YAMAP / ヤマップ

小川町/12低山縦走/仙元山#249他⛰️の写真

この写真を投稿したユーザー

tao
ID: 2075711

前期高齢者&2型糖尿病♪ R3年7月YAMAP開始。病気対策(健康維持目的)で地元埼玉の仙元山(せんげんやま)周辺を徘徊。目標は「100歳でも山歩き」☺️ フォロバしま〜すます❣️(ただし、活動日記がない方は除かせていただきます)

この写真を含む活動日記

写真64
もらったドーモ581
1051 m

小川町/12低山縦走/仙元山#249他⛰️

武蔵嵐山・大平山・仙元山(埼玉)

2024.05.15 (水)日帰り

tao

今日のコースに、遠野ノ平山と富士山を加えて、小川町近郊15座です。距離は25kmくらいでしょうか。夏場、日が長い時期のチャレンジがおすすめです。 カバー写真は大平山の眺望。 🔲 🔲 🔲 自宅を出た時は、今日のコースプランは無かった。とりあえず、いつも行動食を買うウエルシアへ。 そして、ウエルシアからスタート。とりあえず、今日のコースは、歩きながら考えることに。1kmくらい歩いたところで「12低山縦走」と決めた。何となくね。夕方までずいぶん明るくなったし、この時間から始めても、明るいうちに自宅まで着くでしょ...てことで決定❣️ いつもと同じだと飽きてしまうので、今日の回り方は、逆回りね。これ、お初。 逆というのは、セブンヒルズアドベンチャーの「埼玉A」コースの逆という意味です。 単に逆だけだと芸がないので(笑)、セブンヒルズアドベンチャーでは行かないところも幾つか行くことにします。なので、総距離は20kmくらいに。 行かないところを具体的に書くと、愛宕山、徳寿山、寺山、八頭山ね。 🔲 🔲 🔲 さて、今日は敢えてテーピングもせず、ほぼウォーク、時々ランという感じで、無理をしませんでした。 先日来、山行中、左膝が痛んだのでくれぐれも無理をしないということ。 そして、トレイルスタートなんですが...。 コース的には大聖寺からトレイルイン。和具山→愛宕山→徳寿山→愛宕山→和具山のつもりがいきなり最初からコースミス。 左折すべきところを直進し、いきなり愛宕山へ。何とかリカバリして、その後、徳寿山→愛宕山→和具山と行って、帳尻合わせ完了😅 その後、寺山→八頭山→寒沢山→大平山で一旦下山。 そして、今回の12座で一番標高低いけど大好きな「正山」急坂の登り降りを楽しむ。タイムは27分で遅かったが、やはり正山はイイね。急登の辛さがメッチャ楽しい😃 その後は、物見山→大日山→城山→仙元山と進んで、仙元山見晴らしの丘公園で「17アイス」ゲット。食べ歩きして、食べ終わったランして、ゴール❣️ 無理をしなかったので、膝の痛みはゼロでした。