高根山・鐘撞堂山#29・東高山・西高山

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

色々、ミラクルな気づきの多かった山行❣️ 🔲 🔲 🔲 先週と全く同じコースで計画。同行者も同じ。違うことは一つ。1時間早くスタート。 このコース、寄居駅スタートで高根山登山口まで2kmほど歩いてトレイルイン。インして直ぐに急勾配な坂が続く。それが、山頂手前までキープ。 私も同行者(Fちゃん)も、この高根山までのコースは先週が初めて。 私もFちゃんも、長過ぎる急勾配には難儀した。急勾配大好き人間の私でさえ、少し辛かった。それなのに… 今日、2回目となる高根山登りは、楽勝でした。先週難儀した感じを100とすること、今日は50〜60程度で登れた感じ。 それは、私だけでなく、登り不得意なFちゃんも同意見。先週は、fちゃんから「ストップ、ここで少し休む」ゴールが度々あったけど、今日は「ストップゴール無し」。 で、その跡、1回目の鐘撞堂山、2回目の鐘撞堂山とサクサクとこなす。 2人の疲れ方が先週と全く違う。違いの原因として考えられるのは、「高根山まで簡単&楽に登れた」こと。ここで、信じられないくらい体力温存できたのだ。 さて、そうなると「高根山まで簡単&楽に登れた」のは何故?...ということに対しての考察が必要となるが、それは、後日。 追記という形で解析したいと考えているが、パスするかも。