西表島最高峰: 古見岳

2024.05.17(金) 日帰り

DAY 1

八重山諸島ぼっちキャンプの旅 第5日目は古見岳へ ここは西表島最高峰だけど海抜500mに満たない ただし野性味にあふれた沢登り主体のコースで途中見事な滝もあり見どころがたくさんある 世界自然遺産だけあって動植物相もリッチ ガイドさんの博識さに救われた 山ヒルのパラダイスで給水ごとに足首チェック ズボンのすそと沢登り用のフェルト靴を粘着テープでぐるぐる巻きしてるのにいったいどこの隙間から侵入するの?おかげで時間をくった登山だった ガイドなしではわからない花や見たこともない果物(採って食べる!)やトカゲや蝶々や野鳥や滝の撮影ポイント等などお世話になりました 登り下りの安心感はもちろん たいへん貴重な体験ができました 近々このコースもふくめ西表の主な場所は入山規制(人数制限など)が入り環境保護が本格化するらしい 観光と保護のバランスは難しい と色々話をきいて考えさせられた 夕方の船で石垣へ 汗と雨と泥と血(ヒルによる)にまみれた身体を熱いシャワーで清浄にする 最後の夜は地ビールと近海魚のマース(塩)煮とゴーヤチャンプルでしめた (ヤマップ終了を忘れ帰りの港まで軌跡ひきずってました)