東山(とうせん)1388m 雪が溶けて歩きにくい!

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

⛄️この季節最後のスノーシューかなと思いながら、鳥取県の東山に行ってきました。除雪が思っていたところより手前までしかしていなかったので、(情報収集不足❗️)1時間20分程林道を歩く🚶‍♂️ことになりました。計画では鳴滝山を経由して周回するつもりでしたが、前半に体力を使いすぎ往復する事にしました。朝しっかりとグリップした雪面も、復路では気温が上がったせいで崩れるように撫でてしまい、歩くのに苦労しました。また、積もった雪の下からどんどん溶けて空洞化した雪面を何度もスノーシューごと踏み抜き、雪面復帰するのに往生する場面もありました。 山頂手前のピークが急斜面で大変だと聞いていた通り、へばりながら一歩一歩登って行きました。 東山の山頂は景色が素晴らしく、北には白く化粧した氷ノ山や扇ノ山が、西には蒜山方面の山脈がみえ、その後ろには大山が神々しく雲を突き抜けて見えました。天気も良く、充実した大満足の山行でした。