チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
2 時間 18
距離
6.2 km
のぼり / くだり
789 / 786 m
3 29
23
1 10
1 2

活動詳細

すべて見る

 実は雨乞岳を登るつもりで向かったのですが、 駐車場から雪のない通行止の鈴鹿スカイラインをテクテク歩くのが億劫になり鎌ヶ岳に変更しました。  登りは長石谷、下りは長石尾根と登りは「谷」下りは「尾根」、 時計回りにしたのは帰り道に景色が良い方が楽しいのでは?とゆう思いから。  御在所から見る鎌ヶ岳はとても素晴らしく、 何時か登ろうと思っていたのですが私の貧弱な装備では「?」と思っていた鎌ヶ岳。 今年の降雪の少なさにも助けられ無事に登頂する事ができました。 鎌ヶ岳に登ってみると、そこから続く縦走路が今度はとても魅力的に思えます。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山道入口。
駐車場から御在所に向かう人は多かったのですが、
鎌ヶ岳に向かう人は少なく感じました。
登山道入口。 駐車場から御在所に向かう人は多かったのですが、 鎌ヶ岳に向かう人は少なく感じました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳の時みたいに積雪があったら、迷わず撤退するつもり。
入道ヶ岳の時みたいに積雪があったら、迷わず撤退するつもり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 狭い山道です。
狭い山道です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 天気は良さそうかな?
天気は良さそうかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 砂防ダムの上に寄り道。
砂防ダムの上に寄り道。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雪が少なくて良かったです。
雪が少なくて良かったです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何度も川を渡ります。
何度も川を渡ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっぱり「谷」ルートなんだな。
やっぱり「谷」ルートなんだな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このテはだいたい炭焼き小屋跡ですね。
このテはだいたい炭焼き小屋跡ですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小さい滝見つけた。
小さい滝見つけた。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ひたすら谷を進みます。
ひたすら谷を進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 展望はありませんが水はきれいです。
展望はありませんが水はきれいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 グリーン。
グリーン。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 凍ってる岩があるので注意です。
凍ってる岩があるので注意です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ずっと谷歩き。
前後の他の登山者は確認できません。
ずっと谷歩き。 前後の他の登山者は確認できません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 1枚の大きな岩で1回目の休憩。
夏なら川に足入れて昼寝したい。
1枚の大きな岩で1回目の休憩。 夏なら川に足入れて昼寝したい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水の流れに癒やされますが、
落水したらゲームセットです。
水の流れに癒やされますが、 落水したらゲームセットです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ルートが合ってるのか不安になる事もしばしば。
ルートが合ってるのか不安になる事もしばしば。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝があるのか。
犬の星って何?
滝があるのか。 犬の星って何?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだまだ谷歩き。
まだまだ谷歩き。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 所々に赤いペイントがしてあり、コースだと確認できました。
所々に赤いペイントがしてあり、コースだと確認できました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雪が増えてきました。
始めからスパッツ付けてくれば良かったな。
雪が増えてきました。 始めからスパッツ付けてくれば良かったな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 知人から「車買ったー!」の電話が入る。
長くなりそうなので座布団出して応対中。
何度も踏み抜いたのでスパッツ装着。
知人から「車買ったー!」の電話が入る。 長くなりそうなので座布団出して応対中。 何度も踏み抜いたのでスパッツ装着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 勾配が増してくると滑る。
アイゼンを付ける場所を探しながら登ります。
勾配が増してくると滑る。 アイゼンを付ける場所を探しながら登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 軽アイゼン装着。
装着すると「なぜもっと早く付けなかったんだ!」と毎回思います。
軽アイゼン装着。 装着すると「なぜもっと早く付けなかったんだ!」と毎回思います。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 谷を登り切った。
一旦、鎌尾根方面に向かいます。
未だ他の登山者には遭遇しません。
谷を登り切った。 一旦、鎌尾根方面に向かいます。 未だ他の登山者には遭遇しません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急勾配だな~。
急勾配だな~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何処までが鎌尾根なんだろ?
何処までが鎌尾根なんだろ?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢峠って入道ヶ岳の時に行かなかった峠かな?
水沢峠って入道ヶ岳の時に行かなかった峠かな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これはルートじゃないみたい。
本来のルートは右側に有りました。
これはルートじゃないみたい。 本来のルートは右側に有りました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ピークは近いぞ。
ピークは近いぞ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっぱりそうだね、
水沢岳は入道ヶ岳の際に断念した山ですね。
やっぱりそうだね、 水沢岳は入道ヶ岳の際に断念した山ですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガスってよく見えない。
ガスってよく見えない。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さて、鎌ヶ岳に向かうよ。
登って行くのは谷の白い部分みたいです。
さて、鎌ヶ岳に向かうよ。 登って行くのは谷の白い部分みたいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回は戻って鎌ヶ岳に向かいますが、
今回は戻って鎌ヶ岳に向かいますが、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この尾根を越えていくのも楽しそうです。
この尾根を越えていくのも楽しそうです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 軽アイゼンを付けているので登れますが、結構急です。
軽アイゼンを付けているので登れますが、結構急です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返って鎌尾根方面。
機会があれば尾根尾根道を歩こう。
振り返って鎌尾根方面。 機会があれば尾根尾根道を歩こう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あれが鎌ヶ岳の山頂か?
あれが鎌ヶ岳の山頂か?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鳥居をくぐる為には膝をつかないとくぐれませんでした。
鳥居をくぐる為には膝をつかないとくぐれませんでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登ってきたよ。
登ってきたよ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 相変わらず天候に恵まれません。
相変わらず天候に恵まれません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おやつに藤田屋の大あんまき持ってきた。
おやつに藤田屋の大あんまき持ってきた。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 一瞬、ガスが切れたタイミングで。
尾根をずっと行けるのだろうか?と。
行ってみたいな。
一瞬、ガスが切れたタイミングで。 尾根をずっと行けるのだろうか?と。 行ってみたいな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下りは尾根道コース。
ずっと尾根を下っていくんだな。
下りは尾根道コース。 ずっと尾根を下っていくんだな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アッチは次の機会にね。
アッチは次の機会にね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 落ちてます。
落ちてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下りはこっちのコースで良かったな。
下りはこっちのコースで良かったな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳を正面に見つつの下山。
御在所岳を正面に見つつの下山。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下りてきた道。
下りてきた道。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登ってきた登山者がアイゼンを付けていなかったので外します。
登ってきた登山者がアイゼンを付けていなかったので外します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イイなぁ~、鎌ヶ岳。
イイなぁ~、鎌ヶ岳。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 コッチにもコースがあるんだな。
コッチにもコースがあるんだな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鈴鹿スカイラインと御在所ロープウェイが見えます。
鈴鹿スカイラインと御在所ロープウェイが見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳から随分離れた。
鎌ヶ岳から随分離れた。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 弥一ヶ岳から鎌ヶ岳を望む。
弥一ヶ岳から鎌ヶ岳を望む。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 弥一ヶ岳から御在所岳。
弥一ヶ岳から御在所岳。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 狭っ!、
メタボチェックの岩だな。
狭っ!、 メタボチェックの岩だな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構狭い。
結構狭い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐まで下りてきました。
登山口までもう少し。
分岐まで下りてきました。 登山口までもう少し。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山口まで戻りました。
まだ川を越えねばなりません。
登山口まで戻りました。 まだ川を越えねばなりません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場に戻る前に川で道具の洗濯。
水がとても冷たくて気持ちいいです。
さあ、温泉行って帰ろう。
駐車場に戻る前に川で道具の洗濯。 水がとても冷たくて気持ちいいです。 さあ、温泉行って帰ろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。