涸沢-北穂 2016 GW

2016.05.02(月) 日帰り

5/1の夜から天候の回復がみられ、2日は青空の下穂高連峰が観れました(^^)v 予定通り北穂ピストン! 北穂から槍ヶ岳に続くキレットも観れました!10数年前歩いた記憶がよみがえりました(^_^)ノ しかし、昨日から新雪が降りアイゼンの爪がささりきらず下山時かなり神経を使ったのと、ルート上への雪崩を2回 目撃(実際はもっとあった)。下山時に背後から雪崩の音がし振り向くと、かなりの幅の雪崩と「逃げろ」の声!とは言え簡単には移動できません(^-^; 斜面の雪崩の薄い所(左右に雪崩が別れていた)でピッケルを深くブッ刺し、しがみつくしかありませんでした(^_^;)直径30~40cmの雪の塊が腕や足に当たりましたが、身体がもってかれることはありませんでした。その時は無我夢中でしたが、今思えばゾッとします・・・ 好天の中、北穂に登り槍ヶ岳も観れたので(雪崩遭遇は貴重な体験とします)その日に横尾まで下りました! この時期の涸沢はチャンスがあれば、又行きたいと思ってます。

北穂山頂から槍ヶ岳 これ観たかった(^O^)

夕刻の涸沢テン場

12/14
13/14
14/14

北穂山頂から槍ヶ岳 これ観たかった(^O^)