ガス・雨・風の磐梯山(八方台ピストン)

2024.05.16(木) 日帰り

DAY 1

始発の新幹線🚅で福島入りし、昨年末に山頂を目前にして時間切れで撤退した磐梯山へ⛰️ この日は生憎のてんくらCで郡山は雨☔ しかし磐越道を進む🚗につれ雨足が弱まり、八方台登山口に着く頃には雨もあがり一部青空も。 八方台登山口からのルートは登山道も整備されていて、残雪や危険箇所もなく安心して歩ける道。 数ヶ所ぬかるみはあるものの、木道や飛石があるので問題なし。 風速15〜18m/sの予報ながら、さほど風の影響も受けず歩けるルート。 積雪期は苦労しながらほふく前進で進んた緑のトンネルも、無雪期は楽々通過。 途中で少し雨に降られたものの、レインウェアは不要な小雨程度で無事に登頂⛰️ 猪苗代湖を見下ろす絶景が評判の磐梯山も、この日は残念ながらガスガスの真っ白白💦 下山時にガスが一瞬晴れて、桧原湖が見られたのが救いでした😅 途中にある中の湯は宿は廃業しているものの、今だに硫黄泉がボコボコと湧いていて温泉ファンの心をくすぐる温泉。 泉温は温水プール程度だが、次回は是非足湯🦶をしてみたい✨ 下山後ランチは喜多方ラーメン🍜 昼時を過ぎると閉店するお店が多いなか、7:00〜18:30まで食べられる「ラーメン一平」へ。 平日の午後2時頃でも満席にちかい人気ぶり。 ランチ後はゴーラーさん達に評判のかき氷店「うらら」で糖分補給🍧 下山後温泉♨️はお気に入りの中ノ沢温泉 田村屋旅館へ。 いつも2階の大浴場・露天風呂ばかりだったけと、今回は1階の内湯も入湯。 空いていて独泉確実なのと、2階より湯温高めの刺激的な温泉✨