洗谷より井原山-2019-02-25

2019.02.25(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

初めて井原山に登った時から気になってたルート 上級者向けの注意書きが入山を躊躇させる要因だった。 ヤマップを使い始めて女性や御年輩の方の記録も見る様になったので遂に決行。 意気込んで入ってみればさほどでも無かった。 先週から用意周到の計画を体力と相談しながらしました。 計画1  洗谷より井原山、古場へ下り鉄塔から布巻林道を経由して雷山へ、冨士山まで行ってから戻り糸島尾根から下山。 計画2 井原山から水無谷へ下りてキトク橋へ下山 計画3 井原山から雷山まで行って戻り糸島尾根下山 疲労と時間を見て決めようと井原山山頂を目指す。 洗谷ルートは思う程の難易度でもなく沢歩きの様相 渡渉箇所が多く石が滑るのでそこを注意すれば問題は無かったです ロープ場は余りロープに頼らないで岩と木に摑まって尾根に出ました。 山頂到着は13時、ランチは重量を減らす為に軽めにとカレーメシとスープ。 カレー飯はお湯入れ過ぎでカレースープ飯になっちゃった、ワカメスープとダブルスープwww 14時過ぎに計画3で雷山を目指す、15時過ぎに冨士山着、さーてどうしよう 予定を遅れているので雷山は止めて糸島尾根へ入りました。これで一時間短縮 時間に余裕を持たせたので下山で二度の休憩を入れてゆっくり下りました。 17時着の予定を30分程遅れて無事下山完了