再び大山ブルーを求めて

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

防府の西目山登山&大平山ヒルクライムの次の日もフリーだったので、どこかに登ろうと考えていた。防府近くにするか、いや、もう雪も少ないので、雪山にもう一度・・・そうなれば、大山!などと考えていた。そんなときにグットタイミング。トレッカーさんから大山のお誘いがあった。二つ返事で決定!大山に再び青空を求めて、防府から大山まで移動して、博労座の駐車場で車中泊。  朝、目覚めるとほぼ満車状態。スキー客もいるのだろうが、登山者も相当数いるはず。渋滞か~などと考えていると、なんと2台隣にトレッカーさんがいるではないか!再開を喜び、さっそく準備をして、大山登山に出発。  雪はやはり少ないそうだ。例年なら、この倍ぐらいはあるのではということだった。  それでもさすが大山、少ないといっても雪がある。早々にアイゼンをつけ、登る。安心感が違う。登山者も多く、プチ渋滞。ご来光を見て、下山してくる人に聞くと、ご来光の時点で山頂に50人ぐらいはいたということだった。  天気は、いい感じ。青空も見える。再び、大山ブルーに出会い、感激。これを一度体験したら、本当に抜け出せないぐらい魅力にはまってしまう。雪は前回よりも少なかったが、山頂の展望もばっちり、360度見渡せ、水平線もしっかりと見える。こんな日はめったにないだろう。本日もついてた~。山頂手前で気が付いたが、なんと、モンベルの帽子が風で飛ばされたようで、なくなっていた・・・ショック。(くやしいので、下山してすぐにモンベルに行き、同じものを購入)    本日も大山ブルーを堪能!!!   また来たい!!