罰ゲームあり 安芸南Alpusトレイル

2024.05.18(土) 日帰り

DAY 1

来週末は長年の夢である六甲へ向かいます🚅 様々なコースがあってどのコースを登るか迷いますが、どうせ遠路はるばる行くので約22kmの半縦走コースを走ることにしました✨ 本日はソロで1週間前の予行演習として距離も獲得標高も非常に似ている広島市安芸区の安芸南アルプス7座に挑戦してきました✨ 完走は当然のノルマになりますが、時間も4時間半を目標として、もし目標達成できなかったら電車2駅分の5.2kmの距離を歩いて(走る)スタート地点に戻る罰ゲームルールを設けてスタートしました🏃

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 安芸南アルプスのスタート地点に程近い安芸区スポーツセンターにやってきました✨

車を停めさせてもらってスタートします🏃
安芸南アルプスのスタート地点に程近い安芸区スポーツセンターにやってきました✨ 車を停めさせてもらってスタートします🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 これが今日ダウンロードしてきた軌跡(行程)🏃

これが今日ダウンロードしてきた軌跡(行程)🏃 距離は20 kmを越えて獲得標高も1800メートルを越えています⬆
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 これが来週走る六甲のコースの活動データ✨

距離も獲得標高も似ています✨
これが来週走る六甲のコースの活動データ✨ 距離も獲得標高も似ています✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 それでは瀬野川を渡って登山口へ向かいます🏃
それでは瀬野川を渡って登山口へ向かいます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 安芸中野駅を通過します🏃

この駅から福山方面に2つ行った駅がゴールとなる瀬野駅です✨
安芸中野駅を通過します🏃 この駅から福山方面に2つ行った駅がゴールとなる瀬野駅です✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 1座目は蓮華寺山です✨

登山口までは500メートルあります🏃
1座目は蓮華寺山です✨ 登山口までは500メートルあります🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 それでは入山します🏃
それでは入山します🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 まずは階段を軽快に登っていきます🏃
まずは階段を軽快に登っていきます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 登山道は分かりにくいトコもなく整備されていました✨
登山道は分かりにくいトコもなく整備されていました✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 登ったり下ったりのアップダウンが続きます🏃
登ったり下ったりのアップダウンが続きます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 実はこのトレイル、眺望に恵まれたトコがとにかく少なかった😢

よって撮影の時間はいつもより少なくトレイルに集中できた✨
実はこのトレイル、眺望に恵まれたトコがとにかく少なかった😢 よって撮影の時間はいつもより少なくトレイルに集中できた✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 東屋はあるものの木々でバリケードされていて眺望はなし🍐
東屋はあるものの木々でバリケードされていて眺望はなし🍐
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 頂上までは残り400メートル🏃
頂上までは残り400メートル🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 頂上前はキツイ急登🏃
頂上前はキツイ急登🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 なんとか山頂は目の前です✨
なんとか山頂は目の前です✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 1座目、蓮華寺山山頂に到着しました✨
1座目、蓮華寺山山頂に到着しました✨
三角点ゲット✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 南側に眺望ありました✨

寒いときに歩いた安芸アルプスが見えます✨
南側に眺望ありました✨ 寒いときに歩いた安芸アルプスが見えます✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 次は2座目の高城山へ向かいます🏃
次は2座目の高城山へ向かいます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 途中にこんなものが✨

ゆ と書いているプレートが木にぶら下がっていました✨
途中にこんなものが✨ ゆ と書いているプレートが木にぶら下がっていました✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 蓮華寺温泉 猪ノ湯♨🐗
蓮華寺温泉 猪ノ湯♨🐗
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 入湯すると病に侵されそうです👿
入湯すると病に侵されそうです👿
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ナイスロードと✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 急登を繰り返しながらどんどん進みます🏃
急登を繰り返しながらどんどん進みます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 そして山頂は目の前です✨
そして山頂は目の前です✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 2座目、高城山山頂に到着しました✨
2座目、高城山山頂に到着しました✨
三角点ゲット✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 たかしろ山ではなく

たかじょう山です🏔
たかしろ山ではなく たかじょう山です🏔
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ❓

リモコンカメラ作動中📷

怖っ…😈
❓ リモコンカメラ作動中📷 怖っ…😈
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ぶらんこあったよ👦👧
ぶらんこあったよ👦👧
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 高城山山頂がこのトレイル1番のナイスビュースポットとでした✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 安芸アルプス方面✨
安芸アルプス方面✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 遠くに江田島や宮島まで見えました✨
遠くに江田島や宮島まで見えました✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ⬅🏃
⬅🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 下っていきます🏃
下っていきます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 開始1時間を過ぎて5.3kmほど進んでいたので目標達成できるかもとこの辺りでは思っていたが…
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 春先に廃止になったスカイレールの登山口まで下りるようです✨

春先に廃止になったスカイレールの登山口まで下りるようです✨ 本当はスカイレールに1度は乗ってみたくて操業中にトレイルに来る予定ではいましたが叶いませんでした😭
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 階段を下っていくと🏃
階段を下っていくと🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 高城山登山口へ下りてきた☺
高城山登山口へ下りてきた☺
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 住宅街に出た✨

住宅街に出た✨ ここで軌跡を見るとコースアウトしてるので逆戻りするタイムロス😭
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 階段を再度上がって戻ると⬆
階段を再度上がって戻ると⬆
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 この設備の横にあったピンクリボン🎀を見落としていました😢
この設備の横にあったピンクリボン🎀を見落としていました😢
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 タイムロスを取り戻そうと走る🏃
タイムロスを取り戻そうと走る🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 車道まで下りてきた✨
車道まで下りてきた✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 あれがこれから縦走する山々✨
あれがこれから縦走する山々✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 みつぎ登山口へ向かいます🏃
みつぎ登山口へ向かいます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 それでは入山します✨
それでは入山します✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 最初から急登が続きます😢
最初から急登が続きます😢
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 次第に道は荒々しくなった👿
次第に道は荒々しくなった👿
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 なんとか分岐となるミノコージ峠まで登ってきた✨

ここまでは時間に余裕があるように思えた✨
なんとか分岐となるミノコージ峠まで登ってきた✨ 周回コースでは長者山方面だが急遽逆方向の立石山のピークハントへ向かうことにした🏃 ここまでは時間に余裕があるように思えた✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 アップダウンを繰り返しながら走ります🏃
アップダウンを繰り返しながら走ります🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 10分ほど走ると山頂は目の前になった✨
10分ほど走ると山頂は目の前になった✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 3座目、立石山山頂に到着しました✨

標高はちょうど500メートル🏔
3座目、立石山山頂に到着しました✨ 標高はちょうど500メートル🏔

眺望はなし🍐
三角点ゲット✨ 眺望はなし🍐
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 更に2200メートル走れば藤ヶ丸山山頂だが、さすがにこれは止めといた🙅‍♀
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ピストンでミノコージ峠まで戻ります🏃
ピストンでミノコージ峠まで戻ります🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ガンバレって書いとる☺

うん、ガンバルで🏃
ガンバレって書いとる☺ うん、ガンバルで🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ミノコージ峠まで戻ってきた✨

ここでスタートしてちょうど2時間が経過していた

残りは2時間半じゃ⏰
ミノコージ峠まで戻ってきた✨ ここでスタートしてちょうど2時間が経過していた 残りは2時間半じゃ⏰
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 それでは周回コースを東へ向かって縦走していきます🏃
それでは周回コースを東へ向かって縦走していきます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 アップダウンを繰り返しながら進みます🏃
アップダウンを繰り返しながら進みます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 千丈岩を通過🏃
千丈岩を通過🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ナイスビューありました✨
ナイスビューありました✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 北側には訓練山として名高い白木山見えました✨
北側には訓練山として名高い白木山見えました✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 このトレイルも白木山を負けず劣らず強度があり一生懸命訓練しております✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 長者山山頂前はロープありの急登になりました😢
長者山山頂前はロープありの急登になりました😢
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ようやく4座目、長者山山頂に到着しました✨
ようやく4座目、長者山山頂に到着しました✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 安芸アルプス方面✨

その向こうには野呂山見えました✨
安芸アルプス方面✨ その向こうには野呂山見えました✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 気温は上がり山頂での飲水タイムを繰り返します
気温は上がり山頂での飲水タイムを繰り返します
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 次は麻美山へ向かいます🏃
次は麻美山へ向かいます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 激下りを転がりながら下っていきます🏃
激下りを転がりながら下っていきます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 そして登り返していきます⬆
そして登り返していきます⬆
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 5座目、麻美山山頂に到着しました✨
5座目、麻美山山頂に到着しました✨

眺望なし🍐
三角点ゲット✨ 眺望なし🍐
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 すぐに下っていきます🏃
すぐに下っていきます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 榎山峠まで下っていきます🏃
榎山峠まで下っていきます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここでも転倒しながらズルズル下っていきます🏃
ここでも転倒しながらズルズル下っていきます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 榎山峠まで下りてきた✨
榎山峠まで下りてきた✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここで少し迷子になりタイムロス😢
ここで少し迷子になりタイムロス😢
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 少し探したが東中倉山登山口見つけました✨

それでは入山します🏃
少し探したが東中倉山登山口見つけました✨ それでは入山します🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 トレイルスタートして3時間が経ち、残り時間が気になってきたが急登の連続で徐々にペースダウン。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 少しずつ4時間半は無理じゃなと思い始める⏰
少しずつ4時間半は無理じゃなと思い始める⏰
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 諦めモードでよく分からんスポットで散策を始める✨
諦めモードでよく分からんスポットで散策を始める✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 何が聴音器なんかよく分からんわ🙅‍♀
何が聴音器なんかよく分からんわ🙅‍♀
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 なんとか山頂が目の前になった✨
なんとか山頂が目の前になった✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 6座目、東中倉山山頂に到着しました✨

残り時間は1時間弱⏰
6座目、東中倉山山頂に到着しました✨ 残り時間は1時間弱⏰
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 すぐにラスト、八世以山へ向かいます🏃
すぐにラスト、八世以山へ向かいます🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 大急ぎで下って行く🏃
大急ぎで下って行く🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ロープなしでは無理な凄い下りで激しく転倒😢

怪我したと思ったが大丈夫みたい☺
ロープなしでは無理な凄い下りで激しく転倒😢 怪我したと思ったが大丈夫みたい☺
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 あれがラスト八世以山🏔
あれがラスト八世以山🏔
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 もう時間は残り1時間を切り、焦りは最高潮👹

でも急登でスピードが上がりません🙅‍♀
もう時間は残り1時間を切り、焦りは最高潮👹 でも急登でスピードが上がりません🙅‍♀
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 なんとか急登を登り切ると🏃
なんとか急登を登り切ると🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 本日7座目、八世以山山頂に到着しました✨

八世以山と書いて

やせいざんと読むらしい✨
本日7座目、八世以山山頂に到着しました✨ 八世以山と書いて やせいざんと読むらしい✨

眺望はなし🍐
三角点ゲット✨ 眺望はなし🍐
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 残り時間は40分を切ってます😢

休憩なしですぐに下山します🏃
残り時間は40分を切ってます😢 休憩なしですぐに下山します🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 猛ダッシュで下ります🏃
猛ダッシュで下ります🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 しかし展望地に出たので
しかし展望地に出たので
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 呑気に撮影する📷

ほぼ諦めモード😈

残りは25分⏰
呑気に撮影する📷 ほぼ諦めモード😈 ゴール地点の瀬野駅が見えたが、まだまだ遠くに見えて心は折れる😢 残りは25分⏰
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 そこから転がりながら下りる🏃
そこから転がりながら下りる🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 勝負追登山口に下りてきた🏃
勝負追登山口に下りてきた🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 あとは車道を走ってゴールの瀬野駅へ急ぎます🏃

駅の方向は分かっているのでダッシュ💨

徒競走のように一生懸命走る🏃
あとは車道を走ってゴールの瀬野駅へ急ぎます🏃 駅の方向は分かっているのでダッシュ💨 徒競走のように一生懸命走る🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 運良く踏み切りは開いたまま🙆‍♂

瀬野駅前の最後の踏み切りを渡る🏃
運良く踏み切りは開いたまま🙆‍♂ 瀬野駅前の最後の踏み切りを渡る🏃
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ゴールの瀬野駅が見えた✨
ゴールの瀬野駅が見えた✨
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 瀬野駅に到着しました✨

時間は果たして…⏰
瀬野駅に到着しました✨ 時間は果たして…⏰
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 結果はなんと4時間22分でゴールイン🎊🎉

罰ゲームを見事免れる🙆‍♂🙆‍♀

お疲れさまでした☺
結果はなんと4時間22分でゴールイン🎊🎉 罰ゲームを見事免れる🙆‍♂🙆‍♀ お疲れさまでした☺