、少なかったです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 エネルギー館のレストラン。お疲れ様アイス 他のお客様はダムカレー🍛を召し上がってる方が多かったです。
エネルギー館のレストラン。お疲れ様アイス 他のお客様はダムカレー🍛を召し上がってる方が多かったです。 水エネ館の案内のお姉さんに一番近くのバス🚌停を尋ねるととても親切に対応してくれました。宮ヶ瀬湖周辺ガイドまでくれました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ダムからは無料のエレベーターで下へ降り、途中の橋からは大沢の滝がきれいに見えました。