瞳さんはやっぱりこのいろ☆一切経山

2024.05.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:15

距離

7.7km

のぼり

406m

くだり

406m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
0
距離
7.7 km
のぼり / くだり
406 / 406 m

活動詳細

すべて見る

雨上がりのひんやりとした、澄んだ空気と青空の一切経山へ、魔女の瞳こと五色沼の様子を見てきました。 なにしろまだ今年は、きれいなコバルトブルーの瞳さんに会っていませんでしたので、青空にワクワクしちゃいます。 朝はひんやりしていましたがお日様昇るのと同時に気温も上がってゆき例年並みの気温はお山を登るには少し暑く感じますが、青空は心地いいです。 五色沼は完璧なコバルトブルー、鎌沼もすこしも劣らない鎌沼ブルー。 登山道の雪も少なくなって歩きにくさも感じなくなっています。 登山口の浄土平や周辺ではサクラが真っ盛り。鎌沼周辺でも花芽が膨らんできていました。

吾妻山・一切経山 兎平駐車場から出発しました。
兎平駐車場から出発しました。
吾妻山・一切経山 道路沿いのサンカヨウたちはすでに蕾がついています。
道路沿いのサンカヨウたちはすでに蕾がついています。
吾妻山・一切経山 ヤマザクラ(ミネザクラ)たちは真っ盛り。
ヤマザクラ(ミネザクラ)たちは真っ盛り。
吾妻山・一切経山 ここから登山道に入ります、ってところで、すれ違いの登山者、オデコから血流してて...ころんじゃったとか。
幸い深い傷ではなく、応急処置申し出ましたが大丈夫ですとおっしゃいますので、圧迫止血の仕方を教えて別れました。
ここから登山道に入ります、ってところで、すれ違いの登山者、オデコから血流してて...ころんじゃったとか。 幸い深い傷ではなく、応急処置申し出ましたが大丈夫ですとおっしゃいますので、圧迫止血の仕方を教えて別れました。
吾妻山・一切経山 分岐。もう雪はなくなって乾いています。
分岐。もう雪はなくなって乾いています。
吾妻山・一切経山 朝はひんやりでしたが、日中は平年並みの気温になるのだとか。
暑いです、もうこの時期は平年並みなら半パンでいいかな…
朝はひんやりでしたが、日中は平年並みの気温になるのだとか。 暑いです、もうこの時期は平年並みなら半パンでいいかな…
吾妻山・一切経山 雪渓も融けて、普通に沢になってきています。
雪渓も融けて、普通に沢になってきています。
吾妻山・一切経山 クロウズコかな?
クロウズコかな?
吾妻山・一切経山 雲がきれい。
雲がきれい。
吾妻山・一切経山 雪渓歩き風ですが、もう十数m。
雪渓歩き風ですが、もう十数m。
吾妻山・一切経山 酸ガ平につきました。
酸ガ平につきました。
吾妻山・一切経山 雪の上で、ビジターセンターのスタッフの皆さんが作業していました。
おそらくトイレを使えるようにしてくれているのだと思われます。
雪の上で、ビジターセンターのスタッフの皆さんが作業していました。 おそらくトイレを使えるようにしてくれているのだと思われます。
吾妻山・一切経山 残雪を横切り、急坂を登ります。
残雪を横切り、急坂を登ります。
吾妻山・一切経山 振り返って息整えながら酸ガ平と鎌沼。
振り返って息整えながら酸ガ平と鎌沼。
吾妻山・一切経山 きょうは東寄りの風で少し火山ガス臭かったです。
きょうは東寄りの風で少し火山ガス臭かったです。
吾妻山・一切経山 穏やかな稜線、お天気いいと気持ちがいいです。
穏やかな稜線、お天気いいと気持ちがいいです。
吾妻山・一切経山 山頂到着。
山頂到着。
吾妻山・一切経山 きょうは磐梯山が近く見えました。
きょうは磐梯山が近く見えました。
吾妻山・一切経山 そして~
そして~
吾妻山・一切経山 ~きょうは完璧なはずですよ!
~きょうは完璧なはずですよ!
吾妻山・一切経山 今年3度目にして、今年初めてのコバルトブルーです。

月山はもちろん鳥海山まで見通せました。
今年3度目にして、今年初めてのコバルトブルーです。 月山はもちろん鳥海山まで見通せました。
吾妻山・一切経山 蔵王のお山も。
蔵王のお山も。
吾妻山・一切経山 くだります。
くだります。
吾妻山・一切経山 かるくパノラマ。
かるくパノラマ。
吾妻山・一切経山 下りはあっという間ですね。
下りはあっという間ですね。
吾妻山・一切経山 池塘もブルー。
池塘もブルー。
吾妻山・一切経山 鎌沼みえてきました。
鎌沼みえてきました。
吾妻山・一切経山 こちらも鎌沼ブルー完璧!
鴨さんもいますよ。
こちらも鎌沼ブルー完璧! 鴨さんもいますよ。
吾妻山・一切経山 ウンチク的には、古ーい火口湖である可能性は否定はしないものの、まぁ水はけの悪いくぼ地に水が溜まってできたものだろうね、とのことですよ。
ウンチク的には、古ーい火口湖である可能性は否定はしないものの、まぁ水はけの悪いくぼ地に水が溜まってできたものだろうね、とのことですよ。
吾妻山・一切経山 足滑るとボチャン!のアトラクションは終了。
普通に歩けます。
足滑るとボチャン!のアトラクションは終了。 普通に歩けます。
吾妻山・一切経山 分岐。
分岐。
吾妻山・一切経山 サクラの芽も膨らんできています。
サクラの芽も膨らんできています。
吾妻山・一切経山 南極みたい。
…っていう人がいました~
南極みたい。 …っていう人がいました~
吾妻山・一切経山 ~そうかも。行ったことありませんが。
~そうかも。行ったことありませんが。
吾妻山・一切経山 梢にホシガラスさん。
梢にホシガラスさん。
吾妻山・一切経山 今日は見つけられませんでしたが、そろそろヒメイチゲ咲くかな?またね。
今日は見つけられませんでしたが、そろそろヒメイチゲ咲くかな?またね。
吾妻山・一切経山 チングルマが芽吹いていました。
チングルマが芽吹いていました。
吾妻山・一切経山 雪も少なくなりましたがいちおう踏み抜き注意ポイント。
雪も少なくなりましたがいちおう踏み抜き注意ポイント。
吾妻山・一切経山 なかなかの勢いで水が流れます。
なかなかの勢いで水が流れます。
吾妻山・一切経山 桜咲きはじめていました。背景は東吾妻山。
桜咲きはじめていました。背景は東吾妻山。
吾妻山・一切経山 ずぼずぼ踏み抜き地獄もなくなりました。
ずぼずぼ踏み抜き地獄もなくなりました。
吾妻山・一切経山 ウグイスさんが、おなじみのいい声で鳴いているのです。
ウグイスさんが、おなじみのいい声で鳴いているのです。
吾妻山・一切経山 残雪もこれが最後~
残雪もこれが最後~
吾妻山・一切経山 ~もう「気になる人はゴム長靴推奨」ではありません~
~もう「気になる人はゴム長靴推奨」ではありません~
吾妻山・一切経山 ~普通に歩きやすくなりました。
~普通に歩きやすくなりました。
吾妻山・一切経山 オオカメノキ
オオカメノキ
吾妻山・一切経山 もうじき緑色が増えます。
もうじき緑色が増えます。
吾妻山・一切経山 浄土平に戻りました。
浄土平に戻りました。
吾妻山・一切経山 サクラもいいけれどヤナギの花に春を感じます。
サクラもいいけれどヤナギの花に春を感じます。
吾妻山・一切経山 兎平に戻って今日はおしまい!
兎平に戻って今日はおしまい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。