冬季限定第三弾 取立山〜護摩堂山 縦走

2019.02.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 55
距離
10.7 km
のぼり / くだり
887 / 848 m
1 53
14
40
9
1 23

活動詳細

すべて見る

先週、仲良くさせて頂いているフォロワーさん”いっしーさん”と”y.takaさん”(以降わいたかちゃん)と護摩堂山へ行くつもりでお誘いしたら、部子山ハイクに変更になり、お流れになったので改めて今週日曜日にどうか?お誘いしたら快諾。 しかもいっしーさんのフェイスブックお仲間でヤマッパーの”みーさん”とお仲間の”Nさん”がご一緒する事に。 わいたかちゃんの情報でこれもフォロワーさんの”はるちゃん”が護摩堂山に来るとの情報、このはるちゃんのお仲間のメンバーさんとの出会いがあんなに楽しいハイクになるとは・・・🙄 では詳細は画像でお楽しみ下さい😁

取立山 いっしーさんとNさんの車をおいの水谷の駐車場にデポして僕の車で取立山の国道脇の駐車スペースに停めさせて頂きました。

フォロワーさんの”Ichiさん”と”後輩O君”が山スキーで合流予定。
アイゼンを装着して登山開始。
いっしーさんとNさんの車をおいの水谷の駐車場にデポして僕の車で取立山の国道脇の駐車スペースに停めさせて頂きました。 フォロワーさんの”Ichiさん”と”後輩O君”が山スキーで合流予定。 アイゼンを装着して登山開始。
取立山 今日のメンバー、いっしーさんとわいたかちゃんといっしーのフェイスブックお仲間でヤマッパーのみーさんとお仲間のNさん。
みーさん、山スキーされるかなり有名な方で凄く気さくで優しく接して頂きましたありがとうございます。
今日のメンバー、いっしーさんとわいたかちゃんといっしーのフェイスブックお仲間でヤマッパーのみーさんとお仲間のNさん。 みーさん、山スキーされるかなり有名な方で凄く気さくで優しく接して頂きましたありがとうございます。
取立山 ショートカットしていつの間にか夏の駐車場の上へ😁
ショートカットしていつの間にか夏の駐車場の上へ😁
取立山 ボーナスステージだけど、風冷たい!
ボーナスステージだけど、風冷たい!
取立山 先週と違って今日は・・・今日は良さげな予感🤔
先週と違って今日は・・・今日は良さげな予感🤔
取立山 おお!
おお!
取立山 はっくさーん!😍
はっくさーん!😍
取立山 先々週行った鉢伏山。
先々週行った鉢伏山。
取立山 とりあえず取立山頂でメンバーと記念撮影。
とりあえず取立山頂でメンバーと記念撮影。
取立山 わいたかちゃん、鉢伏山行きたいの?あ!大長山か‼️😆
わいたかちゃん、鉢伏山行きたいの?あ!大長山か‼️😆
取立山 経ヶ岳。
経ヶ岳。
取立山 越前甲山と大日山。
越前甲山と大日山。
取立山 避難小屋。
避難小屋。
取立山 こつぶり山を目指すNさん。ピーカン☀️やね❗
こつぶり山を目指すNさん。ピーカン☀️やね❗
取立山 こつぶり山頂上到着。
こつぶり山頂上到着。
取立山 こつぶり山より取立山。
結構なハイカーさんの数。
こつぶり山より取立山。 結構なハイカーさんの数。
取立山 白山連峰。
白山連峰。
取立山 こつぶり山の方が白山デカい😲
こつぶり山の方が白山デカい😲
取立山 別山。
別山。
取立山 とりあえず(笑) 記念撮影。
とりあえず(笑) 記念撮影。
取立山 護摩堂山への稜線。
これを歩きながら右手にずーっと白山。最高ですよ😁
護摩堂山への稜線。 これを歩きながら右手にずーっと白山。最高ですよ😁
取立山 さあ、いきましょうか😍
さあ、いきましょうか😍
取立山 和気あいあいとお話しながら。
和気あいあいとお話しながら。
取立山 何故か、わいたかガイド。
案内、お山の説明も無しに超ハイペースで黙々先行(-∀-`; )
何故か、わいたかガイド。 案内、お山の説明も無しに超ハイペースで黙々先行(-∀-`; )
取立山 お😲 護摩堂山が見えて来た。
お😲 護摩堂山が見えて来た。
取立山 護摩堂峠へ一旦少し下ってからの登り返しで護摩堂頂上がいよいよ。
そこにはフォロワーさんのはるちゃんの姿が。
護摩堂峠へ一旦少し下ってからの登り返しで護摩堂頂上がいよいよ。 そこにはフォロワーさんのはるちゃんの姿が。
取立山 護摩堂頂上到着。
護摩堂頂上到着。
取立山 はるちゃーん!といっしーさん(小声😏)
はるちゃーん!といっしーさん(小声😏)
取立山 今日のお昼。
お昼ご飯までにテンション⤴️⤴️のはるちゃんのトークやら差し入れやら、お仲間の会長細川さんのトーク(めちゃくちゃお話好き)でカップ麺が伸び伸びになってもた🤣🤣
今日のお昼。 お昼ご飯までにテンション⤴️⤴️のはるちゃんのトークやら差し入れやら、お仲間の会長細川さんのトーク(めちゃくちゃお話好き)でカップ麺が伸び伸びになってもた🤣🤣
取立山 わいたかちゃんの手作りチーズケーキ🍰 見た目はアレですが(笑)、ホント美味しかった😍 毎回ありがとうございます。

個人的にチーズケーキ大好き❤️
ね?ゆうねーやん(/ω・\)チラッ
わいたかちゃんの手作りチーズケーキ🍰 見た目はアレですが(笑)、ホント美味しかった😍 毎回ありがとうございます。 個人的にチーズケーキ大好き❤️ ね?ゆうねーやん(/ω・\)チラッ
取立山 コーヒー☕とクレープでまったり。
コーヒー☕とクレープでまったり。
取立山 護摩堂山からの白山はデカいねー😆
護摩堂山からの白山はデカいねー😆
取立山 別山もバッチリ❗
別山もバッチリ❗
取立山 はるちゃんと今日のメンバーでパチリ📸
はるちゃんと今日のメンバーでパチリ📸
取立山 はるちゃんのお仲間の石川県のお仲間さんと全員で記念撮影。

本当はおいの水谷へ下山する予定でしたが、会長の細川さんの提案で谷トンネルの石川県側の”佛平”へ下山する事に。

1時間半程、Ichiさん達を待ちましたが来ないし付き合っている皆さん申し訳ないので出発する事にします。

で。”このお二方”、最高のコンビでトークが凄く面白い!
デカい声で(失礼😆)爆笑トークで賑わすムードメーカーでした🤣
ヤマップデビューして欲しい逸材🤔

僕のレポを読んで下さっている方もいらして、僕のテンションも上がりました。
あ。いっしーさんのレポも読んでるみたい(小声🙄)
はるちゃんのお仲間の石川県のお仲間さんと全員で記念撮影。 本当はおいの水谷へ下山する予定でしたが、会長の細川さんの提案で谷トンネルの石川県側の”佛平”へ下山する事に。 1時間半程、Ichiさん達を待ちましたが来ないし付き合っている皆さん申し訳ないので出発する事にします。 で。”このお二方”、最高のコンビでトークが凄く面白い! デカい声で(失礼😆)爆笑トークで賑わすムードメーカーでした🤣 ヤマップデビューして欲しい逸材🤔 僕のレポを読んで下さっている方もいらして、僕のテンションも上がりました。 あ。いっしーさんのレポも読んでるみたい(小声🙄)
取立山 ホント、明るい尾根を白山を見ながら下っていきます。
ホント、明るい尾根を白山を見ながら下っていきます。
取立山 まーた腰掛けに座るいっしーさん🤣
でも凄い反り😲

この男、僕を弄るんです!😆
まーた腰掛けに座るいっしーさん🤣 でも凄い反り😲 この男、僕を弄るんです!😆
取立山 で、モデル風に撮って頂きました(爆)
で、モデル風に撮って頂きました(爆)
取立山 藤巻峠。
藤巻峠。
取立山 昔から峠を見守っているお地蔵さまがあるのでみーさんが掘り起こしの図
みーさん、ありがとうございました😁
昔から峠を見守っているお地蔵さまがあるのでみーさんが掘り起こしの図 みーさん、ありがとうございました😁
取立山 手伝わず見るだけの・・・(小声🤣)
手伝わず見るだけの・・・(小声🤣)
取立山 お地蔵さま。
お地蔵さま。
取立山 そこにヤマレコの”ももちゃんさん”が!
去年の暮れに越前禅定道を小原に下りた時に偶然お逢いしました!
今回もご出身の京都からわざわざ。
相変わらず柔らかーい物腰の方です。

わいたかちゃん、嬉しそう(笑)
普段、雪山でも「ぎゃー❗」「あーっ❗」って五月蝿・・・いや、賑やかな彼女、「何かあったんか⁉️」って振り向くと「へへへ😅」ってある意味詐欺行為的なビビらせ方の常習犯なんですが、この後天罰が下ります😁・・・
そこにヤマレコの”ももちゃんさん”が! 去年の暮れに越前禅定道を小原に下りた時に偶然お逢いしました! 今回もご出身の京都からわざわざ。 相変わらず柔らかーい物腰の方です。 わいたかちゃん、嬉しそう(笑) 普段、雪山でも「ぎゃー❗」「あーっ❗」って五月蝿・・・いや、賑やかな彼女、「何かあったんか⁉️」って振り向くと「へへへ😅」ってある意味詐欺行為的なビビらせ方の常習犯なんですが、この後天罰が下ります😁・・・
取立山  踏み抜きーーー❗🤣
踏み抜きーーー❗🤣
取立山 あー、スッキリした・・・あ。(-∀-`; )

ほ、ホント、尾根が広くて明るい素晴らしいコースです。
あー、スッキリした・・・あ。(-∀-`; ) ほ、ホント、尾根が広くて明るい素晴らしいコースです。
取立山 石川のHさんといっしーさん。
ありがたい事に・・・ある意味マニアな僕のファンで😅 良く読んで頂いてるみたいです😭
トークがホント面白い!ヤマッパーになって欲しい逸材といっしーさんと話しておりました(笑)
石川のHさんといっしーさん。 ありがたい事に・・・ある意味マニアな僕のファンで😅 良く読んで頂いてるみたいです😭 トークがホント面白い!ヤマッパーになって欲しい逸材といっしーさんと話しておりました(笑)
取立山 会長の細川さんと。
お山にマジ、詳しい女好き(笑)
実際、車の移動にわいたかちゃんを指名してご自身の車に拉致しました🤣
会長の細川さんと。 お山にマジ、詳しい女好き(笑) 実際、車の移動にわいたかちゃんを指名してご自身の車に拉致しました🤣
取立山 無事下山。
いっしーさん、わいたかちゃんと、みーさん達とのお初のハイクが、はるちゃんとお会いしてそのお仲間さんと出逢い、楽しいトーク&道中、知らないコースでめちゃくちゃ楽しかった❗
お山の出逢いは広がっていく。
今日ご一緒した皆さんがありがとうございました‼️
無事下山。 いっしーさん、わいたかちゃんと、みーさん達とのお初のハイクが、はるちゃんとお会いしてそのお仲間さんと出逢い、楽しいトーク&道中、知らないコースでめちゃくちゃ楽しかった❗ お山の出逢いは広がっていく。 今日ご一緒した皆さんがありがとうございました‼️
取立山 おまけ(はるちゃんから画像頂きました)

しろべ「あれがー、鉢伏でー、うんたらかんたら」

いっしー&わいたかちゃん「うぇ〜い😃✌️」

悲しい( ;∀;)
おまけ(はるちゃんから画像頂きました) しろべ「あれがー、鉢伏でー、うんたらかんたら」 いっしー&わいたかちゃん「うぇ〜い😃✌️」 悲しい( ;∀;)
取立山 おまけ(はるちゃんから画像頂きました)

しろべ「おえ〜💦 あんま近づくなって〜⤵️」
いっしー「い、いやケツがツラいんやって!(-∀-`; )」
おまけ(はるちゃんから画像頂きました) しろべ「おえ〜💦 あんま近づくなって〜⤵️」 いっしー「い、いやケツがツラいんやって!(-∀-`; )」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。