九重デビューしました2019-02-26

2019.02.26(火) 2 DAYS Oita, Kumamoto
なお
なお

活動データ

タイム

06:00

距離

12.3km

上り

1,015m

下り

1,016m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

週末は雨予報。今日はたまたま休暇取得。本当は息子の小学生最後の授業参観。息子に「来て欲しいか?」「来んでいい」と。小さくガッツポーズ。嫁さんにお願いします🙇⤵️ さぁどこに行く? 登山を始めて1年。そろそろ九重デビューしてもいいかなと思い決定。 気温も上がり天気も良さそうなので牧ノ戸駐車場までいけると判断。前日夜に急遽決めたのでまたソロ行。

火曜日なので駐車場はガラガラ。登山者も少ないと予想。デビュー戦なので自分のペースで行きたい。
登山口。この坂舗装されて歩きやすいと思いきや結構キツイよね。
ケルンだよね。めちゃめちゃ大きい。とりあえず参加。
牧ノ戸駐車場に着いた時は気温0℃。気温の上昇と標高による気温の低下(登山スピード)。どっちが早いかな。まだ黒土は凍っていてセーフ。帰りは無理かな。
岩が鳥の顔に見える。上が鷲で下がカラス。分かるかな?
2℃になってる。
最初だったので、この山頂からの景色が一番感動した。地平線?水平線?とにかく地球の輪郭だ。近くの良さげなカメラおじさんに聞くと「空と地球の境」との事なので輪郭で決定。
1700m超え嬉しい。以前、富士山には登ってるけど。
岩の窓?
避難小屋。
写真は明るいけど、かなり暗い。
変わった名前の山。
噂に聞いた御池ありました。まだ氷残ってそう。早く行きたいけど、先に中岳を目指します。
着いた。九州本土最高地点。登山が趣味と言ってるのにここに来る まで時間かかったなぁ。(感慨深く浸ってます)
御池の前に避難小屋。
こちらも実は中は真っ暗。
御池着いた。
氷残ってます。
試しに乗ってみる。ミシミシ言ってる。靴が浸かる程度の深さだけど濡れたくないんで上がる。
日陰ならまだ氷も硬そう。さっきより小さくミシミシは言ってる。寝そべった写真はないよ。チキンです、ハイ。ここは仲間と来てワイワイしたかったなぁ。来年は連れて来てもらおう。
久住山まで来ました。今日はここまでにします。お腹すいた、ご飯にしよ。
カップメシ後のコーヒータイム。天気が良くて風も弱かったので最高の九重日和でした。下りは予想通り泥んこ祭りでした。でも開き直ってべちゃべちゃ進むとゴボウ抜きでちょっと楽しかった。少し遠いけど何度も来たいな。
三俣山は次のお楽しみ。息子と来月登る予定。
駐車場はやっぱり少ない。長者原もガラガラだったので火曜日は狙い目かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。