東北遠征1日目 磐梯山

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

八経ヶ岳縦走を経て山モチベが高まっており、今回も遠征登山、福島へ。 紙の地図も買ってみたりして、準備はばっちり(のつもりだった)。 磐梯は2回来たことあるけど、どっちも山登り始める前だったので、山をちゃんと見るのは今回が初めて。磐梯山ってかっけーんだなぁ。 タクシーを予約しておき、猪苗代駅から猪苗代登山口まで約10分/2,000円。 帰りはいくつかバスがあったが、ちょうど裏磐梯レイクリゾートの無料シャトルバスの時間に間に合ったため無料。 今回のコースは… 登りは最初はスキー場を登るパターン。このパターンは強羅漢山で履修済みなので割といける。東北は昨年散々熊情報が出て煽られてたので、一人の時はずっと独り言を放ってる輩になってたが仕方ない 振り返るといつも猪苗代湖があり、これはこれでいい景色である。 天の庭に入ったあたりから高原、若干の湿原らしい感じになってくる。 さらに櫛ヶ峰と磐梯山の尾根沿いまで来ると、裏磐梯側が一望できるようになり、これがもう最高だった。 磐梯山は頂上風びゅーびゅーだし、なんか大学生やら留学生やらで人が多いので早めに撤退。 ここから先、帰りのルートはもっと調べておけばよかったと思ったのだが…櫛ヶ峰の方に行くべきだった。yamapルート破線だったので行かなかったんだけど、実際何人か行ってたし、絶対あっちの方が景色は楽しい…