福島の名山、安達太良山で霧氷と空の碧さにしびれる

2019.02.25(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2/25・26の1泊2日で、東北の名山・安達太良山へ行ってきました。 今回、くろがね小屋直行コースの反時計回りか、リフトを使って楽々コースの時計回りか非常に迷い・・・ というのも、初日の25日は超がつくほどの強風。 できればリフトを使って楽したいところだけど、泊まるのが決定しているくろがね小屋までは山頂付近を経由していくため、もし登頂できないくらいの状況だったら、小屋までたどり着けないかもしれない。 また、登頂を初日にするか2日目にするか、てんくらと登山天気、二つの予報を見比べるも、二つが言ってることが違う!(笑) ざっくり言うと、てんくらは2日目の方がよいと言ってて、登山天気は初日の方がよいと言っていた(笑) おそらく、てんくらは風、登山天気は気温を重視していたのだと思います。 とまあ、色々と迷いましたが、結局リフトは使わず、奥岳からくろがね小屋直行コースを選択。初日は小屋までまず行ってみて、風がおさまっていたり天気が好転していたらもう少し先に進もうかなと思っていましたが、小屋に着いた時点でも風は強いしガスガスだし、ということでもうここで行動は終了。 くろがね小屋、温泉最高ですね! ここまでザ・温泉って温泉は私、人生初でした。 宿の近くまで来たらめちゃめちゃ硫黄臭するし、お湯は白くにごっててすごかった。 割と、今まで入ってきた温泉って無色透明なタイプが多くて、色がついてるのとかにごってるのとか、入ったことがあまりなかったのでちょっとした衝撃。 温泉ってすごいんですね。ちょっとめざめてしまったかもしれません(笑) くろがね小屋は1泊2食付きで6,000円台と超リーズナブル! 夜ご飯の名物カレー、おいしかったです。 でも、小屋の中で自炊ばっちりできるみたいなので、次回からは自炊してもよいかも。 ていうか3月末で建て替えという噂を聞いてこの山行を今回企画したけど、建て替えは「来年の3月」だそうです😅 だまされたー😆 くろがね小屋のスタンプカード、ゲットしました。また行く。絶対。 2日目、やることもないので朝ごはんを食べてから7時くらいに出発。 最初はガスガスでしたが、山頂が近づくにつれてだんだんガスが晴れてきて、森林限界を越えてきたら霧氷もたくさん見れてもう全然山頂にたどり着きません(笑) 来てよかったです。ほんとの空が見れました(笑) (※私、ほんとの空って何のことがわからなくてググりました) 雪山、まだあと1回くらい行けるかなー!