熊野古道 紀伊路 海南駅から湯浅駅へ

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

今日はJRきのくに線の海南駅から熊野古道紀伊路を歩き、藤白神社・藤白坂・橘本王子跡・拝ノ峠・糸我稲荷神社・糸我峠を経てJRきのくに線の湯浅駅まで約20キロを歩いて来ました😃🎵。 前回はJR和歌山線の布施屋駅からJRきのくに線の海南駅まで歩き、今日は海南駅から湯浅駅まで歩きました😃🎵。今日はまず最初に藤白神社を参拝し、次に藤白塔下王子を参拝。そして次に橘本王子を参拝し、次に橘本神社(所坂王子)を参拝し、次に一壺王子を参拝。そして次に蕪坂塔下王子を参拝し、次に山口王子跡を参拝。そして次に得生寺を参拝し、次に糸我稲荷神社を参拝し、最後に逆川王子を参拝して湯浅駅まで辿り、熊野古道の王子跡などを巡って来ました😃🎵。 次回は湯浅駅からJRきのくに線の切目駅か、岩代駅まで歩きます😃🎵。

熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 今日はJRきのくに線の海南駅までやって来ました😃🎵。海南駅からスタートしました😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ここから熊野古道紀伊路へと入ります😃🎵。
ここから熊野古道紀伊路へと入ります😃🎵。 前回はここで熊野古道紀伊路とお別れして海南駅へ向かいましたが、今日はここで熊野古道紀伊路と再開
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 祓戸王子跡です😃。祓戸王子跡は、熊野本宮大社の手前にも同じ名前の祓戸王子跡が存在しています😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 藤白神社😃🎵。藤白神社へ参拝します🎵。
藤白神社😃🎵。藤白神社へ参拝します🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) これから藤白坂を登ります。ここから藤白塔下王子まで登山道となり、坂が続きます。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 竹林です😃🎵✨。
竹林です😃🎵✨。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 藤白坂の展望台です😃🎵✨。和歌山マリーナシティや和歌の浦・加太が見え、そして淡路島も見えます😃🎵✨。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 藤白塔下王子です😃🎵✨。ここでも参拝しました🎵。
藤白塔下王子です😃🎵✨。ここでも参拝しました🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 橘本王子です😃🎵。次にここへ参拝しました😃🎵。
橘本王子です😃🎵。次にここへ参拝しました😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 橘本神社です😃🎵。次にここで参拝しました😃🎵。
橘本神社です😃🎵。次にここで参拝しました😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 一壺王子です😃🎵。ここでも参拝しました😃🎵。
一壺王子です😃🎵。ここでも参拝しました😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) これより拝ノ峠に向けて登ります😃🎵。これよりしばらく、みかん畑が広がります😃🎵✨。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 今回も元気に歩きました😃🎵✨。
今回も元気に歩きました😃🎵✨。 おとといの木曜日に風邪で仕事休んで、体がだるくなって頭痛がありましたが、風邪はたった1日で治まり、昨日は仕事行って、そして今日は元気に熊野古道紀伊路歩きです😃🎵✨。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 蕪坂塔下王子です😃🎵。ここでも参拝しました😃🎵。
蕪坂塔下王子です😃🎵。ここでも参拝しました😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 山口王子跡です😃🎵。
山口王子跡です😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 山口王子跡でも参拝しました😃🎵。
山口王子跡でも参拝しました😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 得生寺です😃🎵。得生寺へも参拝😃🎵。
得生寺です😃🎵。得生寺へも参拝😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 糸我稲荷神社です😃🎵。糸我稲荷神社へも参拝😃🎵。
糸我稲荷神社です😃🎵。糸我稲荷神社へも参拝😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ついでに、くまの古道歴史民俗資料館にも立ち寄りました😃🎵。
ついでに、くまの古道歴史民俗資料館にも立ち寄りました😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 糸我王子です😃🎵。
糸我王子です😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ここからしばらくみかん畑の農道を歩きます😃🎵✨。
ここからしばらくみかん畑の農道を歩きます😃🎵✨。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 逆川王子です😃🎵。最後に逆川王子へ参拝しました😃🎵。
逆川王子です😃🎵。最後に逆川王子へ参拝しました😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 湯浅駅に到着😃🎵。
湯浅駅に到着😃🎵。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 今日の昼ごはんは湯浅駅近くのかどや食堂でしらす丼を食べました😃🎵。