河津桜と天城山 ②

2019.02.26(火) 日帰り

DAY 1

前日17時 出発 途中のSAで夕食、沼津のスーパー銭湯に寄った後、24時半 天城越え道の駅 到着、車中泊。 25日 6時半起床、トイレだけ済ませて出発、 7時半には ほぼほぼ1番乗りで🅿️に車を停め、お湯を沸かして ゆっくり朝ごはんと身支度を。 9時半から始まる峰温泉の大噴湯に合わせて 桜ロードを散策。 その後は 隣の稲取にも車を飛ばして 吊るし雛の見学したり、川端康成の〈伊豆の踊子〉に登場してくる 旧天城トンネルを通り抜けたり♨️に入ったり〜( ◠‿◠ ) 26日 天城山は周回コースを。 万二郎岳、万三郎岳ともに危険箇所もなく あっさり登頂出来た感じ。が、その後の周回は最初に激下りして、あとは小刻みなUP DOWNの繰り返し。もっとお気楽に降りれると思ってたので、意外にハードでした。 下山後は修善寺で♨️に入り高速に。平日だったので深夜割引を適用する為、途中のSAで3時間ほど時間を潰して帰阪。 ※河津桜は月曜だったし、日曜の夜中に結構な☔️が降ったからか、朝は閑散としてましたが 帰る頃には🅿️はどこも満車、観光バスもめちゃめちゃ停まってました。前日の日曜日は、6時開場で6時半には満車になったそうです。 http://m.izu-np.co.jp/shimoda/news/20190225iz1000000003000c.html 河津駅も 終始、人で溢れてる感じで電車移動も混雑してるんだろうな、と感じました。 ※天城山登山口はゴルフ場の中。 駐車場のトイレは鍵がかかってて使えません。ゴルフ場も冬期閉鎖なのか 人の気配が有りませんでした。(ゴルフ場が営業したらトイレも使えるのかも❓) 最終トイレは 伊豆スカイラインに入る前のミニストップです。