牛奥ノ雁ヶ腹摺山

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

この週末は、 どこへ行っても晴れるという予報でしたので、 いろんな残雪の山を検討していましたが、 金曜日に送別会という飲み会があったため、 「行けない(起きれない)」という恐れがあり、 行き先を決めきれずにいました。 よって、起きれたら行くということで、 予約が不要な日帰りで検討し、 日本で最も名前の長い山という 牛奥ノ雁ヶ腹摺山をチョイス。 なお、 なんとか起きれたので 下見を兼ねて歩いてきました♪ 【行程】 甲斐大和駅8:10(バス)8:46小屋平 〜石丸峠〜小金沢山〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜 すずらん昆虫館前13:15(バス)13:45甲斐大和駅 【バス】 甲斐大和駅前→小屋平:970円 すずらん昆虫館前→甲斐大和駅前:760円 大菩薩嶺からの小金沢連嶺は、 相変わらず明るくて眺めが良かったです。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大混雑の甲斐大和駅前バス停
上日川峠行きバスが5台も出ましたが、
乗り切れなかった方もいらしたようです。
恐るべし大菩薩嶺、恐るべし百名山。
大混雑の甲斐大和駅前バス停 上日川峠行きバスが5台も出ましたが、 乗り切れなかった方もいらしたようです。 恐るべし大菩薩嶺、恐るべし百名山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中下車し、
特に何もない小屋平という場所からスタートします。
途中下車し、 特に何もない小屋平という場所からスタートします。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 涼しい〜
涼しい〜
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 最初は少し急登
最初は少し急登
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここまで上がれば、
あとは割となだらか〜♬
ここまで上がれば、 あとは割となだらか〜♬
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 徐々に上がっていきます
徐々に上がっていきます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 特別なありがたいスミレかと思いきや、
なんてことのないタチツボスミレとのことでした。
特別なありがたいスミレかと思いきや、 なんてことのないタチツボスミレとのことでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 斜めに癒しの道を歩いて行きます
斜めに癒しの道を歩いて行きます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 樹林帯を抜けると
小金沢山と富士山
樹林帯を抜けると 小金沢山と富士山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠はもうすぐ
石丸峠はもうすぐ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あとちょっと
真ん中あたりだよ
あとちょっと 真ん中あたりだよ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 それでは次に
小金沢山へ向かいます
それでは次に 小金沢山へ向かいます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 右を向くと
南アルプスのオールスター❗️
右を向くと 南アルプスのオールスター❗️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 また富士山が見えた🗻
また富士山が見えた🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ㊗️小金沢山(2,014m)
秀麗富嶽十二景_二番
㊗️小金沢山(2,014m) 秀麗富嶽十二景_二番
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 次は牛奥ノ雁ヶ腹摺山に行きます
次は牛奥ノ雁ヶ腹摺山に行きます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 またまた富士山
またまた富士山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この縦走路は歩くのが一際楽しい😃
この縦走路は歩くのが一際楽しい😃
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 なだらかに上がっていくと山頂はもう少し
なだらかに上がっていくと山頂はもう少し
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ㊗️牛奥ノ雁ヶ腹摺山_1,990m
さっきの小金沢山は、
秀麗富嶽十二景の二番でしたが
こちらも二番。
名前の長さは日本一ですが、
なんでだろ?
㊗️牛奥ノ雁ヶ腹摺山_1,990m さっきの小金沢山は、 秀麗富嶽十二景の二番でしたが こちらも二番。 名前の長さは日本一ですが、 なんでだろ?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 500円札の富士山は
この山からのだそうです
500円札の富士山は この山からのだそうです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここから下山しますが、
ワタシの旧い地図には載ってないルート。
ここから下山しますが、 ワタシの旧い地図には載ってないルート。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下山も変化があって眺めがイイ
下山も変化があって眺めがイイ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 涼しい〜
涼しい〜
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 右を向くと大菩薩嶺!
右を向くと大菩薩嶺!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 だいぶ降りてきましたが、
ここから先は
林道と山道を繋いで降りていきます。
だいぶ降りてきましたが、 ここから先は 林道と山道を繋いで降りていきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ゴール(登山口)はもうすぐ
ゴール(登山口)はもうすぐ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バス停は、「すずらん昆虫館前」。
13:15発に間に合いました!✌️
バス停は、「すずらん昆虫館前」。 13:15発に間に合いました!✌️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ワタシの旧い地図には、
ワタシの旧い地図には、 牛奥ノ雁ヶ腹摺山からの下山ルート(青線部分)が載っていませんでしたが、YAMAPには載っていたので、それを使って下りました。