根子岳・小根子岳

2024.05.15(水) 日帰り

DAY 1

連日の山登り、あんたはいったい何者ですか?自宅警備員ですって自宅にいないじゃん。  夏季の根子岳は四阿山とセットでダボスか旧四阿高原ホテルから登るのが一般的で、峰の原からは冬季の根子岳狙いの方が多いと思います。ということで山頂以外では2名とすれ違っただけです。それも1名はダボスから小根子岳を登りに来たようです。  花のほうはショウジョウバカマが全山まんべんなくあり、これから最盛期となります。コケモモは2週間後くらいでしょうか。イワナシは1週間後くらいでしょうか。

四阿山・根子岳 フデリンドウ😍  菅平スキー場にて
フデリンドウ😍  菅平スキー場にて
四阿山・根子岳 こもれびホールの駐車場から出発です。
こもれびホールの駐車場から出発です。
四阿山・根子岳 公衆トイレもあります👍。
公衆トイレもあります👍。
四阿山・根子岳 民家の庭先にて🧐
民家の庭先にて🧐
四阿山・根子岳 タチツボスミレ🧐
タチツボスミレ🧐
四阿山・根子岳 ワチガイソウ😘  もう終わりですね。
ワチガイソウ😘  もう終わりですね。
四阿山・根子岳 ということで200円をチャリーン😉
ということで200円をチャリーン😉
四阿山・根子岳 牧柵の外側を歩きます。内側を歩くと出られなくなります。
牧柵の外側を歩きます。内側を歩くと出られなくなります。
四阿山・根子岳 根子岳と小根子岳
根子岳と小根子岳
四阿山・根子岳 ショウジョウバカマ  全コース咲き始めです。
ショウジョウバカマ  全コース咲き始めです。
四阿山・根子岳 誰だ!下手くそな奴は😡。登山道に打ち込むな!私もゴルフを3回ほどやったが、1打ごとに球を替えていたなー。いつも高級品を使っていました。一緒に回ってくれた方が気を使って林の中から持ってきてくれました🤪。
四阿山・根子岳 牧場が終わっても広い道が続きます。冬季の雪上車の道なのでしょう。
四阿山・根子岳 避難小屋
避難小屋
四阿山・根子岳 シャッターを開けると中はこんな感じ。右側の窓が破れています。
四阿山・根子岳 まずはダイレクトに根子岳を登ります。この看板、嘘じゃないけれど紛らわしい🥴。
四阿山・根子岳 コケモモ  これから咲きます。結構広範囲にあります。
コケモモ  これから咲きます。結構広範囲にあります。
四阿山・根子岳 ミツバオウレン  これしか見つかりませんでした。
ミツバオウレン  これしか見つかりませんでした。
四阿山・根子岳 ヘビイチゴ
ヘビイチゴ
四阿山・根子岳 小根子岳  帰りに寄ります。この先で登山者と交換しました。
小根子岳  帰りに寄ります。この先で登山者と交換しました。
四阿山・根子岳 おやー、イワナシではないですか🧐。これから咲きそうです。
おやー、イワナシではないですか🧐。これから咲きそうです。
四阿山・根子岳 まだ雪が残っていました。あと数日で溶けるでしょう👍
まだ雪が残っていました。あと数日で溶けるでしょう👍
四阿山・根子岳 根子岳山頂  結構疲れました。この後、ダボス側から登山者が続々と登ってきました🥵。
四阿山・根子岳 四阿山  今日はパスです。鞍部がどうせグシャグシャでやだもん。
四阿山・根子岳 浅間山と右は前掛山
浅間山と右は前掛山
四阿山・根子岳 富士山
富士山
四阿山・根子岳 奥の一番左が横岳、その横の尖っているのが赤岳。右側のもっこりしているのが阿弥陀岳です。
四阿山・根子岳 奥の一番左が北岳、その右が甲斐駒ヶ岳。右の大きい山が仙丈ケ岳です。手前は蓼科山。
四阿山・根子岳 御嶽山
御嶽山
四阿山・根子岳 乗鞍岳
乗鞍岳
四阿山・根子岳 左から前穂、奥穂、涸沢、北穂で鞍部が大キレットです。
左から前穂、奥穂、涸沢、北穂で鞍部が大キレットです。
四阿山・根子岳 槍ヶ岳
槍ヶ岳
四阿山・根子岳 蓮華岳
蓮華岳
四阿山・根子岳 左が立山。中央の白い山が真砂岳。一番右端が剣岳。
左が立山。中央の白い山が真砂岳。一番右端が剣岳。
四阿山・根子岳 五龍岳、右端が唐松岳。  鹿島槍ヶ岳を撮るのを忘れた。
五龍岳、右端が唐松岳。  鹿島槍ヶ岳を撮るのを忘れた。
四阿山・根子岳 左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華岳。
左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華岳。
四阿山・根子岳 小根子岳山頂  米子瀑布から登ってきた若い方に道の情報を聞きました。それにしてもすごいなー😵。
四阿山・根子岳 戸隠連峰
戸隠連峰
四阿山・根子岳 高妻山と奥が乙妻山
高妻山と奥が乙妻山
四阿山・根子岳 天狗原山と金山  遅くまで花が楽しめる山ですね。
天狗原山と金山  遅くまで花が楽しめる山ですね。
四阿山・根子岳 焼山
焼山
四阿山・根子岳 火打山と妙高山
火打山と妙高山
四阿山・根子岳 ここに三角点がありました。
ここに三角点がありました。
四阿山・根子岳 菅平高原全景🧐
菅平高原全景🧐
四阿山・根子岳 とりあえず突端まで行って左に曲がります。右に行くと米子瀑布に行きますが、笹薮漕ぎだそうです。
四阿山・根子岳 わーいイワナシだ🤗。このコースはイワナシが沢山あります。
わーいイワナシだ🤗。このコースはイワナシが沢山あります。
四阿山・根子岳 ゴゼンタチバナ  花は咲くのでしょうか。
ゴゼンタチバナ  花は咲くのでしょうか。
四阿山・根子岳 イワナシ  良い色です🤩。
イワナシ  良い色です🤩。
四阿山・根子岳 避難小屋まで戻りました。
避難小屋まで戻りました。
四阿山・根子岳 見てはいけないものを見てしまった🤮。隣がゴルフ場なのですが、おっさんゴルファーが尻出して💩してました。ジェントルマンが公衆の面前で💩してはいけません😠。🐻のふりして驚かせればよかったかな。
四阿山・根子岳 無事下山
無事下山

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R ブラック
    OM-D E-M10 Mark IV
    LEDライトガイド LG-1
  • オリンパス(OLYMPUS)
    コンパクトデジタルカメラ Tough TG-6
  • その他(Other)
    釣傘
  • コロンビア(Columbia)
    セイバー フォー ロウ アウトドライ
  • アクオス(AQUOS)