八ヶ岳 小屋泊 赤岳・硫黄岳~横岳縦走

2019.02.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登山と≒山飯探検隊に参加させてもらいました。 営業小屋泊が、初めてなので楽しみにしていました。朝、暗いうちから美濃戸口を出発、北沢から登ります。7:40位に赤岳鉱泉へ到着。文三郎尾根から、赤岳を目指します。途中鎖場で鎖を潜る時、ザックのストックが引っかかり身動きできなくなったところを、リーダーの竜さんに手助けしてもらい何とか通過、助かりました。ありがとうございます。山頂到着後、赤岳天望荘にて山飯+メンバーの誕生会がはじまり山小屋でホールケーキでお祝いしました。山飯は、ラーメンと水餃子、美味しかったー。その後、地蔵の頭から降りる際も急斜面なので、アイゼンをしっかりきかせて降りる方法を教わりながらの下山でした。とても疲れましたし、崖のトラバースは、怖くて身体が固くなりますが、何とか通過する事が出来ました。赤岳鉱泉へは16:00頃到着し、山小屋で楽しみにしていたステーキを堪能しました。食後は、温かいストーブのある談話室で、楽しくお酒を頂き山話しに花が咲きました。今日は、早めに就寝し明日に備えます。次の日、6時に朝食を済ませ、ゆっくりとコーヒーを飲みながら今日の予定を確認。硫黄岳に行く予定ですが、山の状態が良ければ、行けるところまで行こうとゆう事で、荷物をデポし出発。昨日に続き、今日も良い天気で、赤岩の頭や硫黄岳で大パノラマが、目の前に飛び込んで来ました。北アルプス、霧ヶ峰、御嶽山、富士山と見渡せて.,...感動ですっ ! 硫黄岳から横岳へ縦走、見た感じ怖かったですが、梯子もあり雪があるのでアイゼンのおかげでスムーズに歩けました。そこから地蔵の頭へ行く途中、岩場を登る時にピッケルがサングラスに当たり、割れてしまいました。もったいない・・・登山中に壊れるとは。このコースも私のレベルでは、なかなか勇気のいる山行になります。地蔵の頭からの下りは、昨日に続き2回目なので少しは慣れましたが、危険箇所は苦手です。ともかく、一緒に行ってくれた、山飯の7人のメンバーと登山が出来て、とても楽しかったです。みなさん、ありがとうございました😊