小川町/12低山縦走/仙元山#249他⛰️

2024.05.15(水) 日帰り

今日のコースに、遠野ノ平山と富士山を加えて、小川町近郊15座です。距離は25kmくらいでしょうか。夏場、日が長い時期のチャレンジがおすすめです。 カバー写真は大平山の眺望。 🔲 🔲 🔲 自宅を出た時は、今日のコースプランは無かった。とりあえず、いつも行動食を買うウエルシアへ。 そして、ウエルシアからスタート。とりあえず、今日のコースは、歩きながら考えることに。1kmくらい歩いたところで「12低山縦走」と決めた。何となくね。夕方までずいぶん明るくなったし、この時間から始めても、明るいうちに自宅まで着くでしょ...てことで決定❣️ いつもと同じだと飽きてしまうので、今日の回り方は、逆回りね。これ、お初。 逆というのは、セブンヒルズアドベンチャーの「埼玉A」コースの逆という意味です。 単に逆だけだと芸がないので(笑)、セブンヒルズアドベンチャーでは行かないところも幾つか行くことにします。なので、総距離は20kmくらいに。 行かないところを具体的に書くと、愛宕山、徳寿山、寺山、八頭山ね。 🔲 🔲 🔲 さて、今日は敢えてテーピングもせず、ほぼウォーク、時々ランという感じで、無理をしませんでした。 先日来、山行中、左膝が痛んだのでくれぐれも無理をしないということ。 そして、トレイルスタートなんですが...。 コース的には大聖寺からトレイルイン。和具山→愛宕山→徳寿山→愛宕山→和具山のつもりがいきなり最初からコースミス。 左折すべきところを直進し、いきなり愛宕山へ。何とかリカバリして、その後、徳寿山→愛宕山→和具山と行って、帳尻合わせ完了😅 その後、寺山→八頭山→寒沢山→大平山で一旦下山。 そして、今回の12座で一番標高低いけど大好きな「正山」急坂の登り降りを楽しむ。タイムは27分で遅かったが、やはり正山はイイね。急登の辛さがメッチャ楽しい😃 その後は、物見山→大日山→城山→仙元山と進んで、仙元山見晴らしの丘公園で「17アイス」ゲット。食べ歩きして、食べ終わったランして、ゴール❣️ 無理をしなかったので、膝の痛みはゼロでした。

いつもの行動食を買うウエルシア(24時間営業❣️)からのスタートです。写真方向ではなく、この写真位置だと、後方に進んで、左方向に向かいます。この時点で、コースは決めてないけど、何となく...。10:28スタートなんでずいぶん遅いけど。

途中、1kmくらい歩いて、コースを決めた。セブンヒルズアドベンチャーの「埼玉A」の逆回り➕αね。20kmくらいかな。日が沈むのが遅くなって来たので、今からでも、明るいうちに自覚できるでしょ...ということで、大聖寺からトレイルインです。

ここから、トレイルイン。

トレイルインから和具山に行く予定が、コースミス。10数回は通っているコースなので、初の逆回りでもわかるはずなのだか、全く記憶にないコースだった。そして、いきなり愛宕山着。完全ミス。とりあえず12座縦走と決めていたので、ここからリカバリー開始。

大樹の森ね。

ここから、徳寿山へ。

徳寿山到着。今回の12座では、正山と並んで164mと一番低い。

和具山へ向かう。

和具山のポイント(和具山分岐)まで来た。まだ、和具山未到だけど、このままでも、YAMAPには和具山が記録される。理由は山頂が近いから。でも、しっかり山頂に向かう。

和具山到着。今きたところを降りて、次は寺山分岐に向かう。

寺山分岐。嵐山渓谷(大平山)に向かうのは左折。右折が寺山、八頭山。なお、寺山は近いので、この寺山分岐を通過しただけで、YAMAPには記録される。今回も、しっかり寺山に向かいます❣️

寺山。次は、この奥、八頭山ね。

八頭山到着。ここから、寺山分岐にまで戻り、寒沢山をへて、嵐山渓谷(大平山)に向かう。

遠山トンネルの碑まで来ました。一旦舗装路に出て、直ぐ、トレイルイン。

大平山登山口からの眺望。この位置から右斜め後ろに無料🅿️あり。6〜7台いけるかも。

大平山に向かってます。

途中の眺望。

大平山、着きました。

フォントが独特な大平山の山頂表示。

大平山からちょっと先にある東屋あたりの眺望。

先ほどの登山口とは正反対の方向にある登山口まで降りて来ました。次に向かうのは嵐山渓谷駐車場。この写真で言うと、左方面に向かう。

駐車場到着。トイレがあるので済ませて、いざ、大好きな「正山」へ。

まっすぐ行くと、小川町。左折が正山方面。

道すがら、花がいっぱい。

これ、小倉城跡への登山口。現在、遺跡発掘中につき、5/31まで閉鎖。ちなみに、このクマの件、出没はかなり遠いところ。

道中、花をパチリとしていたら、正山登山口に着きました。トレイルイン。

ここから、メッチャ急な登りの開始。

正山到着。次は、先ほどのメッチャ急坂を慎重に降ります。万一転けたら、大怪我は間違いない。最悪、死ぬかも…です。それから、グローブ必携。

無事、降りました。

ここから、舗装路をしばらく九十九折りで登って、トレイルインします。

トレイルイン。

うんと端折って、仙元大日神石碑到着。

物見山。

大日山

城山(青山城跡、別名、割谷城跡)

仙元山

パラグライダー離陸城

仙元山見晴らしの丘公園、到着。

展望台ね。

17アイス、ゲット😅

まもなく、ゴール。

ゴール。さあ、ダッシュ30秒くらいで自宅だ(爆)。

ここから、トレイルイン。

大樹の森ね。

ここから、徳寿山へ。

和具山へ向かう。

和具山到着。今きたところを降りて、次は寺山分岐に向かう。

寺山。次は、この奥、八頭山ね。

大平山に向かってます。

途中の眺望。

大平山、着きました。

フォントが独特な大平山の山頂表示。

大平山からちょっと先にある東屋あたりの眺望。

まっすぐ行くと、小川町。左折が正山方面。

道すがら、花がいっぱい。

ここから、メッチャ急な登りの開始。

無事、降りました。

トレイルイン。

うんと端折って、仙元大日神石碑到着。

物見山。

大日山

城山(青山城跡、別名、割谷城跡)

仙元山

パラグライダー離陸城

仙元山見晴らしの丘公園、到着。

展望台ね。

17アイス、ゲット😅

まもなく、ゴール。

ゴール。さあ、ダッシュ30秒くらいで自宅だ(爆)。