【東海の百山】簗谷山🌸

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

山友さんと簗谷山へ行ってきました😊 クマガイソウで有名な簗谷山ですが、花はほぼ終わってるので駐車場もすいてて静かだろうと行ってみましたが、案の定ガラガラでした😁 クマガイソウはかろうじて一輪だけ残っていてくれてラッキー🌸 お天気が良くて、新緑越しの木漏れ日がキラキラ✨ 山頂付近からは御嶽山や乗鞍岳などを見られて、眺めもバッチリ楽しめました😊👍 【駐車場】 登山口付近の駐車スペースに駐車しました🚙 7~8台駐車出来そうでしたが先着ゼロ、下山時5台ほどでした。 仮設トイレは使用禁止。 道の駅明宝で済ませてきました🚾 【ルート】 特に危ないところなどはなかったと思います。 踏み跡やピンテが充実して明瞭でした🎀 岳美岩からの眺めが良くてとても良い休憩スポットでした✨

簗谷山 ここからスタートです😊
駐車場は先着ゼロ😲
空いているだろうと思っていましたが、まさかのゼロ😅💦
ここからスタートです😊 駐車場は先着ゼロ😲 空いているだろうと思っていましたが、まさかのゼロ😅💦
簗谷山 案内図
案内図
簗谷山 歩き始めてすぐに東屋がありました😊
歩き始めてすぐに東屋がありました😊
簗谷山 登りは南尾根ルート、下りはぶなの木ルートの時計回りで歩きます😊
簗谷山 やっぱりクマガイソウは終わってますね😅
しおれた花がドライイチジクみたい🤣
やっぱりクマガイソウは終わってますね😅 しおれた花がドライイチジクみたい🤣
簗谷山 クマガイソウの中に山芍薬も混じってました🌸
クマガイソウの中に山芍薬も混じってました🌸
簗谷山 おおっ、生き残りのクマガイソウがいました🤩
スマホで写真を撮れる距離に咲いていたのはこの一輪のみ🌸
残っててくれてありがとう😊🙏
おおっ、生き残りのクマガイソウがいました🤩 スマホで写真を撮れる距離に咲いていたのはこの一輪のみ🌸 残っててくれてありがとう😊🙏
簗谷山 今年初のギンリョウソウ(銀竜草)🌸
今年初のギンリョウソウ(銀竜草)🌸
簗谷山 今日はお天気が良くて、木漏れ日がキラキラしてます✨
暑いですが木陰があるのですごく助かります😊
今日はお天気が良くて、木漏れ日がキラキラしてます✨ 暑いですが木陰があるのですごく助かります😊
簗谷山 わぁ、マムシーーー😱
前を歩く山友さんは気づかず跨いでました💦
踏まなくって良かったよ~😅💦
わぁ、マムシーーー😱 前を歩く山友さんは気づかず跨いでました💦 踏まなくって良かったよ~😅💦 幅の狭い登山道のド真ん中にいるのでしばらく待ってたらどっかへ行ってくれました🐍
簗谷山 小鹿の涙に到着~💧
小鹿にしては水量があります。
号泣してるのかな😭
小鹿の涙に到着~💧 小鹿にしては水量があります。 号泣してるのかな😭
簗谷山 天気が良くって暑いので、タオルとアームカバーを水に浸しました😊
冷たくってすごく気持ち良かったです😊♪
天気が良くって暑いので、タオルとアームカバーを水に浸しました😊 冷たくってすごく気持ち良かったです😊♪
簗谷山 キランソウかなぁ、ニシキゴロモかなぁ🤔
標高=1213.53 m
二等三角点
弓掛 標高=1213.53 m 二等三角点
簗谷山 いい眺めですが、日陰がなくって暑い🥵💦
いい眺めですが、日陰がなくって暑い🥵💦
簗谷山 笹ヤブ気味の道を下って、眺望ポイントの岳美岩へ行ってみます😊
簗谷山 おお~、すごくいいところ✨
山頂からは50mほど下りますが来て良かった~😊
おお~、すごくいいところ✨ 山頂からは50mほど下りますが来て良かった~😊 ここも日陰はあまりないですが、風がとおって気持ちいいのでここでランチにします😋
簗谷山 岳美岩から下をのぞき込むとこんな感じ✨
断崖絶壁です💦
岳美岩から下をのぞき込むとこんな感じ✨ 断崖絶壁です💦
簗谷山 乗鞍岳と御嶽山✨
乗鞍岳と御嶽山✨
簗谷山 分岐まで戻ってきてぶなの木ルートで下山します😊
下山中は7~8人とすれ違いました。
分岐まで戻ってきてぶなの木ルートで下山します😊 下山中は7~8人とすれ違いました。
簗谷山 下山中の御嶽ポイント✨
下山中の御嶽ポイント✨
簗谷山 クルマムグラ(車葎)🌸
クルマムグラ(車葎)🌸
簗谷山 フタリシズカ (二人静)🌸
フタリシズカ (二人静)🌸
簗谷山 う~ん、こういう感じの花はよく分からない💦
う~ん、こういう感じの花はよく分からない💦
簗谷山 マムシグサ(蝮草)🌸
マムシグサ(蝮草)🌸
簗谷山 タニギキョウ(谷桔梗)🌸
タニギキョウ(谷桔梗)🌸
簗谷山 ムラサキケマン(紫華鬘)🌸
ムラサキケマン(紫華鬘)🌸
簗谷山 下山ルートも沢沿いなので、タオルを水で冷やしてクールダウンしながら下山しました😊
今日はほんとに新緑が美しかったです✨
下山ルートも沢沿いなので、タオルを水で冷やしてクールダウンしながら下山しました😊 今日はほんとに新緑が美しかったです✨
簗谷山 鈴鹿300山コンプ祝いに、山友さんにソフトクリームをごちそうしてもらいました😋🙏
飲み物はドライブのお供、白モンスター🍺
鈴鹿300山コンプ祝いに、山友さんにソフトクリームをごちそうしてもらいました😋🙏 飲み物はドライブのお供、白モンスター🍺 朝早いときとか登山帰りで眠い時に眠気覚ましにいつも飲んでます😊♪♪♪