ちょっと午前中に灰ヶ峰散歩。

2024.05.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
10
距離
6.9 km
のぼり / くだり
761 / 707 m
1 19
59

活動詳細

すべて見る

一昨日はチャリンコで錦帯橋往復、昨日は仕事だったので今日は午前中灰ヶ峰を登ってきました。 バスで呉駅に着いて仁方行きのバスで本通り7丁目のバス停から活動開始。 最初は生活道路の登道から始まりますが、これが結構な勾配。 こんなとこで育ったら確実に足腰強くなります。 頂上でバニラ味を2本食べてお昼には帰宅しました。😝

鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 呉ならでは急な階段から登りました。
呉ならでは急な階段から登りました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 2.7㌔はお手頃な距離ですね。
2.7㌔はお手頃な距離ですね。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 おっとこっちでは3.5㌔やで?💦
おっとこっちでは3.5㌔やで?💦
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 結構な勾配の生活道路。
結構な勾配の生活道路。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 やっと山道に入りました。
やっと山道に入りました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 金明水、銀明水って初めて聞きました。
金明水、銀明水って初めて聞きました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 これ全部歩いたら凄いことになりそう。💦
これ全部歩いたら凄いことになりそう。💦
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 登山計画では右に行くつもりでしたが、いざ歩き始めるとんなことは忘れて左の道を進んでしまいました。
登山計画では右に行くつもりでしたが、いざ歩き始めるとんなことは忘れて左の道を進んでしまいました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 ずーっと木陰の道が続きます。
ずーっと木陰の道が続きます。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 山道の16㌔って、結構疲れそう。
山道の16㌔って、結構疲れそう。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 車道にトイレがあります。
車道にトイレがあります。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 再び山道。
再び山道。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 なかなか良い雰囲気な。
なかなか良い雰囲気な。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 木洩れ陽の中を登ります。
木洩れ陽の中を登ります。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 レーダーが見えた!
レーダーが見えた!
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 白い三ッ子島が見えます。塩の島だって聞いております。
白い三ッ子島が見えます。塩の島だって聞いております。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 バニラ味🤤
バニラ味🤤
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 ちょうどのぼりの値が灰ヶ峰の高度とおんなじになってたのでスクショ💦
ちょうどのぼりの値が灰ヶ峰の高度とおんなじになってたのでスクショ💦
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 下山しまーす。
下山しまーす。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 今回下山ルートに選んだ道が昔からの登山路だったんですね?
今回下山ルートに選んだ道が昔からの登山路だったんですね?
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 車道に出ました。
車道に出ました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 また降りていきます。
また降りていきます。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 こんな所に石垣が。また、軍用の施設の名残りなのでしょうか?
こんな所に石垣が。また、軍用の施設の名残りなのでしょうか?
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 これを降りていくと金明水だそうです。またの機会と言うことで。
これを降りていくと金明水だそうです。またの機会と言うことで。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 下流は銀明水なんだとか。
下流は銀明水なんだとか。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 らしいです。名水ではなくて明水なんですね。
らしいです。名水ではなくて明水なんですね。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 こんなとこに降りてきました。
こんなとこに降りてきました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 上畑って地名らしいです。こんな見晴らしの良いところまで畑や民家が💦今回気になったのは、結構沢山の廃屋あったことです。昔の人はこんな高い場所を生活の拠点に選らんだのでしょうが、若い内でないとキツいでしょうね。
上畑って地名らしいです。こんな見晴らしの良いところまで畑や民家が💦今回気になったのは、結構沢山の廃屋あったことです。昔の人はこんな高い場所を生活の拠点に選らんだのでしょうが、若い内でないとキツいでしょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。