磐梯山/翁島直登🙌、でもね、笹藪ガサガサするとやっぱりドキドキだよ💓

2024.05.16(木) 日帰り

DAY 1

近くの山はてんくらC、 雲がかかって強風との予報🤨 ならば、先日暑さでやられた翁島直登のリベンジへ‼️ 標高一気に1,000m上げるハードなコースです✨ 平日だったため、登りは誰にも会わず、1人静かな山歩き🌳 登り始めはチゴユリが沢山💖 ゲレンデ脇は風が心地よく、オーバーペースに気をつけて、登山道を独り占め😆 ネマガリタケも出始めかな〜。 ん、タケノコ❓ すると間もなく近くの笹藪で 「ガサガサ‼️」😱 一瞬緊張が走りますが、通り過ぎた後ろのガサガサなので、スルーして先に進みます。 ガサガサさんも反対側に逃げたようです。 何の動物か分かりませんでしたが、 さすがにちょっとドキドキ💓しました😅 その後は、山頂が近づくにつれ強風。 早々に弘法清水小屋に向かい、若干の漏水事故を乗り越えてキヨシコーヒーを頂き、猪苗代スキー場に降りました。 最後、駐車場まで戻るロードがつらかったですが、直登コース登れてよかった😆

磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場🅿️誰もいません。
猪苗代湖を眺めながら出発の準備します。
駐車場🅿️誰もいません。 猪苗代湖を眺めながら出発の準備します。
磐梯山・雄国山・赤埴山 翁島登山口からスタート❗️
翁島登山口からスタート❗️
磐梯山・雄国山・赤埴山 チゴユリ、たくさんありました☺️
チゴユリ、たくさんありました☺️
磐梯山・雄国山・赤埴山 ガマズミの花、ですかね。
ガマズミの花、ですかね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ウワミズザクラ、モコモコ✨
ウワミズザクラ、モコモコ✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 登り始めは緩斜面☺️
登り始めは緩斜面☺️
磐梯山・雄国山・赤埴山 アカヤシオ。
ちがってたらすみません。
アカヤシオ。 だと思うのですが、ムラサキヤシオとの見分け方がイマイチわかりません💦 ちがってたらすみません。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデ中腹の大岩。
ゲレンデ中腹の大岩。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデトップ到着。
中斜面が続きます。
脚は余裕がありますか、念のため座って休憩。

少し先の笹藪でガサガサ😱

人が少ない時は御用心❗️
動物さん、びっくりさせてごめんなさい🙇‍♂️
ゲレンデトップ到着。 中斜面が続きます。 脚は余裕がありますか、念のため座って休憩。 ネマガリタケがチラホラでていたので、🧸少し不安になり早めに出発。 少し先の笹藪でガサガサ😱 人が少ない時は御用心❗️ 動物さん、びっくりさせてごめんなさい🙇‍♂️
磐梯山・雄国山・赤埴山 ロープ場到着。
⚠️写真では見えませんが、上のロープ劣化しています。
ロープ場到着。 ⚠️写真では見えませんが、上のロープ劣化しています。 ロープはコンディションをよく確認し、体重を預けないでくださいね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 急斜面始まります✨
急斜面始まります✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 まだ雲の下。
まだ雲の下。
磐梯山・雄国山・赤埴山 お地蔵さんに到着。少し青空。
お地蔵さんに到着。少し青空。
磐梯山・雄国山・赤埴山 樹林帯を抜けました。
雲の先に見えるルートが急❗️
樹林帯を抜けました。 雲の先に見えるルートが急❗️
磐梯山・雄国山・赤埴山 岩🪨ゴツゴツを登ります。
岩🪨ゴツゴツを登ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 四号目に到着。
四号目に到着。
磐梯山・雄国山・赤埴山 最後の急登に挑みます✨
最後の急登に挑みます✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 岩がないと登れないくらい急です😆
岩がないと登れないくらい急です😆
磐梯山・雄国山・赤埴山 絶妙❗️
絶妙❗️
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山の由来は、
天に掛かる岩(磐)の梯子。

翁島コースから登るとなるほど❗️です。
磐梯山の由来は、 天に掛かる岩(磐)の梯子。 翁島コースから登るとなるほど❗️です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 急登が終わるとミネザクラ咲いていました🌸
山頂まだかなぁ〜
急登が終わるとミネザクラ咲いていました🌸 山頂まだかなぁ〜
磐梯山・雄国山・赤埴山 まだなのかっ😆
まだなのかっ😆
磐梯山・雄国山・赤埴山 でもすぐ着きました🙌

雨が降ってないのにズボンのおしりが濡れています。
なぜだろう❓笹っ葉の雨露でもついたのかな🤔
でもすぐ着きました🙌 雨が降ってないのにズボンのおしりが濡れています。 なぜだろう❓笹っ葉の雨露でもついたのかな🤔
磐梯山・雄国山・赤埴山 祠にご挨拶。
無事到着感謝です。

祠にご挨拶。 無事到着感謝です。 体力も水分も余力充分ですが、風強いし、おしり冷たいので、すぐ弘法清水に向かいます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雨降ってないのにズボンのおしりがどんどん濡れてきます。
さすがにこれはおかしいと思い、ザックに手をあてると

たぽたぽ…😆

ハイドレーションのチューブが外れかかって、漏れていました😱

水は予備あるので大丈夫ですが、
雨じゃないのにカッパだけびしょ濡れ
という珍事が起きました😅
雨降ってないのにズボンのおしりがどんどん濡れてきます。 さすがにこれはおかしいと思い、ザックに手をあてると たぽたぽ…😆 ハイドレーションのチューブが外れかかって、漏れていました😱 水は予備あるので大丈夫ですが、 雨じゃないのにカッパだけびしょ濡れ という珍事が起きました😅
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水に到着。
弘法清水に到着。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水小屋さんに向かいます。
岡部小屋さんはクローズでした。
弘法清水小屋さんに向かいます。 岡部小屋さんはクローズでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水出ています✨
弘法清水出ています✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 キヨシコーヒー☕️頂きました✨

今日は、10人位しか登っていないそうです。
キヨシコーヒー☕️頂きました✨ 今日は、10人位しか登っていないそうです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ヤマハタザオ。
ヤマハタザオ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 三合目、裏磐梯分岐。
櫛ヶ峰は見えませんでした。
三合目、裏磐梯分岐。 櫛ヶ峰は見えませんでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 沼の平に向かって降りました。
沼の平に向かって降りました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 沼の平の表示板。
ダケカンバに囲まれて佇んでいます。
沼の平の表示板。 ダケカンバに囲まれて佇んでいます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 沼の平は平坦。
沼の平は平坦。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ヤマザクラ咲いてます。
ヤマザクラ咲いてます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 静かな森🌳
静かな森🌳
磐梯山・雄国山・赤埴山 水芭蕉
水芭蕉
磐梯山・雄国山・赤埴山 綺麗に咲いています✨
綺麗に咲いています✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 サンカヨウも咲いていました☺️
朝見た方の話では透けていたそうです。
登山道から離れていたのでよく見えません。
サンカヨウも咲いていました☺️ 朝見た方の話では透けていたそうです。 登山道から離れていたのでよく見えません。
磐梯山・雄国山・赤埴山 スミレもたくさん。
スミレもたくさん。
磐梯山・雄国山・赤埴山 フキの葉もたくさん。
フキの葉もたくさん。
磐梯山・雄国山・赤埴山 沼を回り込んで歩きます。
沼を回り込んで歩きます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 これはムラサキヤシオでしょうか❓
これはムラサキヤシオでしょうか❓
磐梯山・雄国山・赤埴山 雪ありました‼️
雪ありました‼️ 山開き迄は雪があると思っていたのですが、今年は溶けるのが早いようです🫠
磐梯山・雄国山・赤埴山 ムラサキヤシオがいっぱい🌸
ムラサキヤシオがいっぱい🌸
磐梯山・雄国山・赤埴山 赤埴山はパスして下山しました。
赤埴山はパスして下山しました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代コースはなだらかですね。
猪苗代コースはなだらかですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 天の庭に到着。
天の庭に到着。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雲の下に猪苗代湖。
周りの田んぼもキラキラです✨
雲の下に猪苗代湖。 周りの田んぼもキラキラです✨
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデに出ました。
ゲレンデに出ました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖を眺めながら下山します。
このくだりで脚を使い果たしました。
ちょっと休憩します🍙
猪苗代湖を眺めながら下山します。 このくだりで脚を使い果たしました。 ちょっと休憩します🍙
磐梯山・雄国山・赤埴山 おにぎり食べてるとき、会津に竜巻注意情報が発表されました🌪️
今日はいろんなことが起きる日です🙁
おにぎり食べてるとき、会津に竜巻注意情報が発表されました🌪️ 今日はいろんなことが起きる日です🙁
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代登山口到着❗️
帰りは長かったです。
今日はこれから翁島登山口まで戻りま〜す。
猪苗代登山口到着❗️ 帰りは長かったです。 今日はこれから翁島登山口まで戻りま〜す。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あ、晴れ間☀️
あ、晴れ間☀️
磐梯山・雄国山・赤埴山 もう一息❗️
ですが脚が持ちません。
少し休んでラストスパートです。
もう一息❗️ ですが脚が持ちません。 少し休んでラストスパートです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 無事到着しました🙌
感謝です🙇‍♂️
昭和の森を抜けたらすぐ隣でした。
無事到着しました🙌 感謝です🙇‍♂️ 昭和の森を抜けたらすぐ隣でした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 帰り道に撮影した磐梯山。
今日はずっとこんな感じの天気でした。
心地よく疲れました☺️
お風呂着替えセットを家に忘れて来たので帰ります😢

長々とお読みいただきありがとうございました♪
帰り道に撮影した磐梯山。 今日はずっとこんな感じの天気でした。 心地よく疲れました☺️ お風呂着替えセットを家に忘れて来たので帰ります😢 長々とお読みいただきありがとうございました♪