ポンポン山の福寿草

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

下見は川久保から登りましたが今回は出灰~😉 毎年福寿草観賞は出灰桜木橋東登山口から登るのですが昨年の台風21号による倒木で西尾根に入るルートが使えないため今回は桜木橋から直登で西尾根に登りました。このルートは獣道で急勾配のため普通は使いませんが5年前にショートカットするために一度使った事があります。 一人ならほぼまっすぐに直登するのですが今回はグループなのでゆっくりと道を選びながら登りました。 西尾根まで急勾配を30分、西尾根からはハイキングコースです。 下見のために昨日も登ったのですが 昨日は曇りで風も冷たく(ポンポン山山頂の気温は8度、今日は17度、出灰でバスを降りた時の気温は6度、今日は2度でした)福寿草は疎らで花が開いてないのが多かったですが今日はきれいに開いており今年も福寿草に逢えて良かったという感じです🌻