国師ヶ岳‼️(花の百名山、日本三百名山)

2024.05.18(土) 日帰り

2053m

2054m

DAY 1
2053 / 2054 m

花の百名山と日本三百名山に選定されている、国師ヶ岳に行ってきました😉 大弛峠🅿️までの林道は6月上旬に冬季通行止め解除されるらしく(車が1台あったのが謎)、瑞牆山荘🅿️からのピストンです。 往復22km、獲得標高2,000mオーバーのため10時間ぐらいかかると予想し、早朝3:40ヘッデンスタートです😌 3時間弱で金峰山に到着 実に3年振りの金峰山、感無量 ただ、金峰山はただの通過点 長居無用 鉄山(くろがね山)、朝日岳を通過し、ひとまず大弛峠に到着 (大弛小屋はまだ営業していなく、とても静かでした) 大弛峠からは木道がとてもよく整備されていて登りやすく、前国師ヶ岳、北奥千丈岳とピークハントし、ラスボス国師ヶ岳に登頂😊 国師ヶ岳山頂は独り占めで、目の前に富士山や南アルプス、八ヶ岳などなど絶景が楽しめました😉 しばし休憩し着た道を戻る・・・ 遥か遠くに金峰山が見えるんだが😓 いくつものアップダウンを繰り返し金峰山に戻ってくると人の群れ😓 あぁ、富士山ってこんな感じなんや・・・って感じ 留まることを知らず、一気に下山 標高が下がるにつれどんどん気温が上がるのが分かるぐらい暑い日だった🥵